【脱出】屋敷からの脱出【1.12.x】

初めての配布ワールドです。
しっかりとしたストーリーを考えられる頭を持っていないのでよく分からないストーリー(?)となっています。

・バージョン…1.12.x
・プレイ時間…30分~1時間30分
・プレイ人数…何人でも
・隙間要素…あり
・実況に使って頂いても構いません。(一言下されば観に行かせて頂きます。)

不具合、質問等あればコメントもしくはTwitterにご連絡ください。

ver.1.04以降の配布データに[ヒント集]のテキストファイルを追加しました。ご活用ください。

【更新情報】
2018/05/19 ver.1.00 公開!
2018/05/20 ver.1.01 開始時のストーリーが出ない不具合を修正
            readmeの誤字を修正
2018/05/23 ver.1.02 一か所レバーが作動しっぱなしだったのを修正
2018/05/24 ver.1.03 掃除用具庫内を一部改装
2018/06/14 ver.1.04 注意事項に少し追記
            ヒント集テキストを追加

制作…ek_swy , にゃんみー
Twitter→@ek_swy

ダウンロード

48件のフィードバック

  1. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    スタートした後、最初の部屋から抜けるのはどうすればいいんですか?

  2. にゃんみー - Rank : なし より:

    何らかの隠された装置を動かすとチェストが出現します。
    探してみてください(*’ω’*)

  3. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    屋敷の電気を付けるスイッチ的なものはあるんでしょうか?暗くて探索しずらいです;w;

  4. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    連投すみません。書斎の鍵があったチェストが開かなかったのは仕様でしょうか?いくら探してもわからなかったので仕方なくクリエにしてしまいました。

  5. にゃんみー - Rank : なし より:

    >屋敷の電気を付けるスイッチ的なものはあるんでしょうか?暗くて探索しずらいです;w;
    進めるとあります。
    >書斎の鍵があったチェストが開かなかったのは仕様でしょうか?いくら探してもわからなかったので仕方なくクリエにしてしまいました。
    すみません、こちらでは確認できませんでした。

  6. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    仮眠室から脱出までは出来たのですが、いくら探してもブレーカー(屋敷の灯りのスイッチ)が見つかりません……。
    強いて言えば掃除用倉庫(一階玄関となりの倉庫)にチェストが見えるのですが開けられず。
    何か謎を解けばチェストは開けられるのでしょうか?

  7. はるティア - Rank : なし より:

    実況させていただいてもよろしいでしょうか?

  8. にゃんみー - Rank : なし より:

    原因を探しています。申し訳ないです。

  9. にゃんみー - Rank : なし より:

    大人数で遊んでの事でしたら、全員にop権限を付けることをお勧めします。
    op権限がない状態では全てのチェストを開けることが出来ません。

  10. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    シングルです。チートオンにしてみたりなどしましたが、開けられませんでした。
    上の方のように仕方なく自分もクリエにして鍵を入手しましたが、書斎に入ってからまた
    進めなくなってしまいました……。
    ヒントを頂けるとありがたいです。

  11. ek_swy - Rank : 中堅クラフターLv.12 より:

    ソロプレイでしたか…こちらでも原因がわかりませんでした;;
    手間をお掛けさせてしまい申し訳ございません。

    書斎なんですが、本棚が沢山あるところをよく探してみてください。

  12. にゃんみー - Rank : なし より:

    >はるティア様
    上記の問題を修正した物を配布する予定ですのでもう少しお待ちいただけると幸いです。

  13. にゃんみー - Rank : なし より:

    連投すみません。掃除用庫内を改装しましたので恐らく修正されていると思います。

  14. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    クラフトはいいですか?

  15. ek_swy - Rank : 中堅クラフターLv.12 より:

    クラフトできる要素は少なかったと思いますが、念のため”クラフト禁止”とさせていただきますね
    次のバージョンで一応注意事項に追加させていただきます。

  16. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    最初、事務室から出て、他の開けれる部屋(木ドア)を探索したけど、チェストやホッパーの中に何もなくて積んどります。助けて。。。

  17. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    エンダーアイが一つも見つかりません。誰か教えてください。

  18. ek_swy - Rank : 中堅クラフターLv.12 より:

    >最初、事務室から出て、他の開けれる部屋(木ドア)を探索したけど、チェストやホッパーの中に何もなくて積んどります。助けて。。。

    最初は暗いですが掃除用具庫をよく探してみましょう。

    >エンダーアイが一つも見つかりません。誰か教えてください。

    ヒントをまとめておきます。
    ・どこかの机の下
    ・どこかのチェストの奥
    ・排水溝
    ・クローゼットの中

  19. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    お風呂で詰まっています。ヒントを頂けないでしょうか?

