JAVA版1.14.4 一軒家からの脱出



JAVA版仕様になった一軒家からの脱出。

あなたはなぜかここに来てしまいました。どうにかして脱出を試みてみましょう。
※メタい話ですがコマンドで飛ばない場合、ボタンの近くによって飛んでみてください。
 マルチでやる場合、団体行動を推奨します。道具を渡されますが道具は決めた人に持ってもらってプレイしてください。

何か意見がある場合このサイトのコメント欄に書いてもらえると助かります。

※あともう一つ、書見台、それと手に持たされる道具もヒントの一部となります。道具やカギ、書見台などを見て答えを見つけてみてください。
(今回はヒントが2つだけ入れております、というのも書見台がほぼヒントになるように書いております。わからない場合はコメント欄で聞いてください)
総当たりでプレイしても解けるようになってます。それは作者の想定済みですのでそれでクリアしてもかまいません。

動画・生放送は使用OKです。動画や生放送で使う場合はコノサイトに飛ぶようにリンクを貼っていただくと嬉しいです。
デバックをしてくれた方、誠にありがとうございました!
一軒家からの脱出

あわせて読みたい



34件のフィードバック

  1. @matu08022211 - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    最初の色の問題がわかりません
    何の色を見たら分かりますか?

  2. 木下徹 - Rank : 中堅クラフターLv.18 より:

    wrp これらの頭文字で始まる色の部屋です。なんの色が何部屋ありますか?となるのでその数字を入れれば問題ありません。それと遅くなり申し訳ないです….色を英語で答えてみましょう。

  3. Blue_sea - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    TRUE END までクリアできました~
    隠し箱多くて見つけるのに苦労しましたorz…
    個人的に青の箱を開けるためのカギを見つけるのに苦労しました・・・
    ですが、大変面白かったです!次回作待ってます!

  4. 木下徹 - Rank : 中堅クラフターLv.18 より:

    おお~!おめでとうございます!面白いといわれると私も喜びます!プレイありがとうございました~!

  5. 北千住将門 - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    最初の色の問題で詰まりました……
    それっぽい回答は片っ端から試したのですが分からず、コメント欄を見ても分からずじまいでした。
    残念。

  6. 木下徹 - Rank : 中堅クラフターLv.18 より:

    あらら….色は白、赤、ピンクの3色です。そしてその部屋は何部屋ありますかと考えると解けると思います。赤が2部屋、白が1部屋….(色の部屋は例ですけども)このように数えていただくとわかるかと思います。

  7. 北千住将門 - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    色々、間違えてたんですね。色だけに。
    なんとかバットエンドまでこぎつけて、今は6つのアイテム探しで再び(・ω・`)←こんな顔になってます。隠してある系は全部見つけたと思うんですけど、1,3,6がどうしても……

  8. 木下徹 - Rank : 中堅クラフターLv.18 より:

    そこはかなり難しいようにかくしてあります….答えは全部外にありまして、3,6は丸石のハーフで囲われた木があるのがわかるでしょうか?実はそこの下を丹念にたたいてみると数か所樽に代わってましてそこにあります。1は答えはオークの苗木です。

  9. 木下徹 - Rank : 中堅クラフターLv.18 より:

    ちなみに1の隠し場所はおお~初めて外に出れた!っていう書見台があります。その部屋の中にあります。一階にあります。(答え書いてしまいましたけど)

  10. 新鮮トマト - Rank : 中堅クラフターLv.11 より:

    コメント拝見しましたがやはり色がわかりません
    羊毛の色、部屋数、、最初の家から一切出られない状況ではパターンも限られてくるとは思うのですが、カーペットを置かれたテーブルの部屋も含んだり含まなかったりと試しましたが全部ダメでした
    今行ける部屋数自体は2階を含め8?しかないはずなのにわからないです

  11. 木下徹 - Rank : 中堅クラフターLv.18 より:

    色は白、赤、ピンクとなります。であんまり答え書くとどうなんだろうと思ってますけど規約的に大丈夫なんだろうか….答えは4,7,3となります(白、赤、ピンクの順で入れてください)カーペットがひかれている、またはテーブルにかかっている部屋の数を答えとしていただけるとわかると思います…

