JAVA版1.14.4 一軒家からの脱出

JAVA版仕様になった一軒家からの脱出。
注意:隙間が多いです。なのでまずは隙間があるかどうかを確認してみてください。
生配信ですが攻略動画が上がりました。こちらURLをはります。飛べなかったらすみません。改めて貼りなおすか消しておきます…

https://www.youtube.com/watch?v=S8RcFwadnLw

あなたはなぜかここに来てしまいました。どうにかして脱出を試みてみましょう。
※メタい話ですがコマンドで飛ばない場合、ボタンの近くによって飛んでみてください。
 マルチでやる場合、団体行動を推奨します。道具を渡されますが道具は決めた人に持ってもらってプレイしてください。

何か意見がある場合このサイトのコメント欄に書いてもらえると助かります。

※あともう一つ、書見台、それと手に持たされる道具もヒントの一部となります。道具やカギ、書見台などを見て答えを見つけてみてください。
(今回はヒントが2つだけ入れております、というのも書見台がほぼヒントになるように書いております。わからない場合はコメント欄で聞いてください)
総当たりでプレイしても解けるようになってます。それは作者の想定済みですのでそれでクリアしてもかまいません。

動画・生放送は使用OKです。動画や生放送で使う場合はコノサイトに飛ぶようにリンクを貼っていただくと嬉しいです。
デバックをしてくれた方、誠にありがとうございました!
一軒家からの脱出

100件のフィードバック

  1. @matu08022211 - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    最初の色の問題がわかりません
    何の色を見たら分かりますか?

  2. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    wrp これらの頭文字で始まる色の部屋です。なんの色が何部屋ありますか?となるのでその数字を入れれば問題ありません。それと遅くなり申し訳ないです….色を英語で答えてみましょう。

  3. @baba_death_yo - Rank : 新人クラフターLv.7 より:

    TRUE END までクリアできました~
    隠し箱多くて見つけるのに苦労しましたorz…
    個人的に青の箱を開けるためのカギを見つけるのに苦労しました・・・
    ですが、大変面白かったです!次回作待ってます!

  4. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    おお~!おめでとうございます!面白いといわれると私も喜びます!プレイありがとうございました~!

  5. 北千住将門 - Rank : 新人クラフターLv.6 より:

    最初の色の問題で詰まりました……
    それっぽい回答は片っ端から試したのですが分からず、コメント欄を見ても分からずじまいでした。
    残念。

  6. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    あらら….色は白、赤、ピンクの3色です。そしてその部屋は何部屋ありますかと考えると解けると思います。赤が2部屋、白が1部屋….(色の部屋は例ですけども)このように数えていただくとわかるかと思います。

  7. 北千住将門 - Rank : 新人クラフターLv.6 より:

    色々、間違えてたんですね。色だけに。
    なんとかバットエンドまでこぎつけて、今は6つのアイテム探しで再び(・ω・`)←こんな顔になってます。隠してある系は全部見つけたと思うんですけど、1,3,6がどうしても……

  8. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    そこはかなり難しいようにかくしてあります….答えは全部外にありまして、3,6は丸石のハーフで囲われた木があるのがわかるでしょうか?実はそこの下を丹念にたたいてみると数か所樽に代わってましてそこにあります。1は答えはオークの苗木です。

  9. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    ちなみに1の隠し場所はおお~初めて外に出れた!っていう書見台があります。その部屋の中にあります。一階にあります。(答え書いてしまいましたけど)

  10. 新鮮トマト - Rank : 中堅クラフターLv.13 より:

    コメント拝見しましたがやはり色がわかりません
    羊毛の色、部屋数、、最初の家から一切出られない状況ではパターンも限られてくるとは思うのですが、カーペットを置かれたテーブルの部屋も含んだり含まなかったりと試しましたが全部ダメでした
    今行ける部屋数自体は2階を含め8?しかないはずなのにわからないです

  11. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    色は白、赤、ピンクとなります。であんまり答え書くとどうなんだろうと思ってますけど規約的に大丈夫なんだろうか….答えは4,7,3となります(白、赤、ピンクの順で入れてください)カーペットがひかれている、またはテーブルにかかっている部屋の数を答えとしていただけるとわかると思います…

  12. /* shiny */ - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    ほとんどの方は先に色問題をやってしまって途方に暮れる事が多いみたいです。先にもう一つの謎を解かないと出来ないので。
    自分もやってみて隠し箱に苦戦しました。まだTRUE ENDまで出来てないですけどw
    青箱が難しくて…w

