~赤青の境界~MCVer.1.15.2

の境界~

Minecraft Ver.1.15.2

赤と青の境界を行き来し、脱出することが目的の脱出マップです。

~赤青の境界~ DL(2.12MB)MapVer:1.4

 

ソロ・マルチプレイ可能(人数未確定)

スキマ・謎解きが主

※これらの内容はありません

ストーリー・アスレ・元の知識を必要とする謎解き

 

とても短く(短編)難易度もそこまで高くないので慣れている方、勘のいい方はすぐに終わってしまうかもしれません。

クリア推定時間:30分~1時間

 

製作者、協力者の情報や配布マップの情報はワールド内、書見台(ロビー)の本を見てください。クリックでサイトへ飛ぶことができます。

面白かったらぜひ見ていってください。

 

動画投稿や配信への使用はOKです。どんどん投稿しちゃってください。

(動画、配信のURLを一言コメントをもらえると嬉しいです。いけたら見に行きます。)

過去のダウンロードURLだと自分にリクエストが届くだけでダウンロードできませんので、URLはダウンロードのリンクではなくこのページのURLを張って下さい。

 

※バグや意見報告は画面下のコメント、またはTwitterなどでお知らせください。

製作者(翼)のTwitter:ここをクリック

協力者:テクトさん

 

変更記録

    MapVer. 1.0 

 MapVer. 1.1:間違い探しの欠陥を修正

       Map名がworldになっていた点を修正

        ゲームモードがロビーでアドベンチャーに再変更されるように修正

                          金床が壊れても復活するように修正

                          宝玉をインベントリーでクリックしても、テレポーターが使えないように修正

          ストラクチャーブロックの線が見える点を修正

        その他 細かい修正

MapVer. 1 .2 : 細かな修正(進行上の修正はありません)

MapVer. 1 .3 : 看板の条件を修正(エンダーチェストに関して)

       他の条件に関しては変更はありません 

MapVer. 1 .4 : チェストの下の石に対して、目印となるようにパズル周りの石を解いた後も残すように変更しました。(謎解きに使った判定をわかりやすくするため)

17件のフィードバック

  1. 翼 翼 - Rank : 新人クラフターLv.7 より:

    ダウンロードができない、などの報告もよろしくお願いします。

  2. @torakun7777777 - Rank : 新人クラフターLv.8 より:

    今プレイしてみたのですが最初の部屋の移動する看板を右クリックしたらメッセージが流れそこから何もおこらなかったので左クリックしてみたら看板が壊れ、ほかのブロックもなぜかクリックで壊れました。
    そして天井に空いた穴から出ると実績達成になりました。
    これは不具合でしょうか?それとも赤、青の神に負けを悟らせ勝利したということでしょうか?w

  3. raminaru_1225 - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    間違い探しのようなところで止まってしまっています。何個違いがあるのか教えていただけないでしょうか?

  4. Chibi - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    最後の謎について、
    青の部屋の本棚と
    赤の部屋の端の柱は
    間違いに含まれないのでしょうか?
    解き方そのものが違うのならば
    お騒がせして申し訳ありませんが、
    ご確認下さると幸いです。

  5. テクト @TectChannel - Rank : 新人クラフターLv.9 より:

    右クリックで何も起こらなかったのはおそらくアドベンチャーモードになっていないのが原因かと思います。ゲームモードの見直しをお願いします。

    個数は言えないですが少なくとも10個以下で考えてみてください。

    本棚と柱はミスなので修正しておきます。

  6. タクトマグロ - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    最後の仕掛けである エンダーアイ の仕掛けですが
    テレポートする場所に移動した後、インベントリ内で エンダーアイ をクリックして持つことによってテレポートできてしまいました。
    使用なんでしょうか?

  7. テクト @TectChannel - Rank : 新人クラフターLv.9 より:

    インベントリにあるとワープ出来ないようになってたのでまさかそんな方法で持って行けるとは思いませんでしたw
    ある意味その方法で持っていくっていう答えも面白いので参考にさせてもらいます。

    ただ今回に関してはそれは正規法ではないので修正しておきます

  8. @enoooooooon - Rank : 中堅クラフターLv.10 より:

    マップお借りします!
    ここで配信してます!
    https://www.youtube.com/channel/UC2xhRWncBSayOJAGB2XS-9A/live

  9. raminaru_1225 - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    正解の個数よりもだいぶ多く間違いをみつけてしまったみたいです…。壁の装飾だけの問題であるなら明記したほうが分かりやすいかと思います!何はともあれ楽しませていただきました!

