【謎解き脱出】~近代劇場と長き嘆傷~ [ver.1.14.4]

こんにちは。nussy_179と申します。初めての配布ワールドなのでとても心配ですが皆さんに楽しんでいただけたら、とても嬉しいです。

                                    
【概要】
JAVA ver.1.14.4
MODは軽量化、影以外禁止
・隙間要素なし
・高度な知識必要なし
・アスレチック要素なし
(低度の知識、マインクラフトの簡単な知識は必要)
・マルチプレイは確認していませんがプレイ可能だと思います(マルチプレイでの動作は確認していません。何かあっても責任は負いません。マルチでここがおかしいというコメントをくれれば改善いたします)
・推奨人数1~3,4人。シングルが良い
建物は全然すごくない
【難易度・プレイ時間】
初心者~中級者向け謎はとても簡単なものもあれば、いろいろと建物からヒントを得るような少し難しいものも取り揃えています。謎の個数としては多くありません。色々な実況者さんは結構苦戦されているようです。作った側からすると単純に作ったつもりが…。

30分から4時間程度
熟練者ならば早く終わってしまうかもしれません。*4時間に伸ばしました
【ルール】
玄関から脱出すればクリアです。
その他ルールは開始直後の本を読んでください。必ず!!
【お願い】


私のことなのでミスがあると思います。その場合はコメントやTwitter等で早めにお知らせください。
特にリリース直後は多いかもしれません。初期スポーンがちゃんとなっているか心配です。
些細な事(ドアが最初から開いていた。コマンドブロックが建物内で露出しているなど)でも教えてください。
コマンドもほぼ初心者です。ミスしてたら教えてください。

YouTube等動画配信アプリで実況してくださって結構です。いや、してくださいお願いします
ここにつながるURL等貼ってくださるとありがたいです。
(追記)初期リスポーン地点が金色のブロックの部屋ではない場合、ワールドを入れ直してみてください。それでも無理な場合、修正版を出します。

【ダウンロード】
 近代劇場と長き嘆傷 1.05 *初期リスポーン地点が金色のブロックならば成功です。執事の日記1がある部屋にもヒントブック等を置きました。

【Twitter】
https://twitter.com/Nussy179

約1ヶ月ほどたったので解説&解答動画としてトレヴァーさんの実況動画を貼っておきます。(許諾は得ています)。分かりやすい内容となっているのでヒントを全て見てもわからない人は動画を見てみて下さい。

https://youtu.be/fCurwNwtegw

 

1.05 ヒントブック、看板等の分かりにくい日本語を修正 ログアウトすると詰んでしまうテレビの暗号を修正。

1.04 細かなところの修正。(天候・時間の固定、ドロッパーの名前など)

1.03 初期リスポーン地点がおかしくなってもヒントブックを等を見られるように修正

1.02 ワールドに入る際、執事の日記1があるところにスポーンしてしまわないよう修正。

1.01 貴族家控室の装置のコマンドを修正。大食堂の謎で頭をリセットするとき出さな

1.00 初リリース

 

 

 

@Nussy179

こんにちは

14件のフィードバック

  1. pumi ta - Rank : 中堅クラフターLv.10 より:

    オレンジの羊毛とピンクの羊毛を並べる所の謎ですが、一回回答が間違ってて決定を押すと羊毛が返ってきますが羊毛の数が足りなく返され詰みました。

  2. @Nussy179 - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    pumi taさん。ご指摘ありがとうございます。コマンドがミスっていたのかもしれません。今日の夜までには直せると思うのでそれまでお待ちいただけると嬉しいです。

  3. @Nussy179 - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    修正いたしました

  4. @atcherry0308 - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    「えやよあ」ここの謎解きで詰まってしまいました。
    何かヒントをいただけますか?

  5. @Nussy179 - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    atcherry0308さん、コメントありがとうございます。このコメント欄ではヒントは申し訳ありませんがネタバレなので教えられません。Twitterアカウントをお持ちならばDMでお願いします

  6. ファントムオブシンセシスゼロ - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    松の羊毛のところ正解の順番で並べたのですが正解になりません。これはバグですか?それともコマンドミスですか?

  7. @Nussy179 - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    ファントムオブシンセシスゼロさん、コメントありがとうございます。
    色々な方がクリアされているので、ミスはないと思います。
    松の木をそのままの順で設置しても、正解ではありません。ヒントブックを活用して、館内をもう少し探索してみてください。

  8. @kaibararinn - Rank : 新人クラフターLv.9 より:

    endって一つだけですか?

  9. @Nussy179 - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    kaibararinnさん、コメントありがとうございます。endとはエンディングのことですか?エンディングは1つのみです。

  10. @Nussy179 - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    1.05を配布致しまして、分かりにくいヒントブックなどの日本語を少し改善しました。どうしても解けない等あれば、お手数ですが1.05をダウンロードしていただければ、少しは分かりやすいと思います。そう場合は解読済みの謎の答えはメモしとくのがおすすめです。

  11. 新鮮トマト - Rank : 中堅クラフターLv.13 より:

    ほとんどの看板が高いところにありすぎて読みにくいor読めないです
    連続ジャンプで酔いそうで断念・・・
    ヒントのある場所と謎解きをする場所が無駄に遠すぎるのもネックでした><

  12. @Nussy179 - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    新鮮トマトさん、コメントありがとうございます。初めてということもあり、配布ワールドとしては欠点が多数あったのは反省点です。看板が見にくい場合は、視野の数値を低くすればズームされて、見やすくなると思います。遠いことに関しては、故意にやったことなので、それも探索という一つの楽しみとして捉えていただきたいです。

  13. @inazuma0415 - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    プレイさせていただいたのですがチェストに入っているオレンジの羊毛の数が足りませんでした。

  14. @Nussy179 - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    inazuma0415さんコメントありがとうございます
    羊毛がないのは仕様です。”えやよあ”の謎を解けばゲットできます。

コメントを残す