【1.11.2】箱庭アスレチック



幅32奥行き32の正方形柱を弓を使って登っていく謎解きアスレチックです。
アスレチックとしての難易度はかなり低めです。
下のURLからダウンロードお願いします。
https://drive.google.com/open?id=1WXEMz1SNWhmZYKtWJXZkOtt524Ndkfi9

想定プレイ時間   :1~2時間

プレイ人数     :1~4人 (マルチプレイ推奨)

バージョン     :1.11.2

シェーダー(影mod)   :バニラ推奨

テクスチャ     :指定なし

明るさ設定     :明るさ50%推奨

バグ報告、ご感想お待ちしております。
動画などで使用される際は一言コメント頂けると嬉しく思います。

【追記】
ベッドを変更しリスポーン時に間違った場所にリスポーンしないようにしました。 (ver.1.01) (2019/11/13)
終盤、エンダーアイを2つ設置しても鉄格子が開かないのは不具合です。数日中に修正してファイルを差し替えさせて頂きます。(2019/11/17)
終盤の鉄格子が開かない不具合を修正しました。終盤のマップを修正しました。(2019/11/21)
最初のスポーン地点がおかしいという報告をいくつか頂きました。最初に「/tp @a -6 55 -5」のコマンドを打ち、本来のスタート位置までワープするとその後正常に遊ぶことができます。お手数おかけ致します。(2020/1/11)
途中の探索で詰まないよう作者の想定した攻略ルートのキャプチャ動画を公開しました。 急ごしらえですが詰まった時の参考にしてください。(2020/1/11)

4nzu

ゲームを作ります。

22件のフィードバック

  1. @takayan660 - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    友達とプレイさせていただきました.
    とても楽しかったです!

    不具合報告ですが,最後のエンダーパールをはめるところで2つはめてもコマンドブロックに信号が送れれておらず鉄フェンスが開きませんでした.
    (オブザーバーの先のピストンでブロックが動いていなかったです)
    また,隣の塔からバニホをしてジャンプすると,本来鉄ゲートを開かないと行けない場所へ行けてしまいました.

  2. 4nzu - Rank : 中堅クラフターLv.10 より:

    プレイして頂きありがとうございます。
    また不具合に関しまして申し訳ございませんでした。2点について早急に対処させて頂きます。

    バニホという単語存じ上げなかったのですがネットで調べて驚愕致しました…
    今後のワールド制作でも気をつけます。

  3. ikaさん - Rank : 村人との交易商Lv.21 より:

    クリアできました、とても面白かったです!
    弓を使って登るという発想が素晴らしいですし、登るにつれてちょっとずつ世界観も変わっていくのも楽しめました(^^)

  4. 4nzu - Rank : 中堅クラフターLv.10 より:

    ご感想ありがとうございます。とても励みになります。

  5. @v_neko96 - Rank : 新人クラフターLv.7 より:

    1つ目はワープで見つかりましたが、2つ目もワープでしょうか…?
    それともクリエイティブですか?

  6. 4nzu - Rank : 中堅クラフターLv.10 より:

    プレイして頂きありがとうございます。
    本ワールドでは基本的にアドベンチャーモードでマップを探索しながら金ブロックを探すという流れになっております。
    ワープのブロックが見つからないということでしょうか。
    序盤、2つ目のベッドがある場所の近くから反対側の家の屋根にあるスイッチを見つけられます。
    詰まっている箇所の助けになれば幸いです。

  7. @v_neko96 - Rank : 新人クラフターLv.7 より:

    すみません、言葉足らずでした。エンダーパールです。
    1つ目は溝(?)のところでみつかりました。2つ目はどのようにしていけばいいのでしょうか…

  8. 4nzu - Rank : 中堅クラフターLv.10 より:

    返信遅くりました。終盤の話でしたね。
    一つは建物外側の隙間のような場所からワープする場所にあります。(v_neko96様が見つけられた方だと思われます。)
    もう一つは教会のような部屋の天井からワープする場所にあります。
    道中を省いて説明しておりますので、もし見つけられなかったらクリエイティブモードにしてステージ内をご確認ください。
    プレイして頂き感謝致します。

  9. @v_neko96 - Rank : 新人クラフターLv.7 より:

    見つかりました!ありがとうございました!助かりました。
    丁寧に対応して頂きありがとうございました。

  10. @rosochan - Rank : 新人クラフターLv.9 より:

    エンダーアイの場所はわかったんですけど行き方がわかりません。
    教会の部屋から見える金ブロックからワープする場所は取れたんですがもう片方が見つかりません

  11. @rosochan - Rank : 新人クラフターLv.9 より:

    ↑ × もう片方が見つかりません
      ○ もう片方のワープポイントが見つかりません

  12. 4nzu - Rank : 中堅クラフターLv.10 より:

    プレイして頂きありがとうございます。
    建物屋根の上までは到達されましたでしょうか。
    そこで見つかる金ブロックからもう一つのチェストの場所へワープします。
    正解の金ブロックはダミーの金ブロックに隠された形で置いてあるのでご注意ください。

  13. @rosochan - Rank : 新人クラフターLv.9 より:

    返信ありがとうございます。
    その屋根上の隠れた金ブロックの方は見つけられたのです・・・伝わりづらくてすみません

  14. 4nzu - Rank : 中堅クラフターLv.10 より:

    申し訳ございません。私も間違えて理解してしまいました。
    教会の部屋に入れましたらその部屋の天井を探してみてください。その先がもう一つのチェストの場所に繋がっています。

    教会まで到達しているのであれば不要かと思いますが、念のためもう一つのエンダーアイを入手するまでのスクリーンショットを添付させて頂きました。
    https://drive.google.com/open?id=1m7nt5frsAdMEgMDEP8B8AW4c1ySF7lAW
    参考にして頂ければ幸いです。

  15. @ZEROmechanic12 - Rank : 新人クラフターLv.5 より:

    こんにちは。このWorldで撮影した動画をSNS にアップしようかなと思っています。そこで入れてみたのですが、始めてもどうしても一番上のレンガの屋根の上にスポーンしてしまいます。なぜでしょう。他の実況者さんは看板に「レッツスタート」と書かれている場所から始まっています。バージョンは1.11.2、ポート開放等による自作サーバーファイルで実行しています。

  16. 4nzu - Rank : 中堅クラフターLv.10 より:

    はじめまして。
    他の方でもスポーン地点が上部になってしまうケースがあるようです。ワールドに入りましたら「/tp @a -6 55 -5」で本来のスポーン地点にワープして頂けるとその後正常にプレイすることが出来ます。
    お手数お掛け致します。

  17. @ZEROmechanic12 - Rank : 新人クラフターLv.5 より:

    できました!ありがとうございます。もう一つ質問なのですが、弓矢ってどこで手に入れるのでしょうか。

  18. 4nzu - Rank : 中堅クラフターLv.10 より:

    良かったです。
    弓矢はゲームの序盤で入手できます。開始時、持ち物を何も持っていないのは仕様ですのでご安心ください。

  19. @ZEROmechanic12 - Rank : 新人クラフターLv.5 より:

    了解ですありがとうございます

  20. 射場京征 - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    クリアしました!とても楽しかったです!
    金ブロックを見つけた時の達成感や、その金ブロックを打った先には何があるんだろうかというわくわく感もあり、とても楽しむことが出来ました!
    このワールドのプレイ動画をYouTubeに上げさせてもさいます。

  21. 4nzu - Rank : 中堅クラフターLv.10 より:

    プレイして頂きありがとうございます。
    楽しんでもらえたようで何よりです。

  22. @eriyan_0302 - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    失礼いたします、今回このワールドをYouTubeで配信させていただきます
    お借りさせていただきます

コメントを残す