  13. 新鮮トマト - Rank : 中堅クラフターLv.13 より:

    あああ答えそのものが欲しかったわけでは(((;゚д゚)))
    数えられる部屋が8しかないという時点でクリアできていない謎があったようですしorz
    せっかく答えをいただきましたがズルはしたくないのでもう少し頑張ります。ありがとうございます

    /* shiny */さんありがとうございます
    おっしゃる通り先にやっておくべき謎が全く分からなかったので、現段階でできるはずもない色の問題に躓いてました><
    隙間がないか調べたりとかなりウロウロしたんですけどね・・・
    根気があればもう少し探索するかもです。ご助言感謝

  14. mine CS C10 - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    青の扉を開けたものの、そこから行き詰まっています
    緑の鍵が必要だと思うのですがどこを探しても見つかりません
    プライド捨てますので助けてくださいorz

  15. @kaibararinn - Rank : 新人クラフターLv.9 より:

    すいかは、部屋をどこも開けないままでもありますか?

  16. @kaibararinn - Rank : 新人クラフターLv.9 より:

    あぁ、すいかは部屋を鍵で開けなくてもありました。
    チェストはあけますけど。

    あと、青い箱があきません。おそらく鍵は入手しています。

  17. 北千住将門 - Rank : 新人クラフターLv.6 より:

    再三済みません。無事6つのアイテムを手に入れ、諸々頑張ってこなしてきたのですが、青い箱が見当たらない……。ここしかないだろって場所を匍匐前進してるのですが……。

  18. /* shiny */ - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    作者じゃなくても情報共有していいのなら…
    青箱自体がある場所は、その匍匐前進できる所に1ヶ所だけ白シュルカーになってる所があるので、その真上に来て開けると…
    ちなみに自分は青箱の開け方で躓いてますヒントくださいもうほんとお願いします。

  19. ikaさん - Rank : 村人との交易商Lv.21 より:

    bad end後に6つアイテムを探し回って、ようやくtrue endにたどり着きました。
    偶然あのアイテム2つ持っていたので、その後のおまけ?まで楽しめました(^^)
    自分にとってはなかなかの手ごたえですごく楽しめました!

    1点気になったのが、カボチャのところですが、通常は正解だと音が鳴って階段ができると思いますが、音だけが鳴って階段ができないパターンがあることがわかりました。

    確認いただければと思います、よろしくお願いします(_ _)㎜

  20. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    /* shiny */ – Rank : 新人クラフターLv.3さん、情報共有はOKです!青い箱ですが2個目のアスレの書見台の付近をよ~く見るとわかります。そこには何かチェストないですか?

  21. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    mine CS C10 – Rank : 新人クラフターLv.3さん、緑は一つ謎を解かないと入手できません。謎は解きましたでしょうか?謎自体わからないよ!というのでありましたら地下アスレの場所に水たまりみたいな池が存在します。1.13?あたりで追加されたモーション、泳ぎのモーションで潜ってみると….横穴っぽいものがあるのではないでしょうか。そこが謎の入り口です。解いたよ!って場合は地下に降りたときの階段が一部開けてあるかと思います。(開いてない!って場合は地下アスレをクリアして先にあるボタンを押してください)そこに緑のシュルカーボックスが置かれています。

  22. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    新鮮トマト – Rank : 中堅クラフターLv.11さん、なんか早とちりしてしまい申し訳ないです…(*- -)(*_ _)ペコリ

  23. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    ikaさん – Rank : 中堅クラフターLv.14さんプレイありがとうございます!そして報告ありがとうございます!かぼちゃについてですがおそらく正解でないパターンでやると音は出るけど階段とメッセージが出ないというものでしょうか?その場合は正常です。というよりコマンドで正解でない場合音が出ないという形をとる事が微妙であり、なぜか正解しているのにも関わらず音でない等の事があったため音は出るという形をとってます。それ以外ですとハサミを持ってないパターンがあげれますがこちらはよからぬ事をする人用対策ですwなので押しても音は出るけど…となります。これ以外でない場合は私にもわかりません…そこは再現できませんでしたので画像等を見せていただくとありがたいです。

  24. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    @kaibararinn – Rank : 新人クラフターLv.6さん、たぶん違うカギを入手したのでしょうか….?青い箱は専用のカギがないと開きません。なので専用のカギを持ってくるか、もしくは持っているのにも関わらず箱の場所がわからないのでしょうか。箱については/* shiny */さんが答えているようにいくとあります。でカギは地下アスレの書見台のあたりをよ~く見るとわかります。そこにチェストはありませんか?

