『キナコと冒険』[謎解き] (JAVA版1.16.4)

■マップ概要

マップ紹介動画
プレイ前に見る動画

  バージョン:JAVA版 1.16.4
  マップ内容:謎解き、探索
        MOBとの戦闘なし
        アスレなし
        マイクラ1.16の知識必要
         (ヒントは用意してます)
        スキマ(本編以外であり)
        マルチエンディングあり
     人数:1~3人
    難易度:易しい部類?
推定クリア時間:1~2時間?

リソースパック:マルチでは必要(他リソースと併用可能) ★詳細後述
  シェーダー:使用不可 or 内部シェーダー
        ※バニラ環境を前提
   描画距離:13 (※マルチの場合はサーバ側の設定(後述)も忘れないようお願いします)
    明るさ:50%くらい(雰囲気的に、少し暗め推奨)
     視野:標準
 パーティクル:すべて表示
        ([設定…]-[ビデオ設定…]-[アニメーションの設定…]で設定)
 ゲームモード:ゲーム開始ボタン押下時、コマンドで設定されます
        (アドベンチャー・ピースフル)
    マルチ:おそらく大丈夫 ★詳細後述

   二次配布:禁止
   動画投稿:可(概要欄に以下の文を記載お願いします)
        —–ここから
        【配布マップ(java版1.16.4)】キナコと冒険
         製作:あまのよ
         http://world-minecraft.com/archives/6412177.html
        —–ここまで

 ※もしマップ開始直後の初期位置が書見台のある部屋でない場合は
  tp @a 2 64 16 で移動して下さい


■マルチについて

 server.properties を下記のように設定してください。

 enable-command-block=true
 allow-nether=true
 view-distance=13

 全員、OP権限を持っていた方が良いです。

■リソースパックについて
 ※マルチの人のみ対象(シングルの人は下記設定不要)

 当ゲーム専用のリソースパックを使用して下さい。

 ダウンロードしたフォルダ内の「専用リソースパック」フォルダ配下にあります。
 リソースパックは、解凍せず、zipファイルのまま使ってください。

 他リソースパックと併用可能ですが、必ず当ゲーム専用リソースパックを
 一番上になるよう設定して下さい。

 ※設定方法が分からない方は
  ここを参照

配布マップ(ダウンロードページ)
マップ紹介動画
プレイ前に見る動画
解答動画

●更新履歴
   ver1.0:2020/08/15 初版
   ver1.1:2020/08/16 修正(移動遅延によるステージ起動失敗を修正, 詰み要素見つけたので修正)
   ver1.2:2020/08/18 修正(ver1.1の修正でもフォロー出来なかった部分を再修正, 詰み要素を見つけたので修正)
   ver1.3:2020/08/21 修正(詰み要素を見つけたので修正)
   ver1.4:2020/08/23 修正(マルチの詰み要素を見つけたので修正)
   ver1.5:2020/08/24 修正(分岐判断が緩い部分があったのを少し厳密に修正)
   ver1.6:2020/08/26 修正(微修正)
   ver1.7:2020/08/26 修正(景観を微修正)
   ver1.8:2020/08/29 修正(マルチの詰み要素を見つけたので修正)
   ver1.9:2020/12/11 改修(1.16.4対応、初期地の更新)
   ver1.10:2021/ 2/12 改修(難しかったパズルを少し簡単に変更)

▼最初の移動ができない方へ(開始ボタンのある場所からの移動)▼

 解凍したファイルが壊れている可能性があります。
 原因はわかりませんが、一部の圧縮解凍ソフトと相性が良くないらしく
 解答時にファイルが破損、欠如している現象が起きる事があるようです。
 私はWindodws10に標準搭載のソフトで圧縮しています。

 最初の移動ができなかった方は、
 Windows10での解凍を、zipファイルを右クリックし「全て展開(T)…」
 で解凍して、試してみて下さい。
 マルチの方は、server.properties ファイルの設定が
  enable-command-block=true
  allow-nether=true
  view-distance=13
 になっている事も、併せて確認お願いします。

15件のフィードバック

  1. @MOMO_UYU - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    tpしても書見台のある部屋に行かないのですが、、、

  2. やっぱりじぇいさん - Rank : 赤石回路マスターLv.74 より:

    こんばんは。

    こちらの作品を配信で遊ばせていただきます。
    ありがとうございます。
    いつも楽しく遊ばせていただいております。今回もすごく楽しみにしていました!

    https://youtu.be/3heuiWE1WhU

  3. あまのよ - Rank : 村人との交易商Lv.21 より:

    >> MOMO_UYU様
    こんにちは。
    マップをダウンロードして初めてログインした状態だと
    オーバーワールドにいると思うので、書見台のある場所に
    移動できると思うのですが。
    もし、一度ゲーム開始をしてネザーに移動した後だと
    書見台に戻ってもやり直しはできないので、マップをダウンロードしなおして
    頂く必要があります。

  4. あまのよ - Rank : 村人との交易商Lv.21 より:

    >> やっぱりじぇいさん様
    こんばんは。いつも遊んで頂きありがとうございます。
    楽しんで頂けると嬉しいのですが。
    今日はまとまった時間がとれないので、後でアーカイブでゆっくり視聴させて頂きますね。

  5. @Lilium_Snowf - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    初めまして。
    エンドラのクリスタルって4つしか無いですか?
    私事で申し訳ないのですがなんでも気になっちゃう性分で、クリスタル爆破させてしまいました。

  6. あまのよ - Rank : 村人との交易商Lv.21 より:

    >>Lilium_Snowf様
    こんにちは。
    プレイありがとうございます。
    はい。クリスタルは4つしかないです。爆破すると詰んでしまいます。
    なので、クリスタルを追加しました。

    ただ、それを分かり易い場所に置くと、逆に混乱させてしまうかと思ったので
    すごーく探す人だけが見つければいいか という場所に置いた修正版を出しました。
    報告ありがとうございました。

  7. @Lilium_Snowf - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    >>あまのよ様
    ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
    ありがとうございます。

  8. あまのよ - Rank : 村人との交易商Lv.21 より:

    >>Lilium_Snowf様
    こちらこそ、ご報告助かりました。
    詰み要素は可能な範囲で対策出来た方がいいので。
    ありがとうございました。

  9. あまのよ - Rank : 村人との交易商Lv.21 より:

    補足情報:
    更新履歴 2020/8/23の Kinako_ver1.4.zipを解凍すると
    サイズ: 144 MB (151,645,816 バイト)
    ファイル数: 783、フォルダー数: 68
    になります。もし上記 サイズ、ファイル数、フォルダ数に一致しない場合は
    ダウンロードしたファイルが破損し、マップのプレイに影響が出る可能性があります。
    ※あくまで現時点(ver1.4)での情報です

  10. @honwari822 - Rank : 中堅クラフターLv.16 より:

    はじめまして!
    こちらのマップを本日配信で遊ばせていただきます^^
    脱出マップ不慣れなメンバーも多いためぐだぐだかもしれませんが・・・
    ご迷惑にならないように、頑張らせていただきます!
    https://youtu.be/wF72aOmireg

  11. あまのよ - Rank : 村人との交易商Lv.21 より:

    >>ほんわりさん家様
    こんにちは。
    当マップを選択頂き、ありがとうございます。
    リアタイが難しいため、後でアーカイブを視聴させて頂きますね。

    お手数ですが、プレイされる方は全員、各々で
    最初の部屋(書見台のある部屋)の本で設定の確認お願いします。

    また、当マップは恐縮ながら1~3人を想定している為
    一応、予備で5人分のアイテムを用意はしていますが
    6人目からはアイテムがありません。
    アイテム数で困るのは最初のステージだけなので
    申し訳ありませんが、6人目の方は、他の方が
    次のステージに移動するまでアイテムを使わず待っていて下さい。
    次のステージへの移動は全員で移動するので大丈夫です。

    では、失礼します。
    マップを楽しんで頂けると嬉しいです(^^

  12. @inosinsan_bushi - Rank : 新人クラフターLv.5 より:

    はじめまして!
    このMAPを遊んでいるところを配信させていただきます!
    https://youtu.be/po6YTTOjbW0

  13. あまのよ - Rank : 村人との交易商Lv.21 より:

    >>いのしん様
    はじめまして。
    当マップを選択頂き、ありがとうございます。
    そして配信連絡ありがとうございます。
    間に合えば、リアタイで視聴させて頂きます。
    間に合わなくても、後でアーカイブで視聴させて頂きますね。
    マップ、1.16の新要素、楽しんで頂けると嬉しいです(^^

  14. ikaさん - Rank : 村人との交易商Lv.21 より:

    プレイさせていただきました!
    1.16の世界観を堪能しながら楽しく謎解きさせていただきました(^^)
    いいマップをありがとうございました!

  15. あまのよ - Rank : 村人との交易商Lv.21 より:

    >>ika様
    こんにちは。
    プレイありがとうございました!
    楽しんで頂けて良かったです(^^

コメントを残す