【1.13.2】配布ワールド”富豪の館”ver1.00【脱出系】

はじめまして NKSR と申します。

今回初めての脱出マップを制作したので配布させていただきます。

バグなどがありましたらこちらで返信いただけると幸いです。見つけ次第修正いたします。

~富豪の館~

あらすじ

富豪からの挑戦状が届いたその内容は謎解き用に改造した館をクリアしたものには大量の財宝を与えるというものだった

この富豪の館の謎を解き明かし財宝を手にすることはできるのだろうか…

プレイ環境について

・想定プレイ時間:3~5時間 
 (ヒントの本がありますが、基本読まなくてもクリアできるようになっています、読むことで難易度が簡単になるのでヒントの本を読まずにクリアを目標にしていただけると幸いです
・プレイ人数:1人
 (マルチプレイでも動作しますがシングルプレイを想定してプレイしてください。)
・バージョン:1.13.2
 (他のバージョンだと動かない可能性が高いです)
・難易度:ピースフル
・ゲームモード:アドベンチャー
・隙間、謎解き、簡単なアスレチック要素あり
・左クリック禁止
 (左クリックが必須な場面以外での使用を禁止)
・アイテムを床に投げ捨てて放置するなどの行為禁止
・リスポーン位置がおかしかった場合 tpで座標 -162 4 -26 に飛んでください。

マルチプレイについて

・enable-command-blockの項目をtrueに変更してください。

二次配布について

・二次配布は禁止とします。
・生放送や動画投稿に利用する際はURLを貼っていただくと幸いです。

ダウンロード先↓
最新版→富豪の館

旧版↓
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=37001

twitter↓
https://twitter.com/NecoKaburiStyRe

44件のフィードバック

  1. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    秘密倉庫のカギが見つからないです

  2. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    間違えました、特殊倉庫のカギでした

  3. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    特殊倉庫前まで進んだのですが誤って扉から出てしまい戻ることができなくなりました。
    これって詰んでる気がするのですが改善方法はあるのでしょうか?
    モード変更などができずに結構テンパっております。

  4. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    ごめんなさい。進みました!
    まさかフラグだったとは・・・

  5. @saku0v0 - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    DLありがとうございます!制作チームNKSRです。
    特殊倉庫の鍵は特殊倉庫の前の廊下を出た後に、とある場所に行けるようになりその場所で手に入れたもので行けた先にあります。
    と、言うことでしたが解決されたみたいで良かったです。
    ご健闘を祈ります。

  6. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    ヒスイランをゲットする部屋で水に落ちたら出れなくなりつみました。

  7. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    大変申し訳ございません、どの辺りで出れなくなってしまったでしょうか。

    お手数ですが、以下の手順で詰みポイントからの脱出を行ってください。

    Esc > LANに公開 > チートの許可:オフ を オンに切り替え、
    チャットで「 /gamemode creative 」を打ち込んだで詰みポイントからの脱出後、
    「/gamemode adventure 」でプレイを再開して頂ければ幸いでございます。

    今回はこちらの事前プレイ不足でこういったバグが見つかり、申し訳ございません。

    製作チーム NKSR

  8. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    どこかの鍵のチェストの場所のヒントお願いします。

  9. 奈眞子姫 - Rank : 中堅クラフターLv.15 より:

    DLありがとうございます、製作チームNKSRです。
    どこかの鍵ですが、花のギミックはお済みでしょうか。
    花のギミックが攻略済みでしたら 鍵の使用場所も分かってくると思います。

    .

  10. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    花を挿しても変化がありません

  11. 奈眞子姫 - Rank : 中堅クラフターLv.15 より:

    適切な場所に全ての花を生ける必要があります。

    もしも既に攻略していた場合、何も変化が無いと言うことなのであらば、
    外倉庫への行きかたに 気づいていない可能性があります。
    従業員用の外倉庫へ行くのであれば、扉の周りを探索して頂くと先に進めるでしょう。

  12. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    旧館の赤い花を挿すための部屋に入れず積んでいます。ヒントをお願いします!

  13. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    ありがとうございます、クリアできました。
    屋根の上にあるチェスト面白いですねw

  14. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    白のチューリップが見つかりません。ヒント本は見つけました。

  15. 奈眞子姫 - Rank : 中堅クラフターLv.15 より:

    DLありがとうございます、製作者チームNKSRです。
    旧館2階の黒い部屋に、赤い部屋についてのストーリーが書かれた本が隠されています。
    それを読んで頂くと謎が解けるかもしれません。

    .