  25. 希 - Rank : 新人クラフターLv.7 より:

    スイカの謎を解いた後にガラスでおおわれる以外に何も反応がない(今までの様に何かメッセージが表示されたりしない)のですが仕様でしょうか?
    また水の中のレバーを押した後に何が変化するかのヒントも教えて頂けると幸いです…

  26. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    希 さん、さすがです、スイカの謎を一発で解いたんですね!おおわれた以外で何も反応がないというのは斧を持ってないからですね。ダイヤの斧を探して(1本だけでいいです)手に持った状態でリセットをかけてから正しい解答をしてみてください。わざわざこのような形にしているのはよからぬことをする人用の対策となります。またレバーですが水の中には設置できませんのでないはずですが….もしプールのあたりにあるレバーだよ!という場合は排水口が開きます。表側を見るとわかるかと思います。

  27. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    希さん、あともう一つ迷路の中にあるレバーですかね?それは迷路から戻るときレバーを上げると排水口の落ちた先(トラップドアの先)に道が出てくるレバーです。マルチ等で間違って落ちちゃった~ってなり出られない、詰んだ!を回避するためでもあります。(本当はわかりやすいところに置けばいいんですけど何分場所とってなかったもんでそこになりましたw)

  28. mine CS C10 - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    ありがとうございます
    おかげで無事TRUE ENDです
    けっこう終盤だったんですね
    そしてクリア後のポテトとネザースターの使い道には驚き、同時に感動してしまいました
    無料配布にはもったいないほど本当に細部まで丁寧に作り込まれていて面白かったです

  29. @games_pax - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    マルチでプレイすると相方が最初の部屋でお肉を持った状態では始まるのですがバグでしょうか?

  30. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    mine CS C10さん、クリアおめでとうございます!そしてありがとうございます!次回作は時間かかりますが投稿したいと考えてますのでよろしくお願いいたします~

  31. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    @games_pax さん、それは正常です。お互いお肉を持ってませんか?ノーマルのプレイを想定していましたのでお肉がもらえるように設定されています。もちろんピースフルでも問題ないです。相方の方だけ持っているというのはボタンに近づいてみてとしか言いようはないのですが…..

  32. 希 - Rank : 新人クラフターLv.7 より:

    返信ありがとうございます。
    ちなみにそのダイヤの斧の場所のヒントを教えて頂くことは可能でしょうか…?

  33. 希 - Rank : 新人クラフターLv.7 より:

    レバーの件、説明不足で済みません、落ちた後の迷路の先のレバーのことでした!ありがとうございます!

  34. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    希さん、ダイヤの斧はジャングルの木材で作られた階段の2階のどこかにあります。よ~く見るとわかると思いますよ。

  35. 新鮮トマト - Rank : 中堅クラフターLv.13 より:

    カボチャの件は自分もピロリーンと音は出るけどメッセージと階段が出てきませんでした
    そして強制リセットされる模様。
    これは正常とのことですが、そのあとやり直そうと思ってもハサミで右クリックしても反応せず、ハサミを持った状態のときだけクリック長押しでカボチャが削れます(直後に復活しますが)。リセットボタンもききません。
    以降階段を出すための手段がわからず・・・これも正常ですか?

  36. 希 - Rank : 新人クラフターLv.7 より:

    ダイヤの斧、相当頑張ってあらゆるすき間をクリックするつもりで探したんですが見つかりません…もう少しヒントをもらえないでしょうか…

  37. 希 - Rank : 新人クラフターLv.7 より:

    見つかりました、失礼いたしました(もう一つのジャングルの階段の部屋を探していました)

  38. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    新鮮トマトさん、それは明らかにおかしいですね….今私も何度もテストしていますが間違った解答をするとメッセージは流れない仕様にしています。リセットはボタンを押さないとリセットかからない仕組みにしています。どのような感じなのかお手数ですがスクショ等で教えていただけませんでしょうか?ツイッターをやっているのでありましたらこちらhttps://twitter.com/YouTube_toruruで貼り付けて送ってもらえると嬉しいです。(リンク張られてなさそうな感じですけど、文字をコピーすればできるはずです…)

  39. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    希さん、良かったです~!