  12. /* shiny */ - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    ほとんどの方は先に色問題をやってしまって途方に暮れる事が多いみたいです。先にもう一つの謎を解かないと出来ないので。
    自分もやってみて隠し箱に苦戦しました。まだTRUE ENDまで出来てないですけどw
    青箱が難しくて…w

  13. 新鮮トマト - Rank : 中堅クラフターLv.11 より:

    あああ答えそのものが欲しかったわけでは(((;゚д゚)))
    数えられる部屋が8しかないという時点でクリアできていない謎があったようですしorz
    せっかく答えをいただきましたがズルはしたくないのでもう少し頑張ります。ありがとうございます

    /* shiny */さんありがとうございます
    おっしゃる通り先にやっておくべき謎が全く分からなかったので、現段階でできるはずもない色の問題に躓いてました><
    隙間がないか調べたりとかなりウロウロしたんですけどね・・・
    根気があればもう少し探索するかもです。ご助言感謝

  14. mine CS C10 - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    青の扉を開けたものの、そこから行き詰まっています
    緑の鍵が必要だと思うのですがどこを探しても見つかりません
    プライド捨てますので助けてくださいorz

  15. @kaibararinn - Rank : 新人クラフターLv.6 より:

    すいかは、部屋をどこも開けないままでもありますか?

  16. @kaibararinn - Rank : 新人クラフターLv.6 より:

    あぁ、すいかは部屋を鍵で開けなくてもありました。
    チェストはあけますけど。

    あと、青い箱があきません。おそらく鍵は入手しています。

  17. 北千住将門 - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    再三済みません。無事6つのアイテムを手に入れ、諸々頑張ってこなしてきたのですが、青い箱が見当たらない……。ここしかないだろって場所を匍匐前進してるのですが……。

  18. /* shiny */ - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    作者じゃなくても情報共有していいのなら…
    青箱自体がある場所は、その匍匐前進できる所に1ヶ所だけ白シュルカーになってる所があるので、その真上に来て開けると…
    ちなみに自分は青箱の開け方で躓いてますヒントくださいもうほんとお願いします。

  19. ikaさん ikaさん - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    bad end後に6つアイテムを探し回って、ようやくtrue endにたどり着きました。
    偶然あのアイテム2つ持っていたので、その後のおまけ?まで楽しめました(^^)
    自分にとってはなかなかの手ごたえですごく楽しめました!

    1点気になったのが、カボチャのところですが、通常は正解だと音が鳴って階段ができると思いますが、音だけが鳴って階段ができないパターンがあることがわかりました。

    確認いただければと思います、よろしくお願いします(_ _)㎜

  20. 木下徹 - Rank : 中堅クラフターLv.18 より:

    /* shiny */ – Rank : 新人クラフターLv.3さん、情報共有はOKです!青い箱ですが2個目のアスレの書見台の付近をよ~く見るとわかります。そこには何かチェストないですか?

  21. 木下徹 - Rank : 中堅クラフターLv.18 より:

    mine CS C10 – Rank : 新人クラフターLv.3さん、緑は一つ謎を解かないと入手できません。謎は解きましたでしょうか?謎自体わからないよ!というのでありましたら地下アスレの場所に水たまりみたいな池が存在します。1.13?あたりで追加されたモーション、泳ぎのモーションで潜ってみると….横穴っぽいものがあるのではないでしょうか。そこが謎の入り口です。解いたよ!って場合は地下に降りたときの階段が一部開けてあるかと思います。(開いてない!って場合は地下アスレをクリアして先にあるボタンを押してください)そこに緑のシュルカーボックスが置かれています。

  22. 木下徹 - Rank : 中堅クラフターLv.18 より:

