【脱出】天才科学者の秘密の研究

【概要】
脱出ワールド「天才科学者の秘密の研究」
天才科学者の別荘からの脱出を目指す、王道脱出にこのワールド独自の要素を含めた脱出ワールドです。
謎解きメインで探索要素少し、隙間は難しいものはありません。また、簡単なストーリーもあります。

【推奨プレイ環境】
ゲームモード アドベンチャー
難易度  ピースフル
描写距離 短め
高画質 オン

【マルチプレイ】
一応可能ですが、一部の演出が見にくくなったり使用したアイテムが別プレイヤーのところにいったりします。

大きくは影響ありません。

【難易度】
普通~やや難程度(個人差あります)

【推定プレイ時間】
1時間~
平均3時間くらい?

【ダウンロード】
mcworld→https://ux.getuploader.com/kokeko_mcbe/download/5
zip→https://ux.getuploader.com/kokeko_mcbe/download/6

【ヒント集】
ヒント集

【不具合や質問など】
不具合や質問などがごさいましたらお手数ですがここのコメント欄かツイッター(後述)にお願いします。

また、コメント欄でのネタバレを含む感想や質問は避けてください。

【動画投稿について】
実況動画の投稿は基本構いませんが、必ず一度コメント欄か私のツイッターで投稿するチャンネルまたは動画のリンクを貼った上で、確認取ってください。

【ツイッターについて】
ヒント等はツイッターがある方が便利かと思い、ツイッターを始めました。ヒントや不具合等はツイッターでも対応します。

またこのワールドとは関係ありませんが、私の過去作についても同様に対応します。
ただしツイッター初心者なもんで、迷惑かけるかも…
リンク→https://twitter.com/kokeko_mcbe?s=09

たぷここ

脱出マップを中心に配布ワールドを作ってます。

135件のフィードバック

  1. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    別荘の鍵って玄関ですよね?入れても開かないんですけど…

  2. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    ダウンロードして頂きありがとうございます。
    鍵ですが確かめましたがこちらは動きます。
    確認ですが、はじめににも書いたように鍵をドロッパーの左上に入れてますか?

  3. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    これ…修理材間違えると詰みますね…w

  4. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    ためしに一度適当に置いてみてください。
    大丈夫ですよ。

  5. NekoTan 28 - Rank : クリーパーキラーLv.42 より:

    いいですねぇ

  6. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    あ、ほんとだ ロクに確かめもせずコメしてしまった 申し訳ない

  7. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    最初に雨になった時に 外に出ると 強制イベントおきると思うんですが 家出たときは起きずに 家に入るときに起きてビックリしました 多分testforの範囲が甘いのかな? という報告です

  8. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    太陽光発電の3桁の数字パスワードがまるでわかりません・・・!天井の模様が関係しているとは思っていますが、解き方のヒントをいただけますでしょうか・・・

  9. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    testforの報告ありがとうございます。修正しました。ついでにスタートの場所で一つ天井に空いてた穴を修正しました。
    パスワードのヒントですがここではネタバレになりますので、配布予定のヒント集を待つかまたはツイッターのDMでしたら個別に対応出来ます。

    あと、いずれ聞いてくる人が出ると思い動画投稿について書いときました。

  10. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    修理材を使って 外に出れてしまいます…
    それに周りの木の蔦で下のコマンドの所にも行けちゃいます

  11. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    すいません。確認しましたがどこなのかわかりませんでした。
    どこに置けば脱出できてしまうのかおしえていただけないでしょうか?

  12. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    部屋に入って から始まる本があると思うんですが この部屋が特に指定されてないのは仕様でしょうか?

  13. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    仕様です。詳しくはここでは言いませんが本に書いてあることが出来るのは一つの部屋に限られます。

  14. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    一つだけなのか ‥‥ 二つあったから なんだろうと思ったけど 情報不足か 引き続き頑張ります!

  15. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    上の修理材の者です
    最初の門の所に置けば修理材が戻って来ないで出れます

  16. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    報告ありがとうございます。
    確かに脱出出来てしまいますね…。修正しました。
    結構今回穴ありますね…。すみません…

  17. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    学力ランキングのところは、例えば1.a 2.b 3.c 4.d 5.eならば
    ABCDE と入力すればいいのでしょうか?

  18. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    それで大丈夫です。
    少し分かりにくかったですかね

  19. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    大丈夫だと思います。
    謎が解けなくてもしかして入力方法間違えてるかも、と思って質問しました。
    もう一度解いてきますw

  20. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    DMでヒントお願いします!

