【脱出】静かな寄宿舎ver1-4【1.15】

「静かな寄宿舎」へ、ようこそ。

修正や内容の改定が行われました。最新1-4

 

あなたは旅の途中、道に迷ってしまった…

     そして目が覚めると、あなたはそこにいた………

 

※ マップ一部のスクリーンショットです。

今回は初めて本格的な脱出マップを作りました。

初めてで、不備などもあるかもしれませんが、

楽しんでもらえたらなと思います。

動画投稿などに関しては下のほうに記載してありますので、

このまま読んでいってください。

 

概要

・バージョン:1.15

謎解きメイン

・軽量化以外のMODは原則禁止

・隙間要素:あり(高難易度の隙間はありません。謎を解く手掛かりが隠されています。)

・アスレチック要素:なし

・ホラー要素:なし

・ストーリー:少なめ

・マルチプレイ:可能(一人をおすすめ)

 一部、一人でプレイしなくてはいけない部分があります。

・難易度:中級~上級

 マインクラフトの知識が必要になる場所があります。

 ※多少調べながら謎を解く場面がある可能性があります。

 

謎がわからないとき

質問があった時には答えに直接つながらないように

コメント欄にてヒントを返信する形にします。(サイトの下のほうです)

ネタバレしない程度に質問などをするようにお願いします。

 

動画投稿などをしたいとき

・コメント欄に「動画に使います」といったコメントをする

・概要欄などにこのURLを貼る

この2つを守るようにしてください。

ここのサイトのコメント欄に動画のURL貼っていただけると、

作者が大喜びして見に行きます。(任意で構いません。)

 

注意

配布初期にはバグや不具合が起こる場合があります。

その際にはコメント欄やTwitter(@EffminecraftのDM)

などで内容を伝えてくださる

内容を修正、もしくは一部変更して再配布します。

修正した際には、タイトルのバージョンを変更するなどしてお知らせします。

気軽にコメント欄などでお聞かせください。

 

修正内容

ver1-2

・最初の部屋の謎など、一部の部屋の謎を解きやすいように変更。

ver1-3

・謎の一部の不具合を修正。

・隙間要素によるヒントの追加。

ver1-4

・最初の部屋から出られないバグの修正。

↓ダウンロードはこちらから!↓

静かな寄宿舎1-4

ファイルがzip形式になっているので、一度展開してからsavesの部分に入れてください。

配布ができないといったことがある場合はコメント欄などでお聞かせください。

感想、コメントなど是非書いていただけると幸いです。

 

 

えふぉ

アスレ配布を行っている者です。まだ新参者ですがよろしくお願いします。 何かありましたらtwitter@effminacraftに連絡ください。

43件のフィードバック

  1. @saonkun - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    まだ投稿は始めていませんが、動画に使わせていただきます。

  2. えふぉ - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    @saonkunさん、ありがとうございます!

  3. @HaraguroYT - Rank : 新人クラフターLv.5 より:

    配信で使わせていただきます。

  4. @HaraguroYT - Rank : 新人クラフターLv.5 より:

    すみません。
    最初の部屋から出るすべがわかりません。
    ヒントをください。

  5. えふぉ - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    @HaraguroYT さん
    最初の部屋では、様々な色の羊毛、木材、数字があります。
    上の天井に謎の木材の模様のあるのは確認できましたか?
    まずはその木材の意味を、部屋の壁や家具などに注目して見てみてください。
    カーペットの意味や、部屋にある羊毛と、木材の種類などをみてみると、
    分かってくるかもしてません。
    トイレにも謎を解く手がかりがあります。

  6. moka Harukazu - Rank : 新人クラフターLv.6 より:

    最初の部屋に関するヒントをもう少しもらえませんか?
    全然わかりません泣

  7. えふぉ - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    ・天井の木の模様の法則性をその他の壁でみつける
    (壁にでこぼこしたものはありませんか?)
    (カーペットは、白と黒、そして2つを混ぜ合わせた灰色がありますね)