  40. 新鮮トマト - Rank : 中堅クラフターLv.13 より:

    ss撮ろうと思って今改めて起動したら直ってました!
    粘らず素直に再起動すればよかったのかもです。反省。
    その時は何もしてないのに「リセットしました」というメッセージが流れてカボチャがバグってたんですけどね・・・再起動で直るようです。お騒がせしました、探索に戻ります(`・ω・´)ゞ

  41. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    新鮮トマトさん、いえいえ、どんな細かい事でも言ってくれると私はそういうのがあるのか、少し気を付けようと考えたりなんかしますんで言ってもらう方がいいです。なので今回のも参考にさせていただきますんでよろしくです~

  42. @Masa1028_ - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    地下のボタンって6つのアイテム持ってなくてもクリアできるんですか?
    もしできないのであれば、②番が分からないので教えて欲しいです⋯⋯
    あ、初コメント失礼します

  43. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    @Masa1028_さん、コメントありがとうございます、そして持ってないとなんの文字を使うのかわからないので見て答えを入力しないといけません。で2番のありかは家庭菜園がある場所の水の中に入ってみると2番の隠しが分かると思います。一応コレで隠しがわからない場合は書いてもらえると助かります。

  44. 北千住将門 - Rank : 新人クラフターLv.6 より:

    無事脱出しました!何度もすみません、ありがとうございました!
    楽しく遊ばせていただきました!

  45. 。マキシム - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    黄色いかぎの入手方法で詰まってます…..

  46. 。マキシム - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    わかりました!エンドストーンこんなところにあったとは…….

  47. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    北千住将門 さん、おめでとうございます~!

  48. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    。マキシムさん、そうなんです、意外とあ~ってなります。

  49. @kihoyu1013 - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    最初から何をしたらいいのかわからないです。
    色の謎を解くのかと思ったら、コメントでそれより先に説く謎があるといっている人がいて、
    何をすればいいのかわからなくなりました。
    ヒントを頂けると嬉しいです。
    ちなみに持っているものは斧ぐらいです。

  50. 新鮮トマト - Rank : 中堅クラフターLv.13 より:

    kihoyu1013さん
    主様ではありませんが情報共有してOKとのことですので代わりにお答えします
    一番最初に解くのはカボチャです
    どこかにハサミがあるのでまずはそこから。
    こちらのマップは、ちょっと、けっこう、かなり、超鬼畜い隙間ゲーですw
    ハサミがあるのは1階。頑張ってください

  51. @kihoyu1013 - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    ありがとうございます。無事true endまでクリアできました。
    なかなか隙間探しが大変なマップでしたが、とても楽しかったです。

  52. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    @kihoyu1013 -さんプレイありがとうございます~!

  53. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    新鮮トマトさん、ありがとうございます~!

  54. 希 - Rank : 新人クラフターLv.7 より:

    クリアしました、なかなか難しかったですが楽しめました。

    失礼を承知で書かせて頂きますと、このマップが隙間ゲー中心であることはどこかで書いておいた方が良いかと思います。ここを見る限り(自分も含め)最初の謎でいきなり詰まる人が多いように思われますので…

  55. 川上 悠吾 - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    こんばんは かぼちゃがクリアできないです。
    どこからクリアすればいいかわからず、ここのコメント見ていろからクリアしてしまいました…

  56. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    希さん、了解です。ここの説明のところに書いておきますね。

  57. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    川上さん、あとからでもかぼちゃはクリアできますので。かぼちゃのヒントは窓ガラスにありますよ。

  58. @Haibokusya_03 - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    赤の鍵を使ってそこで止まってます
    ヒント欲しいです

  59. @Haibokusya_03 - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    コメントした数分後に普通に進めれました…すいません(◞‸◟)

  60. @Masa1028_ - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    無事TRUE END出来ました!!
    ありがとうございます、楽しくプレイさせていただきました!