  10. 翼 - Rank : 新人クラフターLv.7 より:

    raminaruさんへ
    修正版の話でしょうか?

  11. 翼 - Rank : 新人クラフターLv.7 より:

    一応修正したバージョンだと内容は変わりませんが少しわかりやすくなっているのでよかったら見てみてください!

  12. やっぱりじぇいさん やっぱりじぇいさん - Rank : クリーパーキラーLv.48 より:

    はじめまして。じぇいと申します。

    こちらの作品を配信で遊ばせていただきます。
    ありがとうございます。
    2色の世界がどう絡み合ってくるのかすごく楽しみです!

    https://youtu.be/OYarJqz7DlY

  13. 翼 - Rank : 新人クラフターLv.7 より:

    やっぱりじぇいさん へ
    プレイしていただきありがとうございます。
    製作者・協力者共々、アーカイブを見させていただきました。

    余ったアイテム…ですが序盤で使えるおまけ要素なので謎解きとは関係がありません。
    わかりにくくさせてしまう要素を混ぜてしまい申し訳ありません。

    これからも配信活動頑張ってください。

  14. teramo - Rank : 中堅クラフターLv.12 より:

    プレイさせていただきました。
    位置と配置の問題なのになぜあのブロックは材質違いでカウントされるのか、謎解きに使っていないのに石の台はカウントされないのか…
    クリアしましたが間違い探しの条件がわかりにくかったです。

  15. テクト テクト - Rank : 新人クラフターLv.9 より:

    間違い探しを考えた者です。

    石の台というのはチェストの下の閃緑岩でしょうか。あれは少し記憶ゲーになってしまうので少し修正させてもらいます。ちなみに謎解きにきちんと使ってます。

    僕が単にシンプルでヒント丸見えなのが苦手なのでかなり鬼畜にしてしまいましたが、
    一つ訂正したいのが、条件が分かりにくいのではなくかなり頭使わないとその条件さえ正確に導き出せないようにしております。
    すなわちブロックの材質違いについてもきちんと順序よく考えれば序盤のうちに条件にあてはまらないことは分かります。
    ちなみに謎を解くコツとしては消去法が一番です。
    これは矛盾するからカウントしないと一度見つけたものは即座に頭から視覚情報を完全削除しなければ頭の中がごちゃごちゃして混乱します。
    どれだけ効率よく処理していくかがこのマップの最大のコツだと思います。

  16. 翼 - Rank : 新人クラフターLv.7 より:

    teramoさん へ
    プレイありがとうございます。
    みなさん間違え探しのところで同じ意見をお持ちのようですが、下のコメントで補足をしますのでご覧ください。

  17. 翼 - Rank : 新人クラフターLv.7 より:

    これ以降ネタバレ要素を含みます。ただ、プレイ中に同じところで詰まってしまった方はご覧ください。

    終盤の間違い探しの内容について意見が多いようなので製作側の意見・・・といいますが勝手な判断になるかもしれませんが一応補足させてください。

    まずチェストの下の石(teramoさんの言う石の台)ですが、あれはパズルを解きチェストが空きますよね?
    その目印として置いています。

    そして上にある材質の違いという点ですが、確かに材質が違うだけで含まれるのではないか?という考え方もあります。
    しかし製作側の考えは材質違いというより、赤の部屋にあるそのブロックが青の部屋では場所が違う・・・という考え方です。(見つけづらく誤解が生まれやすいことは皆さんの意見で把握しています。)

    わかりにくい要素があることに関してはそれぞれの考え方によるものだと思っています。
    不快な思いをさせてしまった場合にはすみません。

    そしてこれ以降同じような意見を持つ方に関しては、このコメントを読んでいただきご了承いただきたく思います。
    それでも納得できないという意見がありましたら教えていただければお教えください。
    今後のマップ製作に活かします。

    長文失礼しました。

コメントを残す