PVP向け機能6つアドオン[v1.16.*向け]

PVP向け機能6つビヘイビアーアドオン[v1.16.*向け]

・Minecraft BE 1.16.*向けに製作

[使い方](これ読んどきゃなんとかなる)

1.当アドオンをダウンロードしてマインクラフトにインポートする。

2.アドオン名:「1.105ForPVP_behavior Pack」を使いたいワールドに適用する。

3.ワールド内でコマンド:「/function readme」を入力し、説明に従って使う。

[各機能説明](ワールド内でも使い方3の方法で確認することが出来ます)

1.スニーク(ひっそり、しゃがみ)をするとそのプレイヤーに「sneaking」というタグが付けられ、スニークを解除すると、外される。

2.プレイヤーに直接攻撃*をすると攻撃したプレイヤーに「attacking」というタグが付けられます。(勝手に外されません。)

3.プレイヤーに直接攻撃*されたとき攻撃を受けたプレイヤーに「hurting」というタグが付けられます。(勝手に外されません。)

4.タグ:「namehide」を持っているプレイヤーはネームタグが見えなくなります。

5.タグ:「red」,「blue」を持つプレイヤーはそれぞれお互いを攻撃*することが出来なくなります。(※こちら、「火属性ダメージ」、「クリティカルダメージ」が貫通するバグが発生しております。)

6.タグ:「death」を持たないプレイヤーを他プレイヤーが倒すと、倒したプレイヤーのそばにアイテム:エンドポータル」が出現します。(耐性エフェクトがついているプレイヤーを倒そうとするとバグる可能性があります。**)

(※2020/01/17追記: 12月中旬、近接攻撃以外による死亡が判定されないバグが発見されました。が無事修復出来たのでお知らせいたします。この機能を利用される方はお手数ですが再ダウンロードをお願いしますm(__)m 詳しくはコメント欄の@masyujaga114の2020/12/28,2021/01/17のコメントをご確認ください。)

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7.[おまけ]アクションバーに表示する最大値100のメーターのようなものを出すことが出来ます。詳しくはワールド内でコマンド:「/function startmeter」を実行してください。

8.HP表示・スコアボード出力機能、詳しくは「/function starthpscore」を実行してください。

[注意] 攻撃* ここでいう攻撃というのは、近距離攻撃・遠距離攻撃・飛び道具攻撃などのことを指します。

          機能6** バグる理由としてキル検知はプレイヤーの致命傷となるダメージを検知して動いていますが、耐性エフェクトがあると実際にはキルされないのに耐性エフェクトがなかった場合「致命傷」であるという判定になってしまっているのが一番可能性高いと考えております。

[ダウンロード]

mcpack>>>https://www.dropbox.com/s/ogx005wnmdm6rl2/ForPVPbehavior_Addon.mcpack?dl=0
ZIP>>>https://www.dropbox.com/s/8kekc9x1gcanwxt/ForPVPbehavior_Addon.zip?dl=0

[二次配布等について]

・当アドオンのworld-minecraft上での二次配布は禁じますが、これを使用・利用したワールドの配布や他サイト、他者への配布はウェルカムです。
要するに「world-minecraft.com上で当アドオンをほぼそのまま配布しないこと」を守って頂ければ何をしてもらっても構いません。

[関係者(?)]
製作:ポテマシュ、Poteamashusyu、@masyujaga114
画像撮影協力: TS3u29、Ange1237、Felipe583pvp

[ミニコーナー]~全プレイヤーの体力をネームタグの下に表示するやつ~

1.「/scoreboard objectives remove healthscore」をワールド内で実行
2.「/scoreboard objectives add healthscore dummy <ネームタグの下に表示したい名前を入力(例:❤, HPなど)>」実行
3.「/scoreboard objectives setdisplay belowname healthscore」実行
4.「/tag @a add healthcheck」をコマンドブロック(反復モード無条件常にアクティブ)設置して入力する。
5.ダメージを受けてみて反映されてるか確認
成功すれば

こうなります。やってみてね

23件のフィードバック

  1. おもち - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    このアドオン超便利ですね。是非使わせていただきます!!!m(__)m

  2. @masyujaga114 - Rank : 中堅クラフターLv.11 より:

    ありがとうございます。問題がありましたら遠慮なくメッセージどうぞです。

  3. シガンシナ・イェーガー - Rank : 新人クラフターLv.6 より:

    healthcheckが作動せずライフが見えないのですが、どのような事が考えられますか?

