Minecraft×人狼 (マップ12種)

どうもきむです。
前回の攻城戦に続き某実況者シリーズ第二弾です。
4人から7人で遊べます。(1.15.2対応のβ版」は4~10人で遊べます。)
 

—–遊び方—–
「〇人」と書いてあるボタンを押すとアイテムが配布され、いずれかのマップで開始します。
「〇人map固定」と書いてあるボタンを押すとアイテムが配布されます。その後、マップを選択すると開始します。
移動後15秒間は透明と無敵が付与されるのでポジションを決めてください。
15秒後から攻撃可能です。

—–ルール—–
人狼陣営 人狼  人狼が複数いる場合、他の人狼がわかる。配布された本を使うことで人狼同士のチャットができる。
     狂人  能力はない 予言や霊媒されると白とでる。
村陣営  村人  能力はない
     預言者 誰か一人を人狼か否か判別できる。狂人は白とでる。
     霊媒師 死者一人を人狼か否か判別できる。狂人は白とでる。生きている人を霊媒すると判別できずに能力を消費する。
人狼陣営の勝利条件 村陣営を全滅させる。
村陣営の勝利条件  人狼を全滅させる(狂人を倒す必要なし)又は15分経過する。

—–アイテム—–
共通アイテム
弓 一撃必殺の弓 無限と消滅の呪いが付与されている。壊れない。
矢 消滅の呪いが付与されている。
本 各自の役職が記載され、能力の使用ができる。

特殊アイテム
跳躍ポーション  一定時間の間かなり高く飛べる。高所を取るのに便利。着地狩りされないように注意。
俊敏ポーション  一定時間の間かなり速く走れる。逃走や接近に便利。弓を構えると走れない。
透明化ポーション 一定時間の間透明になる。普通に移動すると足跡等がでる。アイテムを持つと居場所がばれる。
即死ポーション  一定範囲にふれると即死ダメージをばらまく。唯一の範囲攻撃可能アイテム。自爆に注意。
エンダーパール  着弾した場所にワープする。逃走、裏取りに便利。奈落に投げても死にはしないがエンダーパールはなくなる。
暗殺用ピッケル  一撃必殺のピッケルだが一撃で壊れる。近接武器で攻撃速度も速く、不意打ちに便利。
不死のトーテム  手に持っている間、死なない。致死量のダメージをくらうと壊れる。

—–プレイ人数—–
4人
役職 人狼1 預言者1 村人2
アイテム 即死ポーション 俊敏ポーション 跳躍ポーション 透明化ポーション
5人
役職 人狼1 狂人1 預言者1 村人2
アイテム 即死ポーション 俊敏ポーション 跳躍ポーション 透明化ポーション エンダーパール
6人
役職 人狼2 預言者1 村人3
アイテム 即死ポーション 俊敏ポーション 跳躍ポーション 透明化ポーション エンダーパール 暗殺用ピッケル
7人
役職 人狼2 狂人1 預言者1 霊媒師1 村人2
アイテム 即死ポーション 俊敏ポーション 跳躍ポーション 透明化ポーション エンダーパール 暗殺用ピッケル 不死のトーテム

—–スコア—–
win、kill、deathの各ボタンを押すとtabで表示される。
win  勝利数
kill kill数
death death数
reset 上記のスコアを0にする。

—–配布内容—–
ワールド本体
server.properties
説明書

—–前提条件、注意事項—–
本ワールドはminecraft バージョン1.12.2で作成しております。
他のバージョンでの動作は保証しておりません。
またJava版(PC)のみ対象ですスマホPS4Switchではプレイできません
バニラ環境を前提としているのでmodサーバーでの動作も保証しておりません。
また、マルチプレイを前提としております。
マルチプレイの際は「enable-command-block=true」にしてください。
現在は4~7人でのみ遊べます。
プレイ中はtabキーを押さないでください。生死がわかってしまいます。
discord、skype等の通話ツールを使用してください。
参加者全員にop権限を与えてください。
参加者とサーバーにいる人数は同数にしてください。
ゲームを開始する際は待機所に全員いることを確認してください。

