【謎解き】空夢 (ver1.15.2)

の中に閉じ込められた…

気が付けばそこはに浮かぶ島

身体を使って頂上を目指せ

 

概要

タイトル : 空夢

制作者 : Sukyakura [@sukyakura339]

マインクラフトバージョン : 1.15.2

プレイ人数 : 1人 (マルチでの動作は未確認)

マップ難易度 : 難しい

想定クリア時間 : 6時間以上

必要なもの : 洞察力、アスレ力、根気 (難しいアスレはありません)

動画、配信 : ご自由にどうぞ

バグ報告 : コメント欄にお願いします

作者コメント : 初めて制作した脱出マップということで、景観とかいろいろ拙いところがあると思いますが何卒よろしくお願いいたします

追記 : コメント欄にはネタバレが記載されていますので、ネタバレが嫌だという方は、他の方のコメントをなるべく目に入れないようにして頂けると幸いです。マルチの場合、ボタンや感圧板の同時押しをすると多分バグるのでやめてください。

アップデート情報 : ver1.1…Hint.htmlに誤りがあったので修正しました。

ダウンロード

ver1.2にアップデート

46件のフィードバック

  1. @Ponde_PaD - Rank : 新人クラフターLv.8 より:

    天秤がある部屋の天秤以外の謎が解けません。
    何かヒントがあればいただけないでしょうか。

  2. Sukyakura - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    天秤の色ガラスの重さはそれぞれ異なり、4か所のエンドポータルフレームのある部屋に重さのヒントがあります。ちなみに、天秤の答えは左右の入れ替えを含めないと1通りのみです。

  3. @Ponde_PaD - Rank : 新人クラフターLv.8 より:

    すみません。質問の仕方が曖昧でした。
    天秤は釣り合ったのですが、六本の柱(?)とラピスラズリブロックの謎が解けませんでした

  4. Sukyakura - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    すみません、質問ちゃんと読めてなかったです。
    6本の柱とラピスラズリの柱及び天秤は、とある形にすれば先に進めるようになります。
    しかし、そのとある形にしても近くの扉が開くわけではありません。部屋をよく見渡してみましょう。

  5. @Ponde_PaD - Rank : 新人クラフターLv.8 より:

    とある形がやっとわかりましたw(ずっと鉄扉が開くものだと思ってた)ラピス柱はまだできてませんが地道に頑張ります

  6. Chibi - Rank : 中堅クラフターLv.11 より:

    猿の鍵を使った先のトラップドアが分かりません。
    ヒントをいただけませんでしょうか?

  7. Sukyakura - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    猿の鍵の先のトラップドアは、アスレで突破できます。
    トラップドアを上手く使えば高さ1マスの隙間に入ることができます。

  8. @Ponde_PaD - Rank : 新人クラフターLv.8 より:

    4×4の色は何に合わせればいいのでしょうか

  9. Sukyakura - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    4×4の色のヒントは2階層のどこかのチェストの中に入っています。

  10. みかげ - Rank : 新人クラフターLv.6 より:

    6本柱の形のヒントをいただけますか?

  11. Sukyakura - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    6本の柱と、その隣にあるラピスラズリの柱か天秤をとある形にすると、先に進めるようになります。
    どういう形にすると先に進めそうかを、部屋を見渡しながら考えるといいかもしれません。

  12. みかげ - Rank : 新人クラフターLv.6 より:

    天秤はできたのですが、どうしても6本の柱がわかりません。どこら辺の部屋を見渡すとよいか教えていただけますか?

  13. Sukyakura - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    部屋という言い方が良くなかったです。天秤、六本の柱、ラピスラズリの柱がある空間を見渡せば、どういう形にすべきか分かるはずです。
    ヒントは、鉄扉の上にあるエンドロットの柵です。

  14. みかげ - Rank : 新人クラフターLv.6 より:

    ヒントを頂いてから計4時間ほど考えましたが、6本柱が解けません。
    もう少しだけヒント頂けますか?