    ・羊毛と木の種類を関連づける
    (羊毛と木が近くにあるはずです)

    ・トイレの天井の模様を手がかりに、逆に数字に変換する
    (方向に気を付けてみてください)

  8. やっぱりじぇいさん - Rank : 赤石回路マスターLv.74 より:

    はじめまして。じぇいと申します。

    こちらの作品を配信で遊ばせていただきます。
    ありがとうございます。
    マイクラの知識を使った謎解きも楽しみです。

    https://youtu.be/cA7UpVPNOII

  9. えふぉ - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    やっぱりじぇいさん、
    プレイありがとうございます。
    最初の謎が詰まりやすそうだったので少し修正をしようかなと思っています。

  10. @kaibararinn - Rank : 新人クラフターLv.9 より:

    始めの部屋の青いベット、あれの真ん中がスライムブロックなのは何か意味がありますか?

  11. えふぉ - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    @kaibararinn さん、プレイありがとうございます。
    スライムブロックは装飾というか気分です。謎解きなどには関係しません。

  12. @taneko_dayo - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    すみません、最初の部屋の謎が難しすぎて・・・もう少しヒントをいただければありがたいです

  13. えふぉ - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    @taneko_dayo さん、プレイありがとうございます。
    看板がついている二つの凹凸の数字を足してみてください。合計した数字と木材の関係を見ると、木材と数字の関係性が見えてくるはずです。
    あとは木材と羊毛を合体させていく作業です。部屋の隅々を探してみるとわかるはずです。
    トイレの天井にある安山岩はどこかにありませんでしたか?それが答えの向きにつながるヒントになります。

  14. teramo - Rank : 中堅クラフターLv.12 より:

    プレイさせていただいています。最初の部屋で詰まっているのですが、羊毛が木材と対応していること、トイレのヒントについてはおそらく理解できています。
    白黒灰のカーペット、看板の数字を足す、数字と木材の関係性…?の点について、もう少しヒントをいただけないでしょうか…。

  15. えふぉ - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    teramoさん、プレイありがとうございます。
    謎を解く手掛かりが増えましたので、再度ダウンロードしていただけるとできるかもしれません。
    カーペット、看板の数字を足すことについてのヒントが隠されています。
    数字と木材の関係性は、数字を木材に変換→木材を羊毛に変換 する必要があります。
    そのヒントも隠されているようになりました。

  16. @priviq2106 - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    動画に使わせていただきます

  17. えふぉ - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    @priviq2016 さん、プレイありがとうございます。是非動画に使ってください。

  18. teramo - Rank : 中堅クラフターLv.12 より:

    アップデートありがとうございます!これでもかっとヒントが増えておりようやく答えを得ることができました!
    鍵穴に入れていただいた安山岩で、現在回答が合っていても扉が開かないようです…確認をお願いいたします。

  19. えふぉ - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    @teramo さん、不具合確認しました。迅速に直させていただきます。

  20. えふぉ - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    直させていただきました。

  21. @nikuman091_RS - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    動画に使わせていただきます。

  22. えふぉ - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    @nikuman091_RS さん、プレイありがとうございます。

  23. moka Harukazu - Rank : 新人クラフターLv.6 より:

    最初の部屋がやっとクリアできたんですが、次に204号室の花の問題がわからないので、ヒントが欲しいです。
    一階にヒントらしき石が並んでいるのを見つけたのですが、そこからがわかりません。

  24. えふぉ - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    ヒントらしき石を平仮名にしてみましょう。
    「あ お い い え」ですね。石と見比べてみると何かわかるかもしれません。
    花の説明の本をよく読んでみましょう。手掛かりが隠されています。

  25. @hello_avocado - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    楽しくプレイさせていただいています。
    もしかしたら動画に使わせていただくかもしれません。その時はまたコメントに連絡いたします。
    順調に進んでいたのですが、食堂の椅子の謎が分かりません。
    手掛かりになる場所は見つけたのですが、いくつか答えの可能性のある入力をしても何も変化がなく、oak wood backward の使い道も分からなく詰まっています。
    ヒントをいただけるとありがたいです。