—–動画投稿—–
動画投稿は禁止します。

—–リンク—–
Twitter→https://twitter.com/tkmigkr7

DL

配布は下記ブログに移行しました

https://kimu-diary.com/minecraft-haihu/

—–マップ紹介—–

砂漠
水路は地下に繋がっている場所があります。
闘技場のマグマに飛び込むと強ポジに行ける(失敗すると死ぬ)。


モデルはない。
駅から飛び降りても落下死はしない。


風呂とトイレは水路でつながっている。
煙突は入れない。

キャンプ場
池は暗くて深い。
高い木からは飛び降り方次第では死ぬので、無敵時間の間に降りるべき。

小部屋
人狼陣営はやや不利な気がする。
跳躍ポーションが強い。


線路に落ちても端に梯子がある。
屋上に簡単なアスレチックがある。


どの建物も2つ以上入り口がある。
氷の張った池の水に入るとダメージを受ける。


実際に存在する駅の再現(作者曰く、どこかわかったら教えてほしいらしい)。
マップの端の壁が低いので奈落に落ちないように注意。

和風
外から屋根に上る方法がいくつかある。
通り抜けることができる絵画がある。

戦場
某ゲームの再現。
城からは落下死の可能性があるの注意。

油田
平面的には狭いが垂直にはそこそこ広め。
遮蔽物を上手く利用できるかが重要。

ホール
広めで一部暗いところがある。
マップ把握が重要。

 

—–探索モード—–
探索モードのボタンを押すとマップ移動用の本、一部特殊アイテムを入手しクリエイティブモードになります。
マップの確認、編集にご利用ください。
探索後にゲームを開始する際は待機所に必ず戻ってください。

 

—–アップデート情報—–

β版1.8(2020/8/2)
テレポートのバグを修正。
地面にハマる可能性があります。
ハマった場合は/tp @p ~ ~1 ~を実行してください。

β版1.7(2020/8/1)
コマンドブロックとテレポートのバグを修正。

β版1.6(2020/7/23)
タイマーが起動しない問題を修正。

β版1.5(2020/7/13)
正常にゲームが終了しない問題を修正。

β版1.4(2020/7/4)
探索モードに移行できない問題を修正。

β版1.3(2020/5/29)
タイマー関連の問題を修正。

β版1.2(2020/5/28)
開始時にタイトルが表示されない問題を修正。
残り時間が0秒になったときにゲームが終了しない問題を修正。
引き分けになったときにゲームが終了しない問題を修正。

β版1.1(2020/5/23)
霊媒師の本が文字化けする問題を修正。
占い、霊媒したとき対象の名前ではなく能力使用者の名前が出る問題を修正。
その他微調整。

1.15.2対応のβ版(2020/5/9)
テストプレイができていないので動作が安定しないかもしれません。
8~10人モードが追加されています。
新マップはありませんが動作が安定しMcEditのようなものができ次第2つ追加予定です。

ver2.1(2020/4/11)
6,7人用のボタンを押したときに反応しない問題を修正。

ver2.0(2020/2/3)
新マップの追加(油田、ホール)。
引き分けの処理を修正。
探索モードの追加。
その他バランス調整、バグの修正。

—–さいごに—–
気が向いたらマップを追加します。
バグ等があれば私のTwitterもしくはコメントで報告していただけると助かります。
Twitter→https://twitter.com/tkmigkr7

またリンク
DL

配布は下記ブログに移行しました

https://kimu-diary.com/minecraft-haihu/

きむ

気が向いたときに好きなもの作ったり描いたりしています Twitter→https://twitter.com/tkmigkr7

28件のフィードバック

  1. きむ - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    Twitterに届いた要望への回答です
    Q.4~7人以外で遊べるようになりませんか?
    A.今後8~10人にも対応する予定ですがマップがやや狭いかもしれません
    Q.本家に追加された新役職「怪盗」は実装しますか?
    A.実装する予定はありますが、本家動画がまだ少ないため時間がかかります
    Q.1.12.2以外のバージョン対応はしますか?
    A.1.12.xであれば動作するはずですが、1.13以降に対応する予定はありません
    Q.ワープ後に変な動きをするきがする
    A.地面にはまるのを回避するためにワープ直後に1マス上にテレポートしているからだと思います
    今後もTwitterもしくはコメントに質問をいただいたら回答します

