脱出ワールド「団地からの脱出」 Ver1.12.2

団地からの脱出
こんにちはシロクマです。
今作で三作目です。
前作で不評だったアスレをなくして、隙間要素、ミニゲームを増やしてみました。
大体、
上級者で20~30分ほど。
中級者で30~60分ほど。
初心者で60分以上。
あまり難しくはないと思いますが、コツがいるミニゲームが多いです。

ストーリー
ガバガバです。最初と最後だけストーリー的な感じになっています。
概要
・Ver1.12.2(このバージョン以外では、正常に動作しません)。
・1人専用(マルチは試してないので保証はできません、プレイできても難易度がかなり下がります)。
・隙間要素アリ、アスレ無し。
・細かいルールは、ワールドの「初めに」という本を読んでください。
・二次配布不可
・実況OK、URL貼ってくだされば見に行きます。

・エンドは3種類で、BAD END、NORMAL END、 TRUE ENDです。

設定
・適当な設定でプレイできます。
 おすすめ設定は
 ・明るさ50%~最大
 ・描画距離5
 その他は、あまり影響がないのでお好みで。

 バグや抜け道、詰み要素があったらコメントよろしくお願いします。

修正履歴 {(重要度:高) 以外は再ダウンロードをしなくても、進行には影響ありません。}
 ・2/1 TRUE END で花火が出ない問題を解決しました。(重要度:低)
 ・2/1 302号室の謎を解いた後のメッセージを修正しました。「ロック解除」→「隠し収納を解放しました」に変更。(重要度:中)
 ・2/4 脱出についてのヒントを追加しました。ヒントは適切なルートを進むと表示されます。(重要度:中)
 ・2/4 ブランコを使って外に出られてしまう問題を解決しました。(重要度:低)
 ・2/4 花火が連射されない不具合を解決しました。(重要度:低)

38件のフィードバック

  1. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    プレイしてみたのですが、魚を探すところで詰まってしまいました。
    残りは普通の青い魚だけです。これは郵便ポストの近くにあった粘土を掘ったらでてきますか?

  2. シロクマ - Rank : 村人との交易商Lv.28 より:

    プレイありがとうございます、ネタバレになりますのであまり言えませんが。
    壊せるものは壊してみてください、何かが出てくると思います。その何かを言ってしまうとつまらないので言えませんが…。

  3. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    プレイさせていただきました!
    とても面白いです。
    1回badendになった再挑戦しているのですが、ソウルサンドがなかなか見つかりません…ヒントを頂けたら嬉しいです!

  4. シロクマ - Rank : 村人との交易商Lv.28 より:

    コメントありがとうございます。
    駐車場の裏のヒントは見ましたか?
    それを見たらわかると思います。
    ノーマルエンドまで行ったと言うことなら、多分できるはずだと思います。

  5. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    ヒント有難うございます!出来ました!

  6. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    魚を探すところで詰まってます。
    残りは黄色だけなのですがヒントをお願いします。

  7. シロクマ - Rank : 村人との交易商Lv.28 より:

    コメントありがとうございます、黄色い魚はどこかのブロックを壊せば出てきます。
    もう一度破壊可能なブロックがないか探してみてください。破壊できるブロックは、見えずらい場所にもあります。

  8. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    魚を探して詰まっています。
    0についで教えてください。あと、チェスト部屋でもう一つが見つかりませんこれについてもヒントを教えてください。お願いします。

  9. GIRA channelC - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    楽しかったです。
    ただトゥルーエンドやノーマルエンド時のヒントがもう少し欲しいですね。
    ボタンの位置も少しわかりずらかったです。
    ですが内容的にはすごく楽しく今までプレイした中でも楽しかったです。

  10. シロクマ - Rank : 村人との交易商Lv.28 より:

    プレイありがとうございます。
    Oなどのアルファベットは色を表しています、本を見て並べればわかると思います。

  11. シロクマ - Rank : 村人との交易商Lv.28 より:

    プレイありがとうございます。
    まだ、脱出ワールドを作るのに慣れていなくて、難易度の調整や適切なヒントの量がわからなかったので、次回作はしっかり調整していきます。

  12. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    青い魚が一向に見つかりません・・・壊すところが見つからないのです・・・

  13. シロクマ - Rank : 村人との交易商Lv.28 より:

    壊せるものというのは粘土ブロックです。
    郵便受けの近くの粘土ブロックは壊しましたか?壊さないと進めません。
    また、そこには隙間要素があります。隙間がわからない場合はCボタンを押しながら探すと見つかりやすいです。
    これでもわからない場合は /gamemode sp と打ってみてください。

  14. シロクマ - Rank : 村人との交易商Lv.28 より:

    チェスト部屋のもう一つというのは、その部屋の回収できるアイテムの総数です。
    玄関あたりを探せばわかります。

  15. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    個人的には激ムズなアスレになりますが、
    団地の庭にあるブランコ?の鉄格子をうまく破壊すれば
    木の上に乗り脱出可能となります。

    気になったのでクリエ込みで検証しました、すみません。
    これから本編やります。

  16. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    本編クリアしました。
    いい難易度で面白かったですが、ノーマルエンドへの行き方がわからず
    クリエなどで探したり、コマンド読んだりしましたが分からなかったです。
    壊せるアイテムのミスとかじゃないですよね?多分私の探索不足なのでしょうが。。
    ちなみに破壊可能なアイテムはピッケル4のシャベル2です。