  16. 奈眞子姫 - Rank : 中堅クラフターLv.15 より:

    >白のチューリップが見つかりません。ヒント本は見つけました。

    DLありがとうございます、製作チームNKSRです。
    家具の後ろ、例えば旗の後ろなんかも注意して色んな角度から見てみるといいかもしれません

  17. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    赤の部屋への入り方が黒の部屋にあった本を読んでもわかりません。
    入り方をヒント的なものでいいので教えてください。

  18. 奈眞子姫 - Rank : 中堅クラフターLv.15 より:

    >赤の部屋への入り方が黒の部屋にあった本を読んでもわかりません。
    >入り方をヒント的なものでいいので教えてください。

    ・館主の部屋は2階にあります。黒い部屋ではありません。
    ・旧館では、何も生けていない植木鉢は “必ず” ギミックで使います。

  19. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    色褪せた鍵の使い道が分かりません。
    何かヒントがあれば教えて下さい。

  20. 奈眞子姫 - Rank : 中堅クラフターLv.15 より:

    >色褪せた鍵の使い道が分かりません。
    >何かヒントがあれば教えて下さい。

    DLありがとうございます、製作チームNKSRです。
    旧館探索中に開かないチェストは無かったでしょうか。
    旧館で入手した、部屋の場所が書かれていない抽象的な名前の鍵は、全てチェストの鍵となります。

  21. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    紫の部屋の花が見つかりません。ヒントを教えていただけませんか?
    まだクリアしていいないいのですが、すごく楽しいです!

  22. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    すみません。紫の花見つかりました!

  23. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    水だらけの場所がわかりません。
    ヒントをお願いします。

  24. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    無事グッドエンド!楽しかったです!
    ですがエンド後の最後の鍵が見つかりません。ヒントをお願いします。

  25. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    先程鍵が見つからなかった者です。
    True End出来ました!
    制作お疲れ様です!難易度やギミックも丁度良い難易度でとても面白かったです!
    ありがとうございました!!!

  26. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    水だらけのところわかりました。
    見落とししていたようです・・・。

  27. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    旧館の黄色い花の場所が分かりません・・・どなたか教えてください!

  28. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    色のついている花を全ての花瓶に入れました。赤い部屋の本にどこかの鍵と書いてあるんですが、その鍵がどこにあるか分かりません。ヒントお願いします。

  29. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    旧館で赤い部屋への入り方が分かりません…
    入る扉は分かったのですが扉が開かず。
    花は全て入手済み。
    白い花も生けたのですがなんのギミックが解けたのか分からないです。

  30. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    ↑の者です。
    別のサイトでヒントを見ました。
    違う花を生けてたからギミックが解けなかったみたいです;;
    ちなみに、白い花はどこで手に入るんでしょうか?

  31. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    連投すいません。
    解決しました!

  32. ankokun - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    オレンジの花をどこで使うかわかりません!ヒントとかはあるのでしょうか?

  33. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    富豪の鍵がどうしても見つからないです…。
    ヒントをお願いします。

  34. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    旧館へ行くための仕組みがどうしても作動できません。
    ヒントの本も読んだので場所はハッキリと分かっているのですが押し方が悪いのでしょうか?
    何か特別にすることはあるのでしょうか?
    完全に積んでしまって困っています…。コツがありましたら教えてください、お願いします。

  35. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    富豪のカギの場所がどうしてもわからないです…
    ヒントお願いします

  36. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    富豪の鍵、色褪せた鍵、裏口の鍵の使い道がわかりません
    ヒントお願いします

  37. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    旧館の水迷路?でチェストにたどり着く前辺りに、入ると出られなくなる場所が2か所ほどありました修正出来るようでしたらお願いします。
    ・一応解決策、LAN公開からチートオンにすればクリエイティブにできるのでそれで抜け出しました。

  38. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    一階の庭?から外に出れてしまうのですがこれは大丈夫なものなのでしょうか。そこから「裏口の鍵2」が取れてしまいました。木伝いで中には戻れましたが、裏口がまだないのでそもそも今取るものではなかったのではと思っているのですが、どうでしょうか。
    ちなみに談話室の窓から柵に上がって出ることができました。

  39. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    鏡合わせの部屋で進んだ先で橙のチューリップが取れないか試みたところ取れてしまい、詰みました。

  40. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    青い部屋で誤ったところで水に落ちてしまい詰みました。

  41. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    鍵が存在しませんでした。

  42. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    本日プレイしましたが不具合がありました。
    ①最初の防具を二つチェストに入れる箇所
     →階段を上った先のチェストが上が普通のブロックで空きませんでした。
    ②旧館青いガラスと水のはった部屋
     →アスレでチェストへ近く際に水に落ちたらあがる箇所がないので積みます。

  43. Nkkn Knnk - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    開始位置がおかしいわ
    Creativeで始まるわ
    大量にアイテム所持してるわ
    チートオフだからLan公開してチートオンにしないといけないわ
    なんかもう散々ですね
    極めつけにダイヤヘルメットのチェスト開かないしこの先も不具合が多そうなので辞めます

  44. @9sqeEyzlxQItquX - Rank : 中堅クラフターLv.12 より:

    なぜか木の上にスポーン時ました

コメントを残す