    新鮮トマト – Rank : 中堅クラフターLv.11さん、なんか早とちりしてしまい申し訳ないです…(*- -)(*_ _)ペコリ

  23. 木下徹 - Rank : 中堅クラフターLv.18 より:

    ikaさん – Rank : 中堅クラフターLv.14さんプレイありがとうございます!そして報告ありがとうございます!かぼちゃについてですがおそらく正解でないパターンでやると音は出るけど階段とメッセージが出ないというものでしょうか?その場合は正常です。というよりコマンドで正解でない場合音が出ないという形をとる事が微妙であり、なぜか正解しているのにも関わらず音でない等の事があったため音は出るという形をとってます。それ以外ですとハサミを持ってないパターンがあげれますがこちらはよからぬ事をする人用対策ですwなので押しても音は出るけど…となります。これ以外でない場合は私にもわかりません…そこは再現できませんでしたので画像等を見せていただくとありがたいです。

  24. 木下徹 - Rank : 中堅クラフターLv.18 より:

    @kaibararinn – Rank : 新人クラフターLv.6さん、たぶん違うカギを入手したのでしょうか….?青い箱は専用のカギがないと開きません。なので専用のカギを持ってくるか、もしくは持っているのにも関わらず箱の場所がわからないのでしょうか。箱については/* shiny */さんが答えているようにいくとあります。でカギは地下アスレの書見台のあたりをよ~く見るとわかります。そこにチェストはありませんか?

  25. 希 - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    スイカの謎を解いた後にガラスでおおわれる以外に何も反応がない(今までの様に何かメッセージが表示されたりしない)のですが仕様でしょうか?
    また水の中のレバーを押した後に何が変化するかのヒントも教えて頂けると幸いです…

  26. 木下徹 - Rank : 中堅クラフターLv.18 より:

    希 さん、さすがです、スイカの謎を一発で解いたんですね!おおわれた以外で何も反応がないというのは斧を持ってないからですね。ダイヤの斧を探して(1本だけでいいです)手に持った状態でリセットをかけてから正しい解答をしてみてください。わざわざこのような形にしているのはよからぬことをする人用の対策となります。またレバーですが水の中には設置できませんのでないはずですが….もしプールのあたりにあるレバーだよ!という場合は排水口が開きます。表側を見るとわかるかと思います。

  27. 木下徹 - Rank : 中堅クラフターLv.18 より:

    希さん、あともう一つ迷路の中にあるレバーですかね?それは迷路から戻るときレバーを上げると排水口の落ちた先(トラップドアの先)に道が出てくるレバーです。マルチ等で間違って落ちちゃった~ってなり出られない、詰んだ!を回避するためでもあります。(本当はわかりやすいところに置けばいいんですけど何分場所とってなかったもんでそこになりましたw)

  28. mine CS C10 - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    ありがとうございます
    おかげで無事TRUE ENDです
    けっこう終盤だったんですね
    そしてクリア後のポテトとネザースターの使い道には驚き、同時に感動してしまいました
    無料配布にはもったいないほど本当に細部まで丁寧に作り込まれていて面白かったです

  29. @games_pax - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    マルチでプレイすると相方が最初の部屋でお肉を持った状態では始まるのですがバグでしょうか?

  30. 木下徹 - Rank : 中堅クラフターLv.18 より:

    mine CS C10さん、クリアおめでとうございます!そしてありがとうございます!次回作は時間かかりますが投稿したいと考えてますのでよろしくお願いいたします~

  31. 木下徹 - Rank : 中堅クラフターLv.18 より:

    @games_pax さん、それは正常です。お互いお肉を持ってませんか?ノーマルのプレイを想定していましたのでお肉がもらえるように設定されています。もちろんピースフルでも問題ないです。相方の方だけ持っているというのはボタンに近づいてみてとしか言いようはないのですが…..

  32. 希 - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    返信ありがとうございます。
    ちなみにそのダイヤの斧の場所のヒントを教えて頂くことは可能でしょうか…?

  33. 希 - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    レバーの件、説明不足で済みません、落ちた後の迷路の先のレバーのことでした!ありがとうございます!

  34. 木下徹 - Rank : 中堅クラフターLv.18 より:

    希さん、ダイヤの斧はジャングルの木材で作られた階段の2階のどこかにあります。よ~く見るとわかると思いますよ。

コメントを残す