    トゥルーエンドの花火について:
    クロック回路を用いるならリピーターのところを赤石に変えると連続で発射されてきれいでした。

  17. シロクマ - Rank : 村人との交易商Lv.28 より:

    プレイありがとうございます。
    ブランコの鉄格子は完全に想定外でした。押してえてくださりありがとうございます。
    裏ルートについては今日中に修正できるように努めます。

  18. シロクマ - Rank : 村人との交易商Lv.28 より:

    プレイありがとうございます。
    ノーマルエンドについてですが、駐車場はよく見ましたか?よく見るとノーマルエンドやトゥルーエンドに続くヒントなどがあります。
    こちらとしては、全てのエンドにたどり着いて欲しいので、あえてエンドの種類を書いておりません。
    花火については、確かめてみます。赤石の知識がないので申し訳ないです。

  19. シロクマ - Rank : 村人との交易商Lv.28 より:

    裏ルートや花火の修正完了しました。

  20. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    あまりネタバレにならぬよう気を付けますが、『4つのボタン』以外に駐車場は関係ありますか?

  21. シロクマ - Rank : 村人との交易商Lv.28 より:

    プレイありがとうございます。
    駐車場はプレイするうえで何回か訪れる必要があります。
    要するに駐車場は、いろいろなことに関係しているということです。

  22. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    無事クリアできました!
    あれになぜ気づかないのかw
    トゥルーエンドまで楽しかったです

  23. シロクマ - Rank : 村人との交易商Lv.28 より:

    クリアおめでとうございます。
    結構あからさまに配置したんですけどw
    楽しんでもらえて何よりです。

  24. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    お魚の所でつまずいています。
    お魚を入れても反応しないのは、お魚の置き場所が違うからでしょうか?

  25. シロクマ - Rank : 村人との交易商Lv.28 より:

    コメントありがとうございます。
    本にも書いてある通り、そのまま入れても次には進めません。
    本の最後にはそれのヒントが書いてあります。
    ちなみに、アイテム名はおふざけですので関係ありません。
    上のほうのコメントにわからない人向けのヒントが書いてあります、ご参考に。
    それでもわからなかった場合は、またコメントください。

  26. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    こんにちは。プレイさせていただいてます。
    早速なんですが…
    ム〇〇、〇ー〇ー、〇〇の3匹と花を5本、ツルハシ(石、鉄)、スコップ(鉄)
    の状態で3‐1で止まっております。
    よろしければヒントなどをいただければ幸いです

  27. シロクマ - Rank : 村人との交易商Lv.28 より:

    コメントありがとうございます。
    お魚が食べたい のところで止まっているとお見受けします。
    お魚は結構探しづらいです。最後の1匹は、郵便受けの近くを重点的に探せば何かわかると思います。

  28. @sasapiyogames - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    本日夜中にはなりますが、配信で使わせて頂こうと思います。
    https://www.youtube.com/channel/UCB_iPD1ynlwda0aF3Y9hNqA
    取り急ぎのお知らせで恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  29. シロクマ - Rank : 村人との交易商Lv.28 より:

    実況ありがとうございます。

    ボタン、二箇所素通りしてましたよw

    お花に関してですが、右クリックで取れるはずです。

  30. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    楽しくプレイさせて頂きました!
    それほど広くないマップ構成で色々なものがつまっていて面白かったです。
    トゥルーエンドまで見ましたが先にコメントしていた方もおっしゃっていた通り
    私もトゥルーエンド用のアイテムを持ったままバッドエンドやノーマルエンド同様フィールド上にトゥルーエンド用の入り口があるのかとフラフラと探しまわってしまいました。
    作者様のご意向なのか解らないのであれですが、少しわかりづらかったのでご参考までに┏○
    (マイクラの色々な脱出をやっているのできっとこれはノーマルエンドだなーとかバッドエンドだなーと感圧版を押した瞬間にゲームクリアになってしまうのではないかと思ってなかなか踏み出せなかったですw)

  31. シロクマ - Rank : 村人との交易商Lv.28 より:

    コメントありがとうございます。
    TRUE END がわかりづらい件ですが、全部のエンドを制覇してほしかったため、こういう仕様になっております。
    次回作では、その点も踏まえて作っていこうと思います。

  32. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    #4ボタンはどこでしょうか?

  33. シロクマ - Rank : 村人との交易商Lv.28 より:

    コメントありがとうございます。
    #4のボタンですが、建物の中は探しましたか?
    探していないなら、探してみてください。
    その際は、ディスプレイの明るさを最大にしてみるといいと思います。

  34. シロクマ - Rank : 村人との交易商Lv.28 より:

    暗いと思った場合はコマンドで昼にしても構いません。

    /time set day

    と入力してください。

  35. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    レッドストーンの回路のボタンが早すぎて押せないのですが
    何かコツがありますか?

  36. シロクマ - Rank : 村人との交易商Lv.28 より:

    コメントありがとうございます。
    あえて言うなら、立ち位置に結構左右されます。
    自分のベストポジションを見つけてみてください。

  37. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    ありがとうございます。やってみます。

  38. @kuma08101 - Rank : 新人クラフターLv.6 より:

    こちらの配布マップを放送で使わせていただきます、https://www.twitch.tv/rama0810

コメントを残す