【脱出】時の事件簿2nd【1.12.2】

の事件簿が帰ってきた。今度の舞台は・・・とある教室。この教室で、一体何があったのか。
閉じ込められたあなたにあるのはあなた自身、そして「過去と未来」を行き来する能力

この能力を駆使して、脱出した先にある結末は・・・ーーー

脱出系配布ワールド「時の事件簿2nd」が(やっと)完成しました。
今作で、脱出マップとしては3作目となります。

【ジャンル】脱出系配布ワールド

【ダウンロード】最新版(Ver1.2)
Mac版:時の事件簿2nd For Mac1.2

Windows版:時の事件簿2nd For Windows1.2

【ダウンロード】旧版(Ver1.1)
*Ver1.2で修正している箇所がございます。基本は最新版のダウンロードをお願いします。
Mac版:時の事件簿2nd For Mac

Windows版:時の事件簿2nd For Windows

*Windows版のzipファイルを展開した際に、ファイル名が「時の事件簿2nd For Mac」に変わりますが、Windowsでもプレイ可能です。

【MCVersion】1.12.2(Minecraft 1.12.2 環境下のみ正常に動作することを確認しております。)

*1.13以降では、コマンドが正常に動作しませんでした。

 
【プレイ人数】1人プレイ推奨(複数人でのプレイは動作確認を行っていない上、正常に動作したとしてもアイテム・コマンド等は人数分用意されていません。また、正常な動作の保障は致しかねます。)
 
【対応環境】バニラMinecraft(Forge環境下での動作確認なし)
 
【ゲームモード】アドベンチャーモード(Adventure Mode)
*ゲームモードは「/gamemode 2」で変更可能です(1.12.2現在)
 
【想定プレイ時間】1時間以上(2時間程度?)
 
【脱出難易度】普通 〜 難しい
 
【禁止事項】チートの使用・何度もボタン/レバーをクリックし、コマンドを乱用する行為。
 
【動画配信】許可(Twitterなどに報告してくださると、ナカノヒトが大変喜びます
*Twitterのリプ欄にURL等貼ってくだされば見に行きます!多分!
 
【連絡先】@kisekiyukkuri
 
【脱出のヒント】
ヒント集を公開しました。こちらからどうぞ
 
【注意事項】

ビックリ要素があります。

【ブログ】
こちらからどうぞ
*ほぼ上記と同じ内容ですが、一応目を通しておくと・・・いいかも?

(前回からの改善点)
・プレイ前にチュートリアルを作成。プレイしやすい環境を整えました。
・隙間要素を減らし、純粋な脱出ゲームを楽しんでいただけるようにしました。
・ナカノヒトがある程度勉強し、様々なギミックをコマンドで実行できるようになりました。
・まぁまぁ詰み要素が減りました。
 
【更新情報】
8/21 ホッパーに誤ったアイテムを入れると詰んでしまう点を修正しました(Ver1.2)

8/21 ヒント集を公開しました。

7件のフィードバック

  1. @dleonpy - Rank : 新人クラフターLv.6 より:

    早速プレイさせていただいているのですが、過去の水道(蛇口のとこ)の横にあるホッパーに間違って違うモノを入れてしまい、そのまま消えてしまいました。
    やり直す前に持っていた全てのアイテムでやってみたらやはり全て消えてしまったので、修正ができるのであればした方がよいと思います。(受け取り側のホッパーの中身の調整とレッドストーン回路で判別機みたいにできたはず)
    修整される前にプレイする人がいたらご注意を…最初の方ですのでまだマシですが

  2. @dleonpy - Rank : 新人クラフターLv.6 より:

    早速クリアさせていただきました。謎解きが程よく難しくてとても面白かったです。
    謝罪会見で↑の詰み要素について察しましたw
    「マインクラフト 自動仕分け機」などで検索して出てきたものを応用すれば特定のアイテムだけを吸い込むホッパーが完成するはずですので頑張ってください!(URL載せていいのかわからないので検索方法で…)

  3. @kisekiyukkuri - Rank : 新人クラフターLv.6 より:

    dleonpy さん
    クリアおめでとうございます!
    コマンドはある程度できるのですが、RS回路は本当に苦手で・・・(´+ω+`)
    修正できそうなら、頑張ってみます・・・!

  4. 新鮮トマト - Rank : 中堅クラフターLv.13 より:

    遊ばせていただいてますが、あまりに進めないのでヒントを拝見したところ
    その通りにやればどうやらベランダの鍵というものが入手できるようですが
    セリフが出るだけで鍵は入手できませんでした。
    DLしたのはwindows最新版のver.1.2、
    プレイ環境はマイクラ1.12.2、optifineすらも入っていない完全バニラ、OSはw10です

  5. 新鮮トマト - Rank : 中堅クラフターLv.13 より:

    書き忘れました
    石のボタン?を入手したものの文字化けしていてアイテム説明自体が読めないものとなっていたのも
    併せてご報告いたします

  6. @kisekiyukkuri - Rank : 新人クラフターLv.6 より:

    新鮮トマト さん
    ベランダの鍵は教室内の床に落ちています。見落としていませんか?
    床に落ちているのに取れない、という場合は右クリックしたままゆっくり移動してみてください。
    石のボタンについてですが、文字化けしているのは仕様です。

  7. KANABUN - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    とても楽しくプレイさせていただきました。とてもやりごたえがあって面白かったです(わかんなくてヒントを見まくりましたけど…)。
    一つ質問ですが、過去か未来でベランダから飛び降りた後に文字化けしたボタンを使う場面がありますが、そこで誤って設置したボタンを破壊する方法はありますか?

コメントを残す