  4. @masyujaga114 - Rank : 中堅クラフターLv.11 より:

    ちょっとこれめんどくさい仕組みなんですけど、次の手順を踏んでみてください。
    1.「/function starthpscore」をワールド内で実行
    2.「/scoreboard objectives setdisplay sidebar healthscore」を実行
    3.HPを表示したいプレイヤーにタグ:「healthcheck」を付ける。
    4.ダメージを受ける。

    そうするとタグ;「healthcheck」を付けているプレイヤーの体力がスコアボード:「healthscore」に反映されます。あとでHP表示をする簡単な方法を書いておきます。

  5. ライチュウ - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    名前を消す(マルチで)があると思うんですけど
    それだけって出来ますか?

  6. ライチュウ - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    出来ました!お手数お掛けしました

  7. @masyujaga114 - Rank : 中堅クラフターLv.11 より:

    はい(?

  8. @KuroNekochan_96 - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    Tag スニーキングが追加されないんですけどどうすればいいですかね…

  9. @masyujaga114 - Rank : 中堅クラフターLv.11 より:

    推測される問題としては、タグ:sneakingはスニークしていると付き、スニークを解除するとアドオン側で自動的に外されるので、スニークした状態でタグの有無を確認してみてください。この問題と関係なければこのページの[各機能説明]の1を見てみてください。

  10. とみりょう - Rank : 中堅クラフターLv.13 より:

    すいません、このアドオンを使っているとたまにネームが下に表示されるのですが(当たり判定がほぼ無くなる)どうすればいいですかね(´・ω・`)(語彙力ないのはすいません)

  11. @madeinheaven101 - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    どうやってmeter.mcfunctionのなかの大量の数字をいれたんですか?何かツールを使ったのなら教えてください。

  12. @masyujaga114 - Rank : 中堅クラフターLv.11 より:

    >とみりょう
    マイクラ側のバグだと私は考えております。一応解決法としては治るまで死ぬことですね。

  13. @masyujaga114 - Rank : 中堅クラフターLv.11 より:

    >@madeinheaven101
    人力でデザイン(?)も考えつつ書きました。

  14. xMarKun - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    弓でプレイヤーを倒すとエンドポータルが出現しません。これは使用ですか?

  15. 久利羽 鯛雅 - Rank : 中堅クラフターLv.19 より:

    配布ワールドに使わせていただきました!
    なかなか配布ワールドで使用okと書いているところがなかったので、たすかりました。
    (一様報告させていただきました。)

  16. 久利羽 鯛雅 - Rank : 中堅クラフターLv.19 より:

    ちなみに、
    /scoreboard obvectives add のコマンド、 obvectives “j” 抜けてますよ objectives

  17. @masyujaga114 - Rank : 中堅クラフターLv.11 より:

    >久利羽 鯛雅
    ご指摘ありがとうございます。先程訂正しました。
    公開して4か月ですが全然気づきませんでした(笑)
    配布ワールド使用もありがとうございます。特に問題なく使っていただけたのならこちらとしても嬉しい限りです!

  18. @masyujaga114 - Rank : 中堅クラフターLv.11 より:

    >xMarKun
    返信遅れましたすみません。確かに弓でのキルでエンドポータルが出現しないことを確認しました。
    こちらマインクラフトバージョンアップに伴うバグであると思いますので早急に修復します。
    しばらくお待ちください。

  19. @masyujaga114 - Rank : 中堅クラフターLv.11 より:

    [機能6:エンドポータルキルカウントのバグについて]
    現在対処していますがどん詰まり状態ですので修正版が出るかは未定です。すみません(´・ω・`)

  20. @masyujaga114 - Rank : 中堅クラフターLv.11 より:

    [機能6:エンドポータルキルカウントのバグについて]
    アドオン説明本文にもある通り、修復致しました。xMarKunさんはじめ皆さん、
    すまぬ!

  21. kyaneko MinecraftBE - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    attackingとhurtingはそれぞれmonsterへの攻撃時、monsterからの被攻撃時に変更したいのですが、targetを変更すればいいのでしょうか?

  22. kyaneko MinecraftBE - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    自己解決しました

  23. @masyujaga114 - Rank : 中堅クラフターLv.11 より:

    >kyaneko MinecraftBE
    デフォルトでは攻撃・被攻撃判定はプレイヤー同士でのみ行われます。このシステムを解析してもらうと分かるのですが
    1.damage_sensorとon_hurt_by_playerで判定を取って、
    2.マークバリアント値をその都度変更し、
    3.アニメーションコントローラでタグを付与する。
    っていうかなり回りくどく、また汎用性がない仕組みなのでこの点に関して変更は難しいとは思います。

    自己解決できたのなら何よりです。

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