  61. @Crazy_TrollMan - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    すみません 6つのアイテムを見つけたのですがそこから詰まってしまいました。
    少しだけヒントをもらってもいいですか

  62. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    @Crazy_TrollManさん、まず頭の文字を全部見ましょう。オークの苗木ですと「オ」を使います。そこからあいうえお順に当てはめていきます。あ、か、さ、た、なとなるところ(子音というかな?)の部分は1.2.3.4.5.6と続いていきます。そしてあ、い、う、え、おと縦に続く形を1.2.3.4.5となっていますでは「オ」はどこにはまるかというと1.5となります。それを入力していけばいいのです。それを6回押すとOKですよ。

  63. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    @Masa1028_さんありがとうございます~

  64. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    @Haibokusya_03さん、遅くなりすみません、いいんですよ、細かい事でアレ?となったら言ってくださいw

  65. @Crazy_TrollMan - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    オ ア マ ア ダ シ
    これを数字に表してボタンを押すといいのですか?
    それと1文字打ったあとは1回1回決定ボタンは押さなくてもいいですよね

  66. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    @Crazy_TrollMan さん、その通りです。全部押して決定です。

  67. 新鮮トマト - Rank : 中堅クラフターLv.13 より:

    完遂動画のおかげでやっと脱出・・・orz
    撮影者さんが全てのアイテムを取って所持して謎を解いてくれたら良かったんですが・・・
    一部隠し場所不明のものもあったので(苗木2が見つけられなかった)答えだけ知ってズル回答クリア(´Д`)
    アスレと隙間が超絶苦手なので、これ系マップは初クリアです。
    アスレはお助けに全力依存して謎解きはズル回答しましたけどww
    アスレ対策はとてもありがたかったです。
    ついでに隙間が苦手な人用に、DLファイルと同梱で隠し場所のヒントファイルなんかもあると嬉しかったなぁと思いました。
    すごく苦労したけど楽しかったです。ありがとうございました!

  68. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    新鮮トマトさん、おめでとうございます~!アスレは私もあまり得意でないので対策をかけておきましたが隙間の方にもそのようなものがあればよかったですね~。次回作の際そのヒント等採用させていただきます。要望ありがとうございます!

  69. @rosochan - Rank : 新人クラフターLv.9 より:

    ②のアイテムだけ見つけられなかったんですがどこにありますかね?

  70. @rosochan - Rank : 新人クラフターLv.9 より:

    よく見たら既出の質問でしたね、失礼しました

  71. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    @rosochanさんコメントありがとうございます~

  72. 二階堂零羽 - Rank : 中堅クラフターLv.12 より:

    遊ばせていただきます!
    動画で使用させていただきます!

  73. 二階堂零羽 - Rank : 中堅クラフターLv.12 より:

    黄色の扉ってどこにあるんですか?
    ヒントをいただけると嬉しいです!

  74. 二階堂零羽 - Rank : 中堅クラフターLv.12 より:

    すみません、解決しました(笑)

  75. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    二階堂零羽さん、ありがとうございます~。

  76. @ojumaru789423 - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    ほぼノーヒントでクリアすることができました!!最近脱出系マップを遊んでいなかったので難しく感じました。感覚を取り戻すのにちょうどよかったです。黄色のやつはびっくりしましたが、とてもやりやすく楽しめました、ありがとうございます。他の脱出系マップも遊ばせてもらいたいものです。
    動画にも使わせていただきます。ありがとうございます

  77. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    @ojumaru789423さん、返信遅れて申し訳ありません(*- -)(*_ _)ペコリ。良かったです~こちらこそありがとうございます!現在ほかの脱出ワールドを制作中ですので出来て、デバックを完了させたらこちらに出しますね~(気長にお待ちくださいw)

  78. スィタ - Rank : 新人クラフターLv.5 より:

    初コメです
    自分にとって初めての脱出マップで楽しく遊ばせてもらっています
    青の扉を開けて中庭っぽいところに出でから詰まっています
    青の箱は見つけましたし、特殊な鍵っていうのも2種類見つけました
    ですが何をしたらいいかわかりませんヒントをください
    (前のコメントから4ヶ月もたっているのにコメントごめんなさい)

  79. スィタ - Rank : 新人クラフターLv.5 より:

    あと車の鍵も手に入れました
    何はたりないですか?

  80. スィタ - Rank : 新人クラフターLv.5 より:

    あと車の鍵も手に入れました
    何がたりないですか?