  15. Sukyakura - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    6本の柱と、天秤あるいはラピスラズリの柱の形をいい感じに調整すれば、アスレを使ってエンドロッドの柵から鉄扉の奥に侵入することができます。

  16. みかげ - Rank : 新人クラフターLv.6 より:

    1回試そうとしてさすがに違うなと思ったのが正解だったとは。頭が固かったです。

  17. Sukyakura - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    先に進めそうで、何よりです。ここからの謎も頑張ってください。

  18. Chibi - Rank : 中堅クラフターLv.11 より:

    やっとこさクリアできました!
    謎もアスレチックも
    平均以上の難易度を持ちながら、
    緩急が完璧で、楽しくプレイさせていただきました。
    次回作も期待して宜しいでしょうか?
    いつまででも待ってます。

  19. Sukyakura - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    Chibiさんクリアおめでとうございます!!!
    そして、最後までプレイしていただき本当にありがとうございます!!!
    楽しんでいただいて何よりです。

    次回作については、今のところ作る気はないです。。。
    もしかしたら、何か面白い謎を思いつけばまた作るかもしれません。

  20. みかげ - Rank : 新人クラフターLv.6 より:

    二階の謎が7色の羊毛ブロックだけになりました。この謎はその場所だけの情報で解くことはできますか?少しヒントを頂きたいです。

  21. Sukyakura - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    7色の羊毛の謎はその場所だけの情報では解けません。
    横にある彩釉テラコッタがヒントです。

  22. @masapumi1106 - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    3階の2個のレッドストーンブロックを置いた後からがわかりません。
    何かヒントを頂けないでしょうか。

  23. Nail - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    二階の猿の鍵の先のトラップドアアスレがどうしてもいけません。高さ一マスに入れるのはわかったのですがそこから全く上れません。

  24. Sukyakura - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    レッドストーンブロックを2つ置いた後は、近くの感圧板を踏んで、時間内(音が鳴っている間)にとある場所に向かう必要があります。
    その場所のヒントは証明の手掛かりというアイテムに記されています。

  25. Sukyakura - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    トラップドアのアスレですが、


    |
    ●|
    |▲

    この状態で、左に向かって、図のプレイヤー左上の縦のトラップドアを横にしながらジャンプすると
    1マスの隙間に入れます。


    _
    ▲●|
    |

    さっき横にしたトラップドアを縦に戻し、右にジャンプすると右のトラップドアの上に乗れます。(ここ頭打ちアスレ)

     ̄●
    | ▲
    |
    |

    これを上手く使うと上まで登れます。


    ▲ → プレイヤー

    |_ ̄ → トラップドア

  26. Sukyakura - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    すみません、半角スペースが上手く認識されてなくて図がおかしくなってしまいました。

  27. Sukyakura - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    図が汚くなったので文字にしました。


    左←A


    上←この上にプレイヤーが乗っている

    この状態で、左に向かって、Aのトラップドアを下にしながらジャンプすると1マスの隙間に入れます。




    左←この上にプレイヤーが乗っている

    さっきのAのトラップドアを左に戻し、右にジャンプ。(ここ頭打ちアスレ)



    右←この上にプレイヤーが乗っている

    これを上手く使うと上まで登れます。

    ※上下左右はトラップドアの位置

  28. Nail - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    自己解決しました。お騒がせしました。

  29. Nail - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    すみません。コメントがうまく更新されてなかったみたいでアドバイスを見ることなく自己解決してしまいました。上のコメントを打って初めてアドバイスに気づきました。丁寧に解説してくださったのに申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。

  30. @masapumi1106 - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    ヒントありがとうございました。
    無事クリアできました!
    めちゃくちゃ大変でしたが、楽しく遊ばせていただきました。
    ありがとうございました!

  31. Sukyakura - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    @masapumi1106さんクリアおめでとうございます!!!
    楽しんでいただけてよかったです!!

