【スキル構築バトル】TETRA PVP【ver 1.14.x】

舞台は整った。いざ、舞え。

デッキ構築力、そして仲間との連携が試されるPVPです。

4チーム戦の他に、2チーム戦、バトロワ、人数制限なしのバトルも可能です。

Minecraft Java Edition 1.14.x限定です。

【配布先】 紹介動画の概要欄にて配布しています。導入方法や規約などは、readmeに記載してあります。必ずお読みの上導入ください。
TETRA PVP 1.0
https://www.youtube.com/watch?v=pAFoD6vH1os

【スクリーンショット】

【導入方法】

1,サーバーがver.1.14.xであることを確認する

2,worldフォルダを本ワールドのものと置き換える。
(フォルダが world\datapacks\fillesces_tag_games.zip のようになっていればOKです)

3,サーバープロパティserver.properties の以下の項目を次のように設定しておく
・enable-command-block=true
・pvp=true
・spawn-protection=1
同封のserver.propertiesを利用すると、手っ取り早く対応できます。

【プレイ方法】
①スポーン地点の後ろに、ダイヤブロックに立掛けられた看板をクリック(>> Click here <<などと英文で書かれています)します。すると、セッティングの本とルールブックが入手できます。セッティングの本を開き、『はじめる』を選択すると、試合を設定するためのセッティング本が新たに入手できます。『はじめる』はOP権限を持っている方のみが実行でき、これを実行した人が試合の設定を担う主催者となります。ルールブックは誰でも閲覧できます。

※クリックしても何も起きない場合、データパックが無効化されている(その場合/datapack enableコマンドで有効化してください)、サーバープロパティのenable-command-blockがtrueになっていない、OP権限を所持していない等の問題が考えられます。

②編成フェーズ
主催者が試合を設定します。
・ステージの選択
バトルフィールドを選択できます。
・時間の選択
設定した時間が0秒になると、少しずつ範囲が収縮され始めます。収縮が始まってから60秒後に最小の範囲まで収縮されます。
・チームの振り分け
-4サイド
4チーム戦を行います。
-2サイド
2チーム戦を行います。
-個人戦
バトルロワイヤルを行います。16人まで参加可能です。
-フリーチョイス
プレイヤーが自由にチームを選択できます。ランダムでは決められた采配でしたゲームできませんが、これを用いると、人数制限の枠を超えて遊ぶことができます。ただし、1チーム4人のバランスで構成しているため、人数超過によって特定のスキルのバランスが悪くなる可能性があります。独自に統制した上でご利用ください。
・『はじめる』
はじめるを選択すると、チャイムが鳴った後に試合が始まります。
・戦績表示関連
戦績を右に表示します。

・スキルの選択
デッキチェストからスキルを4つまで選択できます。所持した状態で試合が始まると、選択したことになります。同じスキルを重複して選択しても1つと見なされます。5つ以上所持した状態で試合が開始されると、手持ち関係なく4つが抽選されます。TABキーを押すと、名前の横に選択したスキルの数が表示されています。

・フィールドの確認
スタジアム中央には選択中のフィールドが登場しており、確認が可能です。

③試合フェーズ
どのような形式であれ、自分の属するチーム以外を殲滅させると勝利です。チームならびに生き残った個人にそれぞれポイントが加算されます。
何らかの不具合により試合が終了しなくなった場合、以下のコマンドで強制終了できます。コピペで大丈夫ですし、途中まで入力すると、TABキーで補完されます。
/function fillesces:finish

本ゲームは試合中に限り、フィールドの破壊および延焼が有効になっています。延焼によってワールドが重くなることがあります。気になる場合は、/gamerule doFireTick false を実行すると、一時的に延焼を無効化できます。ただし、試合開始時に有効に戻ります。

その他不具合などあれば、お手数ですが、作者までご連絡ください。

よきPVPライフを。

製作
project fillesces 双魚の宮

twitter
https://twitter.com/fillesces_sogyo
不具合報告、プレイ報告、感想、要望などはこちらへどうぞ。

コメントを残す