  81. スィタ - Rank : 新人クラフターLv.5 より:

    ごめんなさいコメダブりました…

  82. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    スィタさん申し訳ないです!コメント確信してなくて…青ですか…?白の間違いなのでしょうか?一応青まで開けたのでありましたらあとは緑を開けます。で緑は地下のアスレの中に池がありませんか?そこを泳ぎモーションで入っていくと緑の謎がありますので解くとカギがどこかに出現します。もし白ならシャベルを見つけて砂利を掘りましょう。

  83. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    あ、ちなみにそこまで行って車に行くのはやめておくと懸命です。

  84. @06081205ruika - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    苗木の5がどうしてもみつからないのですがヒントとか貰えますか?

  85. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    @06081205ruikaさん、黄色の扉を開いてオークのきの扉があるのはわかるでしょうか。そこの部屋のどこかに隠されています。周りが石系統のブロックなのでわかりづらいとは思いますが、ドロッパーの中に隠されています。

  86. 山田の抹茶屋店 - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    すごい時間かかりましたが何とかクリアできました!w
    ちょいちょい攻略見てしまいましたが、特殊のカギや苗木は自分でみつけることができました!()

    とても楽しいマップでした!ありがとうございました!

    ps.リアル3日かかりました()

  87. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    山田の抹茶屋店さん、プレイあるがとうございます~!リアルで3日…なんかものすごく時間をかけて遊んでいただいてありがたい限りです。現在ほかの脱出ワールドを制作中ですのでお楽しみに!(気長に待っていただけると嬉しいですw)

  88. // R.TOMATO - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    攻略動画では最初の色の問題が、白が2,赤が3、ピンクが2って言ってるのにクリアできません
    何か入力方法が違うのでしょうか?

  89. // R.TOMATO - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    追記:攻略動画と進行度は同じです
    部屋の数は何度も数えなおしました。

  90. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    // R.TOMATOさん、回答遅くなり申し訳ありません、まずはかぼちゃから解きましょう。部屋は2階にもありそこで初めて色の問題が解答できるようになってます。

  91. にんじゃまん - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    攻略させていただきました!初めての脱出マップでかなり苦戦しましたが、バットエンドもトゥルーエンドもクリアして、特殊な鍵もクリアしました!また次もやらしていただきたいです!ありがとうございました!

  92. @aieo93559 - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    3時間40分でBAD、TRUE END両方クリアしました〜!!とっても楽しかったです。(隙間、アスレ共に友人の功績)
    最後の方の花がひとつ見つけられなかったのですがかさましして答えを入力しました。ゴメンナサイ…
    その後スペクテイターでマップ中探し回ったのですが見つけられず…………一体どこにどうやって上手に隠れていたのでしょうか。また見つけてみたいと思います。
    楽しいMAPをありがとうございました!!

  93. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    にんじゃまんさん、返事遅くなりすみません、プレイありがとうございます!

  94. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    @aieo93559さん、プレイありがとうございます。うまく隠すというよりも盲点を突いた形となってまして、予想ですと花の回答場所である手前の水路、実はあそこに1つだけ花が置いてあります。あとは….木の裏側も見逃しやすいところの一つでもあるかと思います。返信遅くなりすみません。

  95. @Gurei_8810 - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    緑の鍵は入手したのですが、青の鍵がまだ手に入っていません。
    ヒントを恵んでいただければ幸いです。

  96. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    @Gurei_8810 さんプレイありがとうございます、そして返信遅くなり申し訳ございません。青のカギですがプールの下に1マスの迷路があります。その迷路の先に白のシュルカーボックスがあり、それに乗って開けると青のシュルカーボックスがある部屋にたどり着きます。そこで初めて青のカギ入手となります。(実際には1つ手間があるんですが…それは見つけたのですかね?)

  97. kai t - Rank : 村人との交易商Lv.22 より:

    うーん…
    アスレが苦手なのでお助けブロックを使いましたが足場が横に連結されて詰みました…
    仕方ないのでクリエになって木のてっぺんまで来ても何もないです…

  98. 木下徹 - Rank : 鉱石採掘名人Lv.32 より:

    kai tさんプレイありがとうございます。また返信遅れてすみません。何もないのは今そこに行っても意味はないよという意味です。足場ブロックは乗っている状態でクリックすると上に積みあがる性質があるんでどこかでまた使う場合はそのようにしていただくと嬉しいです。どこかに行ける所まだありませんか?

  99. @junta_tkmk - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    遊ばせていただきました!!
    難しいけど何とかクリアできる、一番楽しいバランスでした!!
    楽しいマップをありがとうございました!

  100. たまご - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    プールの所の通路に行くにはどうしたらいいのでしょうか;;

コメントを残す