  32. teramo - Rank : 中堅クラフターLv.12 より:

    3Fレッドストーンブロックを置いたところで詰まっています。向かう場所の手がかり、のアイテムが手元にないので、どこかに見逃しがあると思うんですが…
    1Fで水が流れでてくる場所、ここで何かできるのかなと試行錯誤してるのですが、何かヒントをいただけないでしょうか。

  33. Sukyakura - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    3×3スライドパズルの隣の、4×4のレッドストーンランプを光らせる謎の先に水が流れ出てくる場所がありますが、そこは水に潜る(水が流れ出てくる場所に向かって進みながらshiftキーを押す)ことで水路に侵入することができます。
    水路を移動することでまだ行けていない場所に行くことができます。

  34. -ラクア-Raqua - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    <天秤の色ガラスの重さはそれぞれ異なり、4か所のエンドポータルフレームのある部屋に重さのヒントがあります。ちなみに、天秤の答えは左右の入れ替えを含めないと1通りのみです。>

    重さは理解したんですが平行になりません、、、。

  35. Sukyakura - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    天秤の右側に赤と黄、左側に青と緑を配置して上手いこと位置調整したら釣り合うと思います。
    一応天秤の謎については同封のHint.htmlに数学的に解くヒントが書かれています。

  36. 水橋セリスィ - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    Hint.htmlの天秤のヒントですが、赤と黄の重さが逆になっている気がします。
    後述のRとYも逆になっているようです

  37. Sukyakura - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    本当だ…、確かに赤と黄の重さが逆になってますね…。
    水橋セリスィさん、ご指摘ありがとうございます。修正しておきます。

  38. @jinro_turareruu - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    3Fレッドストーンブロックを置き、ヒントの記号の羅列からおそらく座標?的なものを導きだしましたが
    間違っているのかまったく解けません・・・。
    かれこれ40時間以上やっていますが、ほかの考えかたなのでしょうか・・・・。

  39. Sukyakura - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    記号の羅列が座標を表しているのは合っています。
    その座標の位置に何があるのかを確かめる必要があります。

    この段階では、記号が表している9つの座標のうち8つはすでにプレイヤーのあなたが「何かをした」場所です。
    レッドストーンブロック近くの感圧板を押した後、残りの1つの場所へ時間内に行く必要があります。

  40. Sukyakura - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    もし、「証明の手掛かり」というアイテムをまだ入手していなければ、先にそれを入手する必要があります。
    水路に潜って探索してみましょう。
    9つの座標はそれに記されています。

  41. @jinro_turareruu - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    頂いたヒントでクリアできました;;
    作りこみがとてもすごく、今までやった配布ワールドの中でもTOPの難易度と楽しさでした!
    ありがとうございます!

  42. Sukyakura - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    @jinro_turareruuさん、クリアおめでとうございます!!
    40時間以上も本当にお疲れ様です。
    無事クリアできたようで良かったです。

  43. ・w・ Mochio - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    3階まで来たけど詰んでいて…
    3×3のパズル横にある、ダイヤモンドの部屋の4色のテラコッタ?の謎が解けないです…
    ヒントになる場所は見つけ色は分かったんですけど、正解にならなくて…
    先に解かなければならない謎とかってありますか?

  44. Sukyakura - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    3×3のパズル横の部屋で出現するのはテラコッタではなくサンゴブロックです。灰色になっている(サンゴブロックが死んでいる)と色が揃っていてもその謎はクリアとなりません。そのため先にサンゴブロックが死なないようにする必要があります。

  45. ・w・ Mochio - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    やはりそうですよね…
    色々試行錯誤してみましたが、水が出る?ようにする謎が解けず…
    どこの謎をどんな感じで解いていくのか、ヒントを貰えたら・・

  46. Sukyakura - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    3階裏の階段下りた先の部屋で水流は確認できましたか?
    確認できていない→どこかに同じような形のギミックがあるので探してみましょう。
    確認できた→アイテム「探索の手掛かり」を見てどういう形にして何処に水を流すか考えましょう。
    水流は流れ着くまでラグがあります。

コメントを残す