  20. ek_swy - Rank : 中堅クラフターLv.12 より:

    浴場から先に進む鍵の在りかは “灯台下暗し” ですね
    注意深く探してみてください

  21. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    アルファベット帳がどこにあるかわかりません。

    ヒントをくださいm(__)m

  22. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    エンダーアイが1つ見つかりません。排水溝のところだと思うんですが、開け方がわからないです。

    ヒントを頂けませんか?

  23. ek_swy - Rank : 中堅クラフターLv.12 より:

    浴槽内をくまなく探してみましょう
    どこか変なところがありませんか?

  24. ek_swy - Rank : 中堅クラフターLv.12 より:

    >アルファベット帳がどこにあるかわかりません。

    ヒントをくださいm(__)m

    どの部屋にあるかはお分かりだと思いますが、その部屋の壁を良く調べてみましょう。
    何かの奥とか何かが隠されてそうです

  25. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    浴槽内の変な所は何かアイテムが必要ですか?

  26. ek_swy - Rank : 中堅クラフターLv.12 より:

    浴槽内の鉄のトラップドアを開けるためのアイテムは必要ありません

  27. 謎のオトコ - Rank : なし より:

    全ての隙間を調べて、ついに今日脱出しました。
    すてきな隙間を仕掛けてくれて、ありがとうございます。
    (浴槽&アルファベット帳の隙間はちょっと難しかったぞい)

  28. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    クリアおめでとうございます!
    楽しんでいただけたようで嬉しいです(^^♪
    隙間の難易度の感想非常に助かります!今後の参考にさせていただきますね

  29. horrorSans - Rank : なし より:

    脱出MAPダウンロードさせて頂きました。
    6月17日に生放送で脱出MAPをするので、もし宜しければ、生放送等に来てみてください。
    生放送名 「うらちゃん」午後10:50分頃に始まると思います。

  30. MANATO_まなと - Rank : なし より:

    youtube動画に使わせてもらいます。
    多分生配信にすると思います。
    動画にしてokの配布ワールドでよかったです。
    またなんか違う配布ワールドがありましたら使わせてもらいます。

  31. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    エンダーアイクローゼットのなかと排水溝ののかがわかりません。

  32. MANATO_まなと - Rank : なし より:

    排水溝のトラップドアの開け方どうですか?マジで無理だったのでクリエイティブにして回り見たのにレットストーン、回路などがありませんでした。

  33. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    寝室cのカギはどこですか?

  34. ek_swy - Rank : 中堅クラフターLv.12 より:

    皆様、コメント返信が遅れて申し訳ございません><
    まとめて返させていただきますね

    >脱出MAPダウンロードさせて頂きました。
    6月17日に生放送で脱出MAPをするので、もし宜しければ、生放送等に来てみてください。
    生放送名 「うらちゃん」午後10:50分頃に始まると思います。

    ありがとうございます!
    是非視聴しに行かせていただきます♪

    >youtube動画に使わせてもらいます。
    多分生配信にすると思います。
    動画にしてokの配布ワールドでよかったです。
    またなんか違う配布ワールドがありましたら使わせてもらいます
    >排水溝のトラップドアの開け方どうですか?マジで無理だったのでクリエイティブにして回り見たのにレットストーン、回路などがありませんでした。

    ありがとうございます!
    今の所自分の配布ワールドはこれだけですが今後もどんどん配布していく予定です(かなりペースは遅くなりそうですが・・・)
    排水溝ですが、浴槽内にボタンが隠されています。コマンドで開けるようになっているので回路は無いようになっています

    >エンダーアイクローゼットのなかと排水溝ののかがわかりません。

    クローゼット内の隠されたチェストは条件無しで開けられます(何故か判定が結構狭いです)
    排水溝は浴槽内をよく探してみてください

    >寝室cのカギはどこですか?
    浴場内に隠されています
    "灯台下暗し"と言える場所にございますので、注意深く探しましょう

  35. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    身内5人でやりましたが、
    全員高評価(☆5)でした。

    次回作があれば是非遊んでいきたいと思いますので、
    マップ制作頑張ってください!

