『ばあばの秘密庭園』[謎解き] (JAVA版1.14.4)

【目次】
・マップ概要
・マルチについて
・リソースパックについて
・配布マップ(ダウンロード)
マップ紹介動画
プレイ前に見る動画
・解答動画

【本文】
■マップ概要
  バージョン:JAVA版 1.14.4
推定クリア時間:1~2時間?
  マップ内容:謎解き(パズル要素多め)
        戦闘なし
        アスレ(簡単)
        スキマ(本編終了後のみ)
    難易度:パズルが得意な人には簡単
        苦手な人はヒントを参考にして頂けると
    マルチ:おそらく大丈夫 ★詳細後述
     人数:1~3人
   二次配布:禁止
   動画投稿:可(概要欄に以下の文を記載お願いします)
        —–ここから
        【配布マップ(java版1.14.4)】ばあばの秘密庭園
         製作:あまのよ
                                http://world-minecraft.com/archives/95625038.html
        —–ここまで
リソースパック:必要(他リソースと併用可能) ★詳細後述
  シェーダー:使用不可 or 内部シェーダー
     視野:指定なし
   描画距離:15 (コマンドの実行に影響します)
        ※マルチの場合はサーバ側の設定(後述)も忘れないようお願いします
 パーティクル:すべて
        ([設定…]-[ビデオ設定…]-[アニメーションの設定…]で設定)
 ゲームモード:ゲーム開始ボタン押下時、コマンドで設定されます
        (アドベンチャー・ピースフル)
   更新履歴:ver1.0 2020/06/27   初版
                             ver1.1 2020/06/29   非常時用の本を設置(万が一詰んだ時の為に回避できればと)
                             ver1.2 2020/06/29   ver1.1リリース時の初期化ミス(温室の2階に入れない)を修正
                             ver1.3 2020/11/12   詰み要素(青い鳥)を修正

※もしマップ開始直後の初期位置がx=771,y=70,z=840でない場合は
 tp @a 771 70 840 で移動して下さい

■マルチについて
server.properties を下記のように設定してください。

enable-command-block=true
allow-nether=true
view-distance=15

※OP権限を持っている人が一人以上いること。
※マルチでの複数人プレイは、環境上デバック出来なかったので
 何か不具合があったらすみません。

■リソースパックについて
当ゲーム専用の「BaabaGarden_1.14」を設定して下さい。
ダウンロードしたフォルダ内の「専用リソースパック」フォルダ配下にあります。

設定方法:
  1.マイクラのトップ画面で「設定…」押下
  2.設定画面で「リソースパック…」押下
  3.「リソースパックフォルダーを開く」押下
  4.BaabaGarden_1.14.zipファイルを、解凍せず、そのまま置く
  5.「利用可能なリソースパック」で「BaabaGarden_1.14」を選択して
    「使用中のリソースパック」へ。
  6.また、使用中のリソースパックの中でも、一番上になるようにして下さい。

※使用中のリソースパックと併用可能ですが、必ず当ゲーム専用リソースパックを
 一番上になるよう設定して下さい。

配布マップ(ダウンロードページ)
マップ紹介動画
プレイ前に見る動画
解答動画

※本編終了後の探し物は、ばあばの家の中だけです。

 

11件のフィードバック

  1. やっぱりじぇいさん - Rank : 赤石回路マスターLv.74 より:

    こんばんは。

    こちらの作品を配信で遊ばせていただきます。
    ありがとうございます。
    新作とても楽しみにしていました!

    https://youtu.be/leij1FeqiVY

  2. あまのよ - Rank : 村人との交易商Lv.21 より:

    毎回プレイありがとうございます。
    視聴させて頂きますね。

  3. 百合音 - Rank : 新人クラフターLv.6 より:

    さっそくプレイさせていただいています。
    温室の入り口を開けた後、温室の2階に上がったところ、バリアブロックか何かで2階には入れません。
    これは、2階に上がる前に何かすることがあるのか、私の環境で起こったバグなんでしょうか。
    ちなみに、リソースパックはちゃんと導入していて、シェーダーも含めてMODなし、シングルでプレイしています。描画距離も15に設定しています。その他設定も書かれている通りに行っているはずです。
    また、一度ワールドを入れなおしましたが、同じ現象が起きました。
    よろしくお願いします。

  4. あまのよ - Rank : 村人との交易商Lv.21 より:

    > 百合音様
    すみません。すぐ確認して対応します。

  5. あまのよ - Rank : 村人との交易商Lv.21 より:

    > 百合音様
    大変失礼しました。ver1.1リリース時に初期化に失敗してました。修正版ver1.2をリリースしました。
    お手数おかけして申し訳ありませんが、ワールド入れなおして頂ければ幸いです。
    遅ればせながら、プレイ有難うございます。
    また、何かありましたら遠慮なく記載して頂ければと思います。

  6. 百合音 - Rank : 新人クラフターLv.6 より:

    無事クリアできました。
    ヒントもあって難しすぎなくてとても楽しめました。
    また、あまのよさんのマップ楽しみにしています。

  7. あまのよ - Rank : 村人との交易商Lv.21 より:

    > 百合音様
    無事クリア報告、ありがとうございます。
    問題なく動いて、ほっとしました。
    次回マップは『1.16が出たら絶対作りたい!』と思っていた、
    ちょっと思い入れのあるマップです。
    次回も楽しんで頂けるよう、がんばります。
    では、また次回(^^)ノ

  8. @otyanomagen - Rank : 中堅クラフターLv.15 より:

    こんばんわ!
    お茶の間げんです(o*。_。)oペコッ
    今回もyoutubeであまのよさんのマップを遊ばせていただきます(^^♪
    今日の21時過ぎに始めますのでよかったらご覧ください(^^♪

    https://www.youtube.com/channel/UCReGxyw24kiVGvnhqRg7EJA/live

  9. あまのよ - Rank : 村人との交易商Lv.21 より:

    > お茶の間げん様
    プレイありがとうございます。
    アーカイブ視聴させて頂きますね。

  10. バジル_Badil - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    こんにちは。
    青い鳥を捕まえるところで詰んでしまいました。
    鳥のえさを取った後、ちょっとジャンプしたら青い鳥のところに行けてしまい、そのまま鳥を手なずけました。
    その後、鳥のところに行くための謎を解いたら青い鳥が手に入らず、青いオウムも消えてしまいました。

  11. あまのよ - Rank : 村人との交易商Lv.21 より:

    > バジル様
    プレイありがとうございます。
    詰んでしまったとの事で、失礼しました。
    また、報告有難うございます。
    下記に対応を記載しましので、一読いただければ幸いです。
    http://minaseyuuki.sakura.ne.jp/download/to/to_badil20201112.pdf

コメントを残す