  2. @ZEROmechanic12 - Rank : 新人クラフターLv.5 より:

    バグなのか、全員終了したにも関わらず、ゲームが終了しなくなりました。どうすれば良いですかね

  3. きむ - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    報告ありがとうございます。
    人狼と村陣営が同時に全滅した場合、ゲームが終了しません。
    ゲームが終了しないときは次の3つの中から1つコマンドを実行してください。
    人狼が勝利→/function werewolf:werewolfend
    村陣営が勝利→/function werewolf:humanend
    不明もしくは引き分け→/function werewolf:draw
    同時に全滅時にゲームが終了しないことについては修正できるかわかりません。
    1/20秒ごとに勝敗判定があるので滅多に起きないと思います。
    同時に全滅以外でゲームが終了しない場合の原因は不明ですがマップを入れ直してみてください。
    バグが発生したときはプレイ人数、状況なども報告していただけると助かります。

  4. きむ - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    アップデート情報と質疑応答
    アップデート情報
    新マップの追加(油田、ホール)。
    引き分けの処理を修正。
    探索モードの追加。
    その他バランス調整、バグの修正。

    以前回答したものへの対応
    「怪盗」は本家から消滅したようなので追加しません。
    4~7人モード以外の実装日は未定です。
    質疑応答
    Q.iOS版で導入できない。
    A.Java版のみで動作します。
    Q.透明化して止まると居場所が全くわからない
    A.ver2.0で透明化ポーションを使用すると体からもやが出るように修正しました。
    Q.マップを探索したい
    A.ver2.0で探索モードを追加しました。
    Q.特定のマップを排除したい
    A.ver2.0でコマンドブロックを編集すると特定のマップを排除できるようになりました。

    ver2.0で引き分け、リスポーンの修正が多くあるのでバグが見つかった際は報告をしていただけると助かります。

  5. Nonja Pro - Rank : 新人クラフターLv.9 より:

    すいません。こちら MacBookの利用者です。このマップをダウンロードできないのですが、この解決法わかりますか?

  6. きむ - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    報告ありがとうございます。
    申し訳ありませんがMacBook使用者がいないため確認ができませんでした。
    zipファイルをこのサイトにアップロードしているため、このサイトからダウンロードできない場合はおそらくサイトもしくはお使いのパソコンの問題だと思われます。
    先ほどWindows10でダウンロードしたところ問題なくできましたのでMacの問題である可能性もあると思います。
    このサイトからダウンロードはできるが反映されない場合は、マインクラフト本体のバージョンがjavaの1.12.2であるか、フォルダーの保存場所が正しいかを確認してください。
    サイトやパソコン側の問題だった場合は申し訳ありませんが、解決方法はわかりません。

  7. Nonja Pro - Rank : 新人クラフターLv.9 より:

    解決しました!!ありがとうございます!!

  8. Nonja Pro - Rank : 新人クラフターLv.9 より:

    後もう一ついいですか?ゲームを始めるにはどうしたらいいのですか?

  9. きむ - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    スポーンすると石レンガの建物の上か中にいるはずです。
    中に〇人と書かれた看板とボタンがあるのでプレイ人数に応じたボタンを押してください。
    押すとワープしアイテムが配布されゲームが始まります。
    また特定のマップでプレイしたい場合は〇人マップ固定と書かれた看板とボタンがあるのでプレイ人数に応じたボタンを押してください。
    押すとアイテムが配布されるので各マップ名が書かれた看板とボタンがあるので押すとワープしゲームが始まります。
    以下の3つの注意点があります。
    参加人数とサーバーにいる人数を同じにする。
    参加者が全員看板とボタンのある部屋にいる。
    サーバー設定でenable-command-block=trueにする。

