[MCver1.14.3]謎解きマップ 探偵と館の財宝

皆さんどうもかずかめです。フォーラムで一軒家からの脱出や研究所からの脱出を作成したもので今回は3作目になります。(のちにURLを張ります)
今回は今までのストーリーとは別で独立したものとなっています!
題名は

探偵財宝
です。

今回は脱出を目的としたマップではなく館の謎を解き進める形になっています。
[プレイ詳細] Minecraft Version:1.14.3
マルチプレイ可
隙間二つあり(一つ簡単で一つヒントあり)
推定プレイ時間1時間半
エンド分岐なし

[マインクラフトの設定] 描画距離:8以上
パーティクル:オン
明るさ:高め
主音量:聞こえる範囲

1作目:一軒家からの脱出https://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=32793
2作目:研究所からの脱出https://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=34157

本作ダウンロード→Treasure of detective and hall ver1.1

実況はしてくれると作者がとても喜びます。(無断で結構です!)
前作を実況プレイしてくださった方々本当にありがとうございます!
作者ツイッター:@kazukame8911
追記:ver1.1を公開しましたver1.0では不具合を修正しました。

@kazukame8911

マイクラの脱出や謎解き系のマップを作ってます

14件のフィードバック

  1. @_hittcho_ - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    茶の扉ってどこですが?

  2. @_hittcho_ - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    急にすみませんとても楽しませていただいてます。

  3. kiironame - Rank : 新人クラフターLv.5 より:

    初めまして
    プレイしてみたのですが2階に行けません
    ヒントをもらえますか?

    マルチ(2人)青のゲートは開いてます
    メモは1.2.3.6を拾いました

  4. @meow_meow_night - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    レバーを使った計算をする部屋で、左からの計算は解けるのですが、右からの計算が二つともできません。ヒントをいただけると助かります。

  5. @ika81134537 - Rank : 村人との交易商Lv.21 より:

    クリアさせていただきました!
    こなれていて楽しかったです(^^)

  6. @kazukame8911 - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    茶の扉は別館への道の一つのゲートですね
    2階に行くには階段のところに書いてある通りです
    レバーの計算は四則演算なので×や÷は先に計算することに注意してください
    返信遅れてすみません

  7. ankokun - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    玄関の近くにあるレバーをつかった段階目の謎ときがわかりません。ヒントをもらえますか?
    (文章がおかしくてすみません)

  8. 黒崎藍羅 - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    初めまして
    青のゲートが開いた と出ましたが、青のゲートが見当たりません
    どこにありますか?
    レバーの謎解き終わり、1.2.3.6の花言葉、たんぽぽ、ウィザーローズ、探偵の書が1と2入手済みです

  9. Kuro 00 - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    初めまして、楽しませていただいてます!
    茶色のゲートを開ける方法がわからないのですが、ヒントお願いします

  10. kiironame - Rank : 新人クラフターLv.5 より:

    クリアできました

    【若干のネタバレ含みます】
    個人的な感想ですが、謎解きに使用したアイテムが何度も使えるという仕様が楽しかったです。
    一つの仕掛けにいろいろと工夫があり、最後まで楽しくプレイさせて貰いました。
    ただ、ゲートの場所がわからなかったり、ヒントの関連性がわかりづらい箇所があったのではないかと思います

    あと報告ですが、池の脇から外に出れてしまったので(帰れない)暇があれば修正をお願いします。
    泳いだ状態で突っ込むと高さ1マスの隙間に入れてしまいました。

  11. ヌア - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    はじめまして。クリアまでプレイさせていただきました。

    個人的な感想ですが、謎解きに苦戦したというよりは
    謎解きによって変化した場所を探すのに苦戦しました。(特にヒナソウ)

    上の方も書いてますが謎解きとヒントの関連性が分かり辛く、
    玄関の木材レバーと2階の矢額縁は申し訳ないですが総当りで解きました。

    そして最後の部屋のヒントも矢印であからさまに提示されているかと思えば
    ただのインテリアにしか見えないものもあり、ヒントのレベルが統一されていないように感じました。
    特に最後の謎の数が明確にされていないのも相まって回路の不具合を疑ったほどです。

    あと、謎解きを謳うならイライラ棒は完全に蛇足だと感じました。

    最後に、不具合と思われるところを見つけたので報告します。
    1.レバー計算部屋をクリア後、部屋中央の柱のトラップドアを開閉すると
      クリア時のメッセージが表示される。

    2.犯人探しの部屋でゾンビピッグマンのみを選択して、ボタンを押した後
      正解のレバーを選択した瞬間、クリアのメッセージが表示された。(ボタンは押していない)
      しかし、その状態では黄色のガラスが消えておらず、改めてボタンを押すことで
      再度メッセージが表示されたのちガラスが消えた。

  12. ヌア - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    ヒナソウではなくてスズランでした失礼

  13. 丸くぼう - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    こんにちわ。楽しくプレイさせていただいています!
    一つ不具合らしきものをはっけんしたので、報告させていただきます。
    ・茶色のゲートを開けた後、花を一度でも取ってしまうと茶色のゲートがしまり、二度と開かなくなってしまいます。
    それと、わからないところがあるのでヒントを教えていただければと思います。
    ・別館全体の謎(頭や、矢印)
    ・青のゲートとは。
    ・六番目の花言葉のかけらの場所
    どうぞよろしくお願いいたします!

  14. 丸くぼう - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    追伸:茶色のゲートは開かなかったので、クリエにしてぶち壊させていただきました。
    作者様、すみません。

コメントを残す