  21. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    構いませんが、そちらのアカウントが分かりません。
    そちらから声かけてください。

  22. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    屋上?のさに行く手前の場所に修理材を置くと戻ってきませんでした。修正お願いします

  23. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    修理材を屋上の前のドアの横の鍵穴の前に置くと取れなくなります

  24. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    すみません。
    報告ありがとうございます。
    修正しました。

  25. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    金床が見つかりません

  26. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    金床はわりと家中にありますよ。

  27. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    【お詫び】
    上記にもある通り現在クリア不可能な状態です。
    現在修正中です。
    修正次第再アップします。
    本当にすみません

  28. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    不具合の修正をしました。また、一部の日記の内容を微妙に改変しました。

  29. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    青の天井模様ミスってませんか?
    いや自分が基準がわかってないだけでしょうけど

  30. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    いや、あってると思いますが…

  31. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    自分も黄色と赤はわかったけど 青だけしっくりこない‥‥ これはただ単に知識不足なのか?

  32. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    すみません。あんまりここで詳しく言うとネタバレになりますので、説明はできません…

  33. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    理屈はわかっているわかっているけど今の青だと ત としかかけませんよねって話です
    他の角度から見るってなら他の2文字が数字じゃなくローマ字になりますよ?

  34. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    どの角度からみればそうなるのか何度も試しましたが分かりません。
    謎には問題ないと思うのですが…

  35. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    屋上から外に出れるようになっていたので報告しておきます

  36. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    報告ありがとうございます。
    後で修正します

  37. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    いくつかの軽微な不具合を修正し、またツイッターでたくさんの質問を頂いた謎を易化しました。

  38. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    すいません、dmでヒントをお願いします。

  39. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    今日ヒントを配布してくれるっていってるから
    あせらず待ってようぜ

  40. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    既にDM送ってくださった方ですかね?

    ヒント集は今日の21時以降になるかと思います

  41. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    ツイッターで報告があったようですが昨日修正したと思っていたジムの鍵の問題が修正されていないようです。
    今修正できる状態ではないので、修正は夜になるかと思います。
    何度もすみませんが修正までお待ちください

  42. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    このマップで遊ばせてもらっていますが2階の紫のベッドがある部屋に少し悪ふざけで倉庫(?)の鍵を入れたら開いてしまったのですがこの部屋って倉庫部屋であってますか?悪ふざけしてスミマセン…

  43. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    天井のやつの謎 最初 黄色模様=蜂=8 赤模様=天道虫=ten=1(十の位だから) だと思ってて 青が全くわからなかったけど そもそも違ったのねw 解けてスッキリした

  44. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    進めてったら 滲んだメモの使い場所 わかったけど 一階には部屋のマス的には当てはまる間取りだし 二階の一部屋に関しては障害物すらなく 一マスに決まる間取りになってるので 本の指示が出来る部屋が他にあるのは 不味いのでは?

  45. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    ジムの鍵(ジムのパスカード)の不具合は修正しました。
    根本的にシステムを変えたのでこれで大丈夫なはず…
    ヒント集は修正に追われてまだ書いてる途中なのでもう少しお待ちください。

  46. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    倉庫はそこで大丈夫です。確かに結構改築したのであまり倉庫っぽくないですね。後で修正します。

    にじんだメモについてですが2階については階段ブロックがあったのでセーフかと思います(現在は歩けないように修正しました)。しかし1階にはそもそも当てはまるところがないはずですが…

  47. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    ぶっちゃけ一階は障害物ですすめなくなったので まだ除外してましたが 本の指示に段差有ったらダメという事が書いてなかったので 1マス段差くらい 問題無いと思っちゃいました(+正解の部屋がまだ行けない状態なので尚更)

  48. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    確かにそうですね。
    まあ既に修正しましたので許してください…

  49. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    お待たせしました。ヒント集作成しました。
    これでもまだわからない方はツイッターで個別に対応します

  50. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    ヒントの プールと金の感圧板 なんですが これって 目の前の扉を開ける 以外にも使い道があるって事ですか?

  51. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    自己解決しました 盲点だった‥‥

  52. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    大釜を真似しても反応しません ただ真似するだけじゃなく 真似した状態で何かアクション起こさないといけないんですか?

  53. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    日記③の著者名が博士ではなくたぷここさんの名前になっていました

  54. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    大釜は成功すると屋上にあるチェストが開けるはずです。他に条件はありません。

    日記は修正しときます。報告ありがとうございます

  55. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    元の並びから 順番変える必要ってあります? やっぱり反応しないんですが

  56. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    すいません。確認したところ、左から1番目と3番目が入れ替わってました…
    修正しました。

  57. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    ピストンが押されてる状態でリセットを押すと ピストンごと 無くなってしまう バグがありました、 ピストンごとcloneが必要かと、

  58. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    報告ありがとうございます。
    修正しました

  59. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    倉庫の鍵についての者です。あの部屋で合ってたんですね。了解しました!ありがとうございます‼