  10. @Ujurn_usuxa - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    コメント失礼します。
    先程プレイしようと思いましたら、〇人のボタンを押してもアイテムが配布されないのですが…?コマンド設定などもすべてオンにしてます…

  11. きむ - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    報告ありがとうございます。
    確認したところ6,7人用のコマンドに不備があったため修正しました。
    ver2.1をアップロードしたのでこちらをダウンロードしてください。

  12. きむ - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    1.15.2に対応したβ版をアップロードしました。
    不備があると思うので報告していただけると助かります。
    β版は8~10人モードが追加されたこと以外は今までと変更はありません。
    今後は1.15.2をメインに作成予定です。(8~10人モードは1.12.2版にも追加します。)
    すでにマップが2つできているので1.15.2対応のMcEditのようなものができ次第追加します。
    怪盗とクオーツ4つでもう一度能力が使える機能は追加しないことにしました。

  13. ユーら - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    iPadでプレイしようとしているのですがワールドフォルダーの上書きとはどうすれば良いのでしょうか

  14. きむ - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    ipadはJava版ではないのでプレイできません。

  15. きむ - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    β版1.1をアップロードしました。
    バグをいくつか修正しました。
    テストプレイを行ったのでβ版1.0より安定していると思います。
    某実況者シリーズ第3弾を作り始めたので大きなバグやMcEditのようなツールが出ない限りこのワールドの更新ができない可能性がありますが、質問等にはお答えできるのでTwitterまたはコメントにお願いします。

  16. @shamoji1021 - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    1.15.2の人狼でスタートが画面に出なかったりゲームが終了しなかったりするのですがどうすればいいでしょうか

  17. きむ - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    報告ありがとうございます。
    スタートはコマンド打ち忘れたようで表示されません。
    ゲームが終了しないときの状況を詳しく教えてください。(下記参照)
    マップはランダムか固定かまたそのマップはどこか
    何人でプレイしているか
    どちらの陣営が勝ったのか

    強制的に終了する場合は以下の3つのコマンド内一つを実行してください。
    人狼勝利→function werewolf:werewolf/werewolfend
    村勝利→function werewolf:werewolf/humanend
    引き分け→functionwerewolf:werewolf/draw

  18. きむ - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    β版1.2をアップロードしました。
    報告していただいたバグを中心に何か所か修正しました。

  19. @shamoji1021 - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    5人程度でやっており5人の選択ボタンを押して、マップの選択ボタンを押してプレイしています。制限時間の表示がなかったり、人狼が死んでもゲームが終了しない感じです

  20. きむ - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    β版1.3をアップロードしました。
    タイマー関連の問題を修正。
    この修正でゲーム終了関連も治るはずです。

  21. きむ - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    動作確認はしていませんがアップデート情報見る限りでは1.15.2対応のβ版は1.16.xでも動作すると思います。

  22. きむ - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    β版1.4をアップロードしました。
    探索モードに移行できない問題を修正。
    また無駄なファイルを削除したので若干容量が減っていると思います。

  23. きむ - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    β版1.5をアップロードしました。
    このサイトに上手くアップロードできないためブログを開設しそちらで配布しています。
    バージョンアップ時にこちらにコメントしますがマップ紹介等はブログの方で行います。

  24. きむ - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    β版1.6をアップロードしました。
    コメントが遅くなり申し訳ございません。

  25. きむ - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    β版1.7をアップロードしました。
    コマンドブロック、テレポートに不備があったので修正しました。

  26. 田上真太 - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    MacBookAirでこのワールドは入れられないのでしょうか?

  27. きむ - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    返信が遅くなり申し訳ありません
    アカウントが違いますが作者です
    pcの場合はjava版か統合版どちらをインストールしているかで変わります
    java版なら入れられます
    MacBookはjava版をインストールできるので自分のマイクラがどちらなのか確認してください

  28. きむ - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    旧アカウントでなぜか入れなくなったので今後、質問はTwitterもしくはブログで更新もブログに移行します
    ブログはDLリンクのやつです
    現在、個別記事は作成していませんが今月中に作る予定です

コメントを残す