  26. えふぉ - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    食堂の謎の手掛かりは厨房に隠されています。様々なものを調べてみましょう。調べると、何か不思議なものがあるはずです。

    食堂にある木の矢印のブロックは、謎を解く上での順番を意味しています。ちなみに、一番最初の状態で、椅子は全て左を向いていると考えてみてください。もしかしたら、5~10番目の椅子の向きが逆になっているのかもしれません。

    さらに、食堂近くの廊下に、木の矢印のブロックと観葉植物があります。この観葉植物も謎を解く手がかりとなります。

  27. @hello_avocado - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    ヒントありがとうございます。
    おかげで脱出できました。
    最後のパズルも難しかったですが、とても楽しく遊ぶことができました。

  28. えふぉ - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    @hello_avocado さん、プレイありがとうございます!

  29. オリビンchannel - Rank : 新人クラフターLv.6 より:

    自分の知名度は全然ありませんが、動画に使わせていただきます!

  30. オリビンchannel - Rank : 新人クラフターLv.6 より:

    遊んでいてとても楽しいです!花の謎は解けたのですが、掛け軸の謎がわかりません。答えになりそうなものは見つけたのですが、四字熟語ではなくなってしまいます。ヒントを教えていただけるとありがたいです。

  31. オリビンchannel - Rank : 新人クラフターLv.6 より:

    解けました!右端の掛け軸の茶色の模様は左下ではなく右下だと思うのですが…。
    間違っていたらすいません。

  32. オリビンchannel - Rank : 新人クラフターLv.6 より:

    食堂の謎で詰まっています。ほかの方へのヒントも読ませていただいたですが、さっぱりわかりません。食堂にヒントらしきものを見つけたのですが、入力しても「しーん」という状態が続いています。ヒントをいただけると嬉しいのですが。(何度もすいません)

  33. @game_as_Life - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    動画に使います

  34. ゆあんくん - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    配信で遊ばせていただきます!

  35. @TeamMaruchan - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    このマップを実況させていただきます!

  36. @TeamMaruchan - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    https://youtu.be/gPHa-0KZzP0
    投稿させていただきました!撮影者が凄いグワングワン動いてしまって見づらい動画になってしまいましたが、是非ご覧ください!!

  37. Nevars take - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    石の上の花が右クリックで取れてしまうのは不具合じゃないでしょうか
    並べかえだと思ってあやうく積むところでした

  38. Nevars take - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    クリアしました!
    めっちゃ難しかったですw
    ちなみに食堂の椅子の謎が良くわからず解けてしまったのでうが、正攻法を教えて頂けないでしょうか。
    ここだとネタバレになってしまうので↓までDM下さると有難いです!
    @inspection_man

  39. Kohちゃん - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    詰まりました。

    食堂の椅子、四字熟語までクリアし、手元には食堂の椅子クリアでもらえるアイテムとそれで壊したハーフブロック、数字ーひらがな の紙5、6枚、[]と数字の書かれた紙4枚があります。

    数字ーひらがなと[]と数字の書かれた紙のヒント、そして次に解ける謎を教えてください。

  40. @sige_chi - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    DLさせていただきました。
    今月、ツイキャスにて配信させていただきたいと思います。
    よろしくお願いいたします。
    https://twitcasting.tv/sige_chi

  41. @Af_tttt - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    おそらく動画で使わせていただきます
    よろしお願いいたします

  42. ポールうさみつ - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    配信にて使わせて頂きます!
    よろしくお願い致します。

  43. ポールうさみつ - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    4人でやろうと思ったのですが、出来なかったためソロでプレイさせて頂きました。
    まだ完走仕切れていないですが、良ければ観てください!
    https://www.youtube.com/watch?v=TTSIInaO8w0

コメントを残す