  60. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    2階の太陽光の謎、変えてしまわれたのですね…解けた時のスッキリ感が薄れてしまっていて少々残念に感じます…

  61. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    ヒントの雷雨とはrainのことでしょうか

  62. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    雷雨は別にあります。

    太陽光のところの謎はひらめいても解けないみたいな人が多かったので、今のように解りやすい方がよいとは思うのですが…

  63. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    雷雨のものです。
    ありがとうございます。
    確かにそうですね笑

  64. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    日記のとおりにやってるけど隠し部屋が反応しない(´;ω;`)

  65. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    すみません。日記では少し分かりにくいかもですが、少し助走して走りながら当たらないと回路が反応しません。そうでもしないと偶然隠し部屋を見つけてしますので…

  66. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    ヒントが逆にわかりにくくしてない?
    まぁあってもなくても解けないんですけどw

  67. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    そうですかね…?無いよりはましだと思うのですが。
    分からなければここではネタバレになりますが、ツイッターのDMでしたら対応出来ますよ。

  68. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    クリアしました。とっても面白く、解いた時の爽快感が凄いです。何気ないヒラメキが大事だって強く思います…

  69. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    プレイして頂きありがとうございました!

  70. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    最初から分からない…

  71. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    動画投稿の許可を頂きたくコメントさせていただきますm(*_ _)m
    チャンネルはこちらです→
    https://www.youtube.com/channel/UC6UpObQQHCX-zZ_hk1iUJbg

  72. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    チャンネル確認しました。投稿大丈夫ですよ!

  73. @ty68982922 - Rank : 村人との交易商Lv.23 より:

    ミラティブで配信させてもらいますねw
    名前「帝国軍航空魔導士官 Sro」
    (前に書いたのに表示されなかったのでもう一度wすみません。)

  74. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    ヒントなしじゃ分かりにくいので答えも出していただけるとありがたいです。今プールを溢れさせたところで止まっています!ヒント集に、金の感圧版も関係あると書かれていますがそれでもわからないので

  75. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    配信了解しました。

    答え及び解説についてですが、私のポリシー?として謎解きを楽しんで頂きたいので答えを作成する予定はありません。ご理解お願いします

  76. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    玄関開けたあとに隙間でcode=rain,なんちゃらっていう紙の最後に書いてる数字を紙の名前にして
    鍵穴の左上に置いてるんですけど反応しません。ある鍵穴全部試したんですけど開かないんですよね。
    他にできそうな仕掛けとかもないしどうすればいいですか?

  77. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    探索不足です。

  78. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    すいません解決しました

  79. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    上の答え集だして欲しいと書いたものです。了解しました。では、プールを溢れさせ金の感圧版を使ってなにをさせるのかもう少しわかりやすいヒントが欲しいです!

  80. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    すみませんがここでヒントをだすとネタバレになるので言えません…

  81. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    わかりました……..ツイッターのアカウント作るんでDM送ります

  82. totsua48 - Rank : 中堅クラフターLv.19 より:

    面白かったです。今まででいちばんの脱出ワールドかも!

  83. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    プレイして頂きありがとうございました。
    そう言っていただけるのはとても嬉しいです。

  84. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    天井の謎が解けない・・・
    誰か助けて

  85. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    まさか妻の誕生日を間違えて天候変えようと入れたら爆発したww

  86. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    code=rain.password=0620のところってパスワードのところだけ紙に書いて真ん中の扉に入れてもダメでしたが全て書いたらいいんでしょうか?
    分かりません(>人<;)
    教えてくれませんか?

  87. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    楽しくプレイ中です。めっちゃ頭使いますね!笑
    みんなが天井について言ってますけど今は床でいんですよね??
    にしてもまったく分からんけど笑

  88. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    わたしも進まなくなって妻の誕生日入れたら爆発したので2週目ですw
    もしかしたら風が吹くかなと思ったんですけどねw

  89. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    komento 88

  90. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    金床どこや…

  91. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    どこの部屋で滲んだメモ使うのか全くわかりません…

  92. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    図書室の雨漏りが無いような気がするんですけど…

  93. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    ヒント集のヒント1、間違ってませんか?
    レバーのしたの、というところが違うと思うのですが……

  94. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    確かに今見返すと少し伝わりづらいかもですね。
    まあそこまで問題ないのでそのままでいいと思いますが…
    ここで訂正してもネタバレになりますので

  95. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    デフォルトコードを打ってからトゥルーエンドを目指すのに
    何をすればいいのかヒントを見てもわからないのですが…

  96. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    滲んだ本のところって10歩進むんですか?
    それとも1○歩進むんですか?

