【ホラー】學幽譚【1.14.4】


○ 概略

Minecraft ver1.14.4
プレイ人数 2人 (2人限定のため、1人のみや3人以上では遊べません)

DiscordやSkypeなど、お互いが通話もしくは直接会話できる環境でのプレイを推奨します
プレイヤーはGakuyuutan_Resource.zipをリソースパックとして読み込んでください

想定プレイ時間 1.5時間
隙間、アスレ要素なし
リソースパック あり
生放送での配信・動画サイトへの投稿 OK

○ あらすじ

私達は、とある小説のファンだ。だが、ファンと言っても物語が大好きというわけではない。
この小説、『學幽譚』は二人の少女が学校に似た謎の世界で、必死に二人で化物から逃げまどうという話だ。

少女たちの名前は、ミキセ-ユウコとカナマチ-レイナ。
この二人はすでに死んでいるのだが、それが記憶から抜け落ちており、
自分たちは生きているものだとして、物語が進んでいく。

この小説の作者は六薪里沙。
そしてネット上では、二人の少女がそれぞれ作者の善と悪を表しているという話もある。
この物語自体はよくある内容ではあるのだが、小説の最後で

「それを知る人は彼女たちの世界に居たのだろうか。」

という不思議な一文で終わっている。
登場人物は二人だけのはずなのに。

この世界とは何を表しているのか、最後の文の作者の意図は何だったのかと、ずっと考える日々が続いていた。
私達は作者が題材にした「黒霧町」という場所が、答えのヒントになるかもしれないと思い、
舞台となっている学校に向かうことにした。

○ サーバー環境

・server.propertiesに以下のように設定を変更してください

gamemode=adventure
difficulty=easy
spawn-monsters=true
pvp=false
enable-command-block=true
spawn-npcs=true

・op権限は2人とも必要です
(/op プレイヤーID でOP権限を渡せます)

・同梱のserver.propertiesをそのまま利用しても構いません

○ 個人設定

– 全体
視野:標準

– サウンド設定
主音量:適宜 (大きめ推奨)
天候:100%
敵対的生物:100%
ブロック:100%
環境音:100%
その他:オフ

– ビデオ設定
描画距離:10チャンク以上
パーティクルの表示:すべて
明るさ:適宜(暗め推奨)

– チャット設定
チャット:表示
チャットの不透明度:100%
幅:320px

○ 注意事項

・バニラ環境を前提として作成しております。
できる限りMODやPluginは入れないでプレイしてください。

○ ダウンロード

Optifineは抜いた状態でプレイしてください。
學幽譚_ver1.12
學幽譚リソースパック

○ 宣伝

他の配布マップ

○ よくある質問

Q:の選択肢がチャットにでてきたけど選択方法がわからない
A:「T」キーを押してから、もしくはの文章をクリックしてください

Q:●●●●が見つかりません
A:(ネタバレ防止の為、ここをドラッグしてください →)「今日でおしまい」の教室付近の廊下にあります

Q:狭い通路で行き止まりに来ましたが何をすれば良いのでしょうか?
A:(ネタバレ防止の為、ここをドラッグしてください →)女性に話しかけてください、そして光についていってください

Q:背後から近づいても何も起きません
A:(ネタバレ防止の為、ここをドラッグしてください →)特定のアイテムを手に持って追い抜いてください

Q:名前の回答はどうしたらできますか?
A:(ネタバレ防止の為、ここをドラッグしてください →)はじまりの本にある名前をクリックしてください

Q:記憶は全部で何個ありますか?
A:(ネタバレ防止の為、ここをドラッグしてください →)4個あります

Q:エンディングは何通りありますか?
A:(ネタバレ防止の為、ここをドラッグしてください →)3通りあります

 

 

 

27件のフィードバック

  1. @raxtsukirinn - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    こちらはpeでできないんでしょうか…?

  2. @Cres333 - Rank : 中堅クラフターLv.10 より:

    申し訳ありませんが、PEには対応しておりません

  3. /Roxas/ロクサス - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    実況動画を投稿させていただく事って可能ですか??

