【ピアノ風音ゲー】Melody of Numbers【1.16.1】

【Melody of Numbers】
・全く新しいタイプの音ゲー
Melody of Numbersは既存のminecraftの音ゲーとは操作性・ゲーム性で一線を画します。
この配布マップにはピアノ風の入力画面と9つもの入力キーが存在します。
その名前の由来となった数字キーを入力しての操作ではマウスを一切使わないため、
全てのキーに対して一つずつ指を割り当てることができるのです。
この圧倒的な操作性を是非とも体感してください!

・魅せコマ
この配布マップはMOD無しのバニラ環境で遊べます。
つまり、この配布マップはすべてコマンドだけで動いているのです。
そしてこの配布マップは「魅せるコマンド選手権」(通称:魅せコマ)というツイッターイベントにも参加しています。
魅せコマとは不定期で開催され、普通2日程度の期限で出されたお題にそって、
マインクラフトのワールドをコマンドで制作、それを撮った動画を決まった時間にツイートし、
いかにたくさんの人を魅せられるか、すなわち、どれだけ拡散させられるかを競うというツイッターイベントです。
このマップが参加した第34回はお題が「音楽」、期間は12日間、ツイートは8月2日の19時からでした。
優勝が誰になるかはツイートのいいねが1点、リツイートが2点で計算された得点によって決められるのですが、
このマップの投稿ツイートは23リツイート、69いいねを獲得しましたが、優勝には及びませんでした。
私の投稿はこちら、参加作品一覧はこちらをご覧ください。

・遊び方
基本的にこのゲームはチェストを開いた状態で遊ぶものです。
入ってすぐのチェストを開くと

このように自由演奏・楽曲選択画面になります。
ここで画像の楽曲ボタン(赤とんぼ)をクリックすると曲が始まります。
なお、この画面でも試し弾きができます。

曲が始まるとこのように上から下へ譜面が流れてきます。

・操作について
ここで画像のようにチェストの最上段の中央のボタンにカーソルを合わせて数字の1~9のキーで
インベントリの最下段のアイコンに対応した操作ができます。
2~8のキーは1つずつピアノの白鍵の音(ドレミファソラシ)に対応していて、
決まったタイミングで2~8のキーを入力すると音を出すことができます。
1と9のキーのスライド機能を使って2オクターブの間を自由に移動させることができます。
そしてその1のキーは2~8の音階を1つずつ低くする
9のキーは2~8の音階を1つずつ高くする操作です。

・入力タイミングについて
1つ1つの音の譜面の下側の色が変わっている部分があります。
その部分がインベントリ下から2段目の紫色の部分に差し掛かるときに入力をすると音が出せます。
ただし、入力が受け付けられるのは約0.3秒間のみなのでよく見て演奏しましょう。

・評価について
曲が終わると0~100%の表示とEからS+までの評価が出ます。
全曲100%目指して頑張りましょう。
※現時点では演奏できるのは「赤とんぼ」の1曲のみです。

・環境
エディション:JAVA edition(PC版)
バージョン:1.16.1
人数:1人のみ ※2人以上ワールドに入るとバグります。
ゲームモード:アドベンチャーのみ
プレイ時間:5分~
MOD:バニラ推奨

・利用規約概要
おおまかに書くと
2次配布禁止
【改造したものの配布も禁止】
【動画・スクリーンショットは#melody_of_numbersのハッシュタグをつけること】
【動画・実況の商用利用は概要欄明記とtwitterでの報告が必要】
の4つです。
詳しくはワールドファイル内の利用規約をお読みください。


・ダウンロード
利用規約概要に同意いただける場合のみダウンロードしてください。
ダウンロードはこちら

・サポート
この配布マップへのご意見、ご感想、ご質問、不具合のご報告、などなんでも
制作者のtwitterもしくは配布ページへのコメントで受け付けております。
お気軽にどうぞ!

更新履歴

8月2日15時15分 バージョン0.1.0配布

赤シャツ氏

赤シャツ氏

minecraftJEコマンド勢 データパック制作をメインに活動している。

2件のフィードバック

  1. 井上まなと - Rank : 中堅クラフターLv.13 より:

    おもしろかった!

  2. 赤シャツ氏 赤シャツ氏 - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    井上まなと さん→制作者です。ちょっと難易度高すぎた気はしますが楽しんでいただけたなら幸いです。

コメントを残す