  97. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    最初の方のcordとpassword全く分からないから進めないし、イライラが溜まる
    どこらへんを探索したらいいのかヒントだけでも欲しい

  98. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    風力発電のやり方が分かりません
    windcodeを入れて風車は回っているのですがそれじゃ足りないんですかね?
    何が足りないのかは答えなくていいんで足りるか足りないかだけでいいんで教えてください。

  99. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    トゥルーエンドいけました❗(最後探索めんどくさくて/gamemode 1 しちゃったけど…w)
    pe(スマホ版be)もここまで来たかって感じのちゃんと凝っているコマンドですごく楽しかったです‼
    これからも制作頑張ってください‼

  100. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    雨漏りが見つかりません

  101. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    現在ジムの鍵が序盤に入手出来てしまう不具合が報告されました。
    ただ私の環境では不具合が確認されない上に、最後にワールドの更新をしてから結構期間が有るにも関わらず今になって不具合が見つかるなど不可解な点が多く、原因究明中です。原因がわかり次第修正します。
    また、私もジムの鍵を入手できたよー、という方がいましたら報告してくださると助かります。

  102. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    あと、沢山のコメントありがとうございます。
    特にクリア後の感想はとても嬉しいです。
    ただヒントについてですが、ここのコメント欄に書くとネタバレになりますのでお答え出来ません。
    初めてプレイする方がコメント欄でワールドの評価の参考にしたりすると思いますので、上にもありますがネタバレ要素は無しでお願いします。
    今後もときどきコメント欄は覗きに来ますがヒントの要求は基本スルーします。
    どうしてもという方はツイッターで対応します。

  103. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    ツイッターのページがないって出るんですけど…

  104. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    ジムの鍵の問題を修正しました。
    ツイッターのリンクも張り直しておきました。

  105. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    すみません謎①においておそらく正しい数値を入力したのですが,開きませんなぜでしょうか?

  106. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    半角文字で打ってみてください。
    こちらは動きます

  107. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    ありがとうございます!

  108. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    解けたからいいんですけど、ヒント1のレバーの下の松の階段ブロックって、なんか関係ありました…?それ全く関係なくてすごく混乱しました

  109. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    日記⑤を入手した時点でクリアしてしまったw

  110. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    雨もりしているところはどこですか

  111. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    雨もりしているのは外ですか

  112. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    ヒント集だけじゃなくて答えもつくってほしいんだけど

  113. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    雨漏りの場所は今でも通常に作動していますか?

  114. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    雨漏りは問題なく作動してます。

    答えは一度コメントに書きましたが私のポリシーとして答えは作りません。

  115. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    天井のところ何回見てもわからないです…

  116. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    滲んだメモの謎が解けないです
    もう少し詳しくヒントを下さいm(._.)m

  117. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    最後のところ、壁が壊れなかったので確認をお願いします~~~
    楽しかったです!!!

  118. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    上記の件、コマンド拝見しましたところ、3つのホッパーが、ドロッパーに接続してるのが問題かと!
    自分のワールドで、修正したところ、ちゃんと動きました!!

  119. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    プレイして頂きありがとうございました!
    最後のところは結構反応シビアになってしまってますね。
    ホッパーのところは1tickしか反応しなかったときの保険なので多分関係無いのですが、修正しておきますね。

  120. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    とても楽しく配布マップやらせてもらってます。(≧∀≦)

    滲んだメモの謎がヒントを見ても解けないです。もう少し詳しくヒントをくれると嬉しいです!

  121. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    大釜が調節できない…

  122. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    現在アプデにより一部のコマンドが動かずゲームを進行することが出来ません。
    修正次第再アップします

  123. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    1.11に対応しました

  124. ぜあみかんあみ - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    遅れて申し訳ないのですが、動画投稿の許可を頂きたいです。チャンネル名は
    ぜあみかんあみです

  125. ぜあみかんあみ - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    URLはこちらですhttps://m.youtube.com/channel/UC6TMwWV16_CzklkBqVFDqKQ

  126. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    配信わかりました

  127. 優也吉﨑 - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    すみません
    リビングの鍵があった所に修理板を置くと戻ってこないのって仕様ですかね

  128. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    仕様というか、コマンド作るの忘れてますね……
    どうしようもないのでやり直してください

  129. さんやgames - Rank : 新人クラフターLv.9 より:

    はじめまして
    さんやgamesともうします
    liveに使わさせてもらってもよろしいでしょうか

  130. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    はじめまして。
    liveで使用大丈夫です

  131. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    1.12アプデの影響によるいくつかの不具合を修整しました

  132. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    昨日見逃していた不具合を修整しました

  133. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    プールについての不具合を修整しました

  134. @shigudono - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    はじめまして。
    どうしてもジムの所の謎が解けずDMを送ったのですが届いてますでしょうか?

  135. コジックkojikku - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    配信で使わせていただきます。
    ミラテイブ⤵︎ ︎
    https://www.mirrativ.com/user/4605998

コメントを残す