  4. @Cres333 - Rank : 中堅クラフターLv.10 より:

    はい!実況動画投稿や生放送配信など自由に行っていただいて構いません!

  5. t.kaz152525 - Rank : 村人との交易商Lv.23 より:

    2人…(´;ω;`)

  6. ankokun - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    2人…友達いない(´・ω・`)

  7. ケイヅキ - Rank : 中堅クラフターLv.10 より:

    変更履歴

    ver 1.11
    ・モブが消えるバグの修正
    ・パーティクルが一部表示されないバグの修正
    ・リソースパックの足音を削除

  8. ケイヅキ - Rank : 中堅クラフターLv.10 より:

    変更履歴

    ver 1.12
    ・最後の演出の調整
    ・ロッカーイベントのタイミング変更
    ・天井の穴を修正

  9. かなたVtuber - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    フレンドとやろうとしているのですが、どうしても参加側のほうが入れません。どうしたらいいでしょうか??参加側のほうは条件を満たしています。

  10. ケイヅキ - Rank : 中堅クラフターLv.10 より:

    > フレンドとやろうとしているのですが、どうしても参加側のほうが入れません。どうしたらいいでしょうか??参加側のほうは条件を満たしています。

    サーバーに入れないということでしたら、様々な原因が考えられます。
    – サーバーのアドレスが間違っている
    – サーバーとバージョンが揃っていない
    – サーバーが立っていない
    – サーバーのポートが開放されていない
    などです。どれに該当するかこちらでは分かりませんので、調べていただければと思います。

  11. @RakuOtO - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    配信の方で使用させていただきます!

  12. @Halvirus - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    実況動画を投稿させていただきます!

  13. @games_pax - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    使わせていただきます!

  14. @zero4549 - Rank : 新人クラフターLv.5 より:

    初めまして! 実況動画で投稿させていただきます!

  15. @rn0zu - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    初めまして、こちらのマップはPs4の統合版でもできますか?

  16. ケイヅキ - Rank : 中堅クラフターLv.10 より:

    > PS4の統合版でもできますか?
    申し訳ありませんが、本マップはJAVA版のみプレイ可能となっております。

  17. nem pot - Rank : 新人クラフターLv.5 より:

    実況動画で使用させていただきます!
    初のホラーマップ絶叫しながら楽しめました。
    素敵な配布マップ、ありがとうございます。

    ポツネン/POTSUNENN
    https://youtu.be/Hfk0BxuZM6k

  18. @TAYDFHhdvEebzXn - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    YouTube動画に使わせていただきます!

  19. hoi - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    これからこのマップをプレイしようと考えています。
    一人でサーバーに参加するとアドベンチャーモードでデフォルトのマップスタートになるのですが、これはパックを入れたプレイヤーが二人そろって初めて「学幽譚」のマップには入れるのでしょうか。
    リソースパックやサーバー等の設定は済んでます。
    配布ワールドをプレイするのが初めてなので初歩的な質問ですみません。

  20. hoi - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    連投すみません。上記のことは解決しました。

  21. ニワトリのお部屋 - Rank : 中堅クラフターLv.12 より:

  22. 篠澤菜乃香 - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    ワールドに入った時にうまくリスポーンが出来ませんでした。
    初めにリスポーンする地点の座標を教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

  23. mgr - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    お世話になっております。実況OKとのことでありがとうございます!念の為収益をONにしても大丈夫か確認させていただけますと幸いです。

  24. ケイヅキ - Rank : 中堅クラフターLv.10 より:

    収益化もOKですよ!

  25. @Heralu_seikatu - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    op権限をつける方法どうすればいいですか?;; 相手側が青の文をクリックしても無効なコマンドと表示されてしまって;;
    助けてください。
    その。/op できませんでした;;

  26. itaora - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    配信で使わせていただきます

  27. 【猫の祖先】KOHTA - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    YouTubeの実況で使わせて頂きます。

コメントを残す