【大型アプデ!】『カタンの開拓者たち』再現【ver1.14.4】

マインクラフトでカタンが遊べるぞ!

資源を集めて島を開拓しよう!
~マインクラフ島の開拓者たち~

Klaus Teuber作の世界的に著名なドイツ製ボードゲーム『カタンの開拓者たち』をマインクラフトで再現してみようとの試みで本ワールドは制作されました。
景観のみならず、実際にゲームとして遊ぶことができます。


【ルール概要】

平原、渓谷、山、小麦畑、森林、砂漠を表すタイルでできた島『マインクラフ島』を開拓します。その周りは海で囲まれており、貿易港が点在します。タイルの間や沿岸には道や開拓地を建設できます。開拓地を都市にパワーアップさせたり、発展することもできます。開拓地1つにつき1ポイント、都市1つにつき2ポイント、その他ボーナスポイントも存在し、10ポイント先取した開拓者の勝利です。
詳細は、ゲーム内readmeやルールブックをご参照ください。遊び方動画も鋭意製作中です。おおむね本家と同じなので、本家を調べて頂くのもおすすめです。

【お知らせ】

 

■ver 3.0を公開しました。

ルール説明動画を公開しました。配布先もこちらに変わっています。

■ver 2.0を公開しました。

最長交易路が実装されました。一筆書きで5つ以上長く街道を繋ぐとボーナスを得ることができます。他の人が追い抜くとボーナスはその人に移ります(並んだだけでは移りません)。
・開拓地、街道、都市の設置可能回数に制限が付きました。原作同様、初期地点のものを含め開拓地は5つ街道は15個都市は4個まで建設可能です。
開拓地建設の際、原作同様、隣接するタイルから資源を1つずつ受け取るようになりました。
・発展カードが原作同様、山札制となりました。原作同様、25枚あり、内訳は騎士14枚、得点5枚、街道建設2枚、独占2枚、発見2枚です。
・発展カードの所持数が名前に下に表示されるようになりました。
・発展カードを引いた際、観戦者のみにその内容が開示されるようになりました。
・最長交易路、最大騎士力の所持者が画面右下に表示されるようになりました。
俯瞰/探索の杖が追加されました。これを右クリックすると、タイルにいるときは上空に移動でき、上空にいるときはタイルに降りることができます。
・建設コスト表が追加されました。
・交渉の内容が見やすくなりました。
・譲渡を含む交渉ができなくなりました。
・提示された交渉内容を拒否できるようになりました。

・ver 1.0.4を配布しました。交渉時に特定条件下で一時的に資源の合計が反映されない不具合を修正しました。
・【ゲーム時間効率化アプデ】ver 1.0.3を配布しました。観戦プレイヤーがスペクテイターにならない不具合を修正しました。
・ver 1.0.2を配布しました。
配置の概観や数字を地図でいつでも確認できるようになります。また、勝利ポイントを8点~12点で変更できるようになります。

・観戦プレイヤーがスペクテイターにならない不具合を確認しました。プレイには差し支えありません。手動でスペクテイターにしていただいても問題ありません。ver.1.0.3で修正済みです。

・ver.1.0.1を配布開始しました。交渉時の表記ミスとビギナーズモードにおける特定条件下の不具合を修正しました。

・交渉に応じる際、複数人が重複して応じるとその分だけ「○○が交渉に応じました」とチャットに出ますが、実際には最初に応じた人の交渉しか反映されないため問題ありません。表記ミスに該当するため、10/26までに修正、アプデの予定です。
・特定条件下で、ビギナーズモード選択時に3人で遊ぼうとするとターンがうまく回らない不具合があります。4人で遊ぶ際やノーマルモードではこの問題は起こりません。10/26までに修正、アプデの予定です。