  36. ek_swy - Rank : 中堅クラフターLv.12 より:

    プレイありがとうございます!
    しかも高評価までいただいてとても感謝です♪
    次回作のモチベにもなりますのでとてもありがたいです

  37. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    生放送とかで隙間ゲーは知っていたのですが、盲点を突かれるところもあり、してやられました。
    脱出ゲーとしてもシンプルかつ巧妙にできているように感じました。
    どうしても風呂場の排水溝がわからなかったのでヒントを見てしまいましたが、
    コマンドの発想がなかったですね(^^;
    クラフター特有の先入観も罠にはめるいい作品だと思います。

    ちなみにプレイ時間は5時間くらい 詰まるところは結構詰まりますよこれw

  38. ek_swy - Rank : 中堅クラフターLv.12 より:

    プレイありがとうございます!
    お褒めの言葉ありがとうございます
    やはり排水溝が詰まりやすそうですね (排水溝だけに…笑)
    推定プレイ時間もう少し長めに表記したほうがいいかもしれませんね

  39. にゃんみー - Rank : なし より:

    やはり排水溝が詰まりやすそうですね (排水溝だけに…笑)

  40. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    ホラーマップですか?暗すぎて怖いです

  41. 姉とPiiiitcrew - Rank : なし より:

    ek_swy様

    はじめまして、姉と申します。
    姉とPiiiitcrewという名義でニコニコ動画内にて活動しております。
    この度、屋敷からの脱出をプレイさせていただきました。
    二人でうんうん悩みながらも楽しく遊ばせていただきました。

    プレイ動画を8月6日19時にあげますので、見に来ていただければ幸いです。

    リンク、連絡先はこちらになります。
    ニコニコ動画→http://www.nicovideo.jp/user/61988205
    連絡先→[email protected]

    不備等ございましたら、お手数をおかけしますがお声かけいただきますようお願い申し上げます。
    用件のみにて失礼します。

  42. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    >ホラーマップですか?暗すぎて怖いです

    ホラーマップではありません
    序盤に電気を灯すことができますので、そこまでの辛抱です><

    >ek_swy様
    はじめまして、姉と申します。
    姉とPiiiitcrewという名義でニコニコ動画内にて活動しております。
    この度、屋敷からの脱出をプレイさせていただきました。
    二人でうんうん悩みながらも楽しく遊ばせていただきました。

    不備等ございましたら、お手数をおかけしますがお声かけいただきますようお願い申し上げます。
    用件のみにて失礼します。

    ありがとうございます!
    とても嬉しいです!観に行かせていただきます♪

  43. ek_swy - Rank : 中堅クラフターLv.12 より:

    >ホラーマップですか?暗すぎて怖いです

    ホラーマップではありません
    序盤に電気を灯すことができますので、そこまでの辛抱です><

    >ek_swy様
    はじめまして、姉と申します。
    姉とPiiiitcrewという名義でニコニコ動画内にて活動しております。
    この度、屋敷からの脱出をプレイさせていただきました。
    二人でうんうん悩みながらも楽しく遊ばせていただきました。

    ありがとうございます!
    とても嬉しいです!観に行かせていただきます

  44. TOKE(トーク) - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    楽しませていただきました!
    https://youtu.be/QiJGNOm2qpo

  45. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    今更クローゼットについて。
    チェストの上に通常ブロックある時点で開けるのは不可能。
    クリエで防具立て破壊しても開かなかったため判定の問題ではない。

  46. ek_swy - Rank : 中堅クラフターLv.12 より:

    >楽しませていただきました!
    https://youtu.be/QiJGNOm2qpo

    ありがとうございます!観させていただきました♪
    丁寧な編集で観やすかったです!

    >今更クローゼットについて。
    チェストの上に通常ブロックある時点で開けるのは不可能。
    クリエで防具立て破壊しても開かなかったため判定の問題ではない。

    チェストの左上のほうをクリックしていただければ開くのでこの状態で配布しましたが、初見だと開けづらすぎて良くなかったですね><すみませんでした

  47. @a_r2108 - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    はじめまして。面白そうだったのでDLさせていただいたのですが、電源制御室でブレーカーを入れても電気がつかず暗いままになっています。
    また、バグなのか寝室Cのカギを鍵穴に入れた際、【扉が開いた】の表記は出るものの扉が開きません。
    (バージョンの問題でしょうか…?)
    初心者で知識が乏しいためうまくクリエイティブにもできず詰まっております。
    公開から一年以上経っているため今更かとは思いますが、確認いただけると幸いです。

  48. @Nob017 - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    実況させていただきました!
    https://www.youtube.com/playlist?list=PLw1vhjDFRBqPqAe1bTdh6sKJAWT93qsM8

コメントを残す