【配布】

マインクラフ島の開拓者たちver3.0

【質問、要望、不具合報告】

作者twitterにて承ります。
双魚の宮 https://twitter.com/fillesces_sogyo


【遊ぶ際の導入方法】

1,サーバーがver.1.14.xであることを確認する。

2,worldフォルダを本ワールドのものと置き換える。

3,サーバープロパティserver.properties の以下の項目を次のように設定しておく
・enable-command-block=true
・spawn-protection=1
・allow-flight=true
・gamemode=adventure
同封のserver.propertiesを利用すると、手っ取り早く対応できます。

【遊ぶ際の開始方法】

金ブロックについている看板を右クリックすると、開始の本とマニュアルが入手できます。OP権限を所持の方が、開始の本より『通常モード』『初心者モード』を選択してください。ゲームをセッティングする本が渡されますので、必要事項を設定の上、「はじめる!」を選択するとゲームが始まります。

【仕様、注意事項など】

・Minecraft ver.1.14.xでのみ動作します。1.14.4が最も推奨するバージョンになります。ver.1.13.x以前または1.15.xおよび関連するスナップショットでワールドを開いてしまった場合、当該データは削除し、新たにダウンロードしたものをご利用ください。
・Minecraft推奨スペックでのプレイを想定しています(公式のページをご参照ください)。プレイにより生じた機器への不具合などの責任は負いかねます。
・バニラサーバーでの動作のみ確認しています。プラグインサーバーやMODの導入による動作は確認しておりません。optifine、forge導入時の動作も未確認であり、保証していません。
・実況や配信、本ワールドを用いた広告収入等などの利益を得る活動については、紹介動画のリンクを説明欄・概要欄などに記載いただけるならば可能です。また、必須ではありませんが、作者に報告いただけた場合、当該動画・チャンネルの宣伝や普及などに協力できることがあります。
・地形およびデータパックの改変・流用は自由ですが、製作者を偽ることは禁止とします。ただし、原作の著作権はKlaus Teuberに帰属します。また、改変(何らかの変更を施した上で保存)した場合、サポートの対象外となります。
・完全に再現されたわけではなく、Minecraftに合わせていくつかアレンジされた部分があります。詳細はreadmeやゲーム内ルールブックをご参照ください。

【製作者】
・fillesces(双魚の宮)

【謝辞】
(敬称略)
Original Producer
・Klaus Teubers

最長交易路データパック
・CobwebbyPiano58
・Rusk_Eocssar

キャプチャ画像協力
・Carrot_2610
・savaaan
・AMANO_269

SPサンクス
・テストプレイに参加頂いた皆様

5件のフィードバック

  1. MGってめぐってMGR MGってめぐってMGR - Rank : 新人クラフターLv.8 より:

    いいマップですね、友達と楽しめました!
    ですが一つだけリクエストがあります!
    可能であればチーム戦をできるようにしてほしいです!
    ついさっき友達4人で遊んでたのですが、なぜか「同盟を組もう」という流れになって2v2の状況になったんです。通話をしていたので別々で通話して作戦を立てながら最後まで遊びました。
    終わった後に「すげーたのしかったなぁ」「チーム戦できれば楽しそうじゃね?」「発展で手に入るポイントカードとか共有できれば更に楽しそうだな」という意見が出てたのでリクエストしようと思いました。
    わがままなリクエストですが、できればすごく楽しいと思うので是非ご検討ください!!!

  2. @haru_pocky0806 - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    マインクラフトpeへの導入の方法がわかりません。。どうやったら良いのでしょうか??

  3. ねむさん福祉チームの - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    PEでは無くJavaのみ対応の配布ですね()

  4. ラベンダー ラベンダー - Rank : 鉱石採掘名人Lv.30 より:

    ルールブックに 強制的にunicodeフォントで表示するをONに設定しないと、見切れてしまい正しく表示されません。
    と書いてあったので強制的にunicodeフォントで表示するをONにしたのですが、ルールブック10ページ目で
    ・他の開拓者の建設を上書 の所で見切れています。
    どうすればいいんでしょうか

  1. 2020年2月12日

    […] 【大型アプデ!】『カタンの開拓者たち』再現【ver1.14.4】 […]

コメントを残す