【脱出】FrozenHut ver1.7.2【JE1.13.2】

「ハングド(FarLOGGER)」と申します。
1作目の脱出マップを投稿いたします。

 

FrozenHut
Minecraft JE 1.13.2

難易度     : 普通
ホラー     : 少しあり(暗め、一部ビックリ要素あり)
スキマ     : なし
アスレチック  : なし
推定プレイ時間 : 3時間

 

– 注意 –
・スポーンした後目の前にあるチェストを開けると、説明書が入っていますのでお読み下さい。

・バグや誤字脱字、質問や感想等があれば、フィードバックにてお願いします。

・フィードバック欄を見やすくするため、返信に関しては基本的に質問・バグ報告のみさせていただきます。
(返信は出来ませんが、感想等も受け付けています。書いてくださった方、プレイしていただいてありがとうございます!)

・動画投稿をされる場合、事後報告でよいので一言いっていただけるとありがたいです。(今後のマップ作りの参考に視聴します。)

マルチ対応していますが、未検証です。

 

– ダウンロード –
ブログ

 

– 更新履歴 –
2021/09/04 ver1.7.2 – バグの修正

2020/07/30 ver1.7.1 – 難易度の設定変更
2020/07/11 ver1.7.0 – バグの修正
2019/02/18 ver1.6.3 – ドライバー、暖炉のコードロックのバグを修正
2019/02/13 ver1.6.2 – コマンドフィードバックが表示されてしまうバグを修正
2019/02/12 ver1.6.1 – パルクールによりマップ外に出られてしまうバグを修正、トロフィーに関するバグを修正
2019/01/21 ver1.6 – カーペットの謎に関するバグを修正
2019/01/21 ver1.5 – 一部ブロックを訂正・置き換え
2019/01/19 ver1.4 – 一部の環境を改善、 クラフティングに関するバグを修正
2019/01/19 ver1.3 – 一部の環境を改善、一部のヒントを変更(答え自体の変化はなし)
2019/01/15 ver1.2 – アスレによって柵を乗り越えられてしまう不具合を修正
2019/01/14 ver1.1 – 公開

 

– 連絡先 –
Twitter – @hanged_logger

 

※本マップは以前某サイトで投稿させていただいたものですが、現在トピックが完全に削除されており再投稿できない状況ですので、こちらのサイトにて投稿させていただいています。

 

エンドIIのヒント
地下室の扉
ヒント1: 「エンドI以降、スポーン部屋にあったプラスドライバーを使ってみましょう。
ヒント2: 「プラスドライバーで松のボタンを外すことができます。他に、どこかに設置できないかどうか探してみましょう。
ヒント3: 「ボタンを設置できる場所(鉄ブロック)は意外と近くにあります。2階への梯子や、マイナスドライバーのあったナンバーロックの周囲をよく探してみましょう。

地下室の謎
ヒント1: 「これまでにも、小石を使用した謎があったはずです。それを参考に解いてみましょう。
ヒント2: 「地下室と手紙、地下室と薪割り場をそれぞれ見比べてみて下さい。それぞれにおいて、共通部分が見えてくると思います。
ヒント3: 「薪割り場で、手紙の「て が み」に対応する部分に小石を置くと…。

エンドIIIのヒント
ヒント1: 「警察へ通報するためには証拠品が必要です。
ヒント2: 「何か犯行に使用した凶器などがあれば、十分に証拠品になりうると思います。犯人に出くわす前に、証拠品を持ってさっさと逃げましょう。

バスルームのステンドグラスのヒント
ヒント1: 「四隅のガラスの色は、水色、黄色、赤色、黄緑色です。
ヒント2: 「左上→水色、右上→黄色、右下→赤色、左下→黄緑色です。後は試行してみてください。

36件のフィードバック

  1. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    地下の手紙の謎がわかりません、ヒントください。
    もしかしてアナグラムですか?

  2. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    途中にあるスコップを取りに行くとこで柵を開けなくても取りに行けてしまいます

  3. Far LOGGER - Rank : 村人との交易商Lv.26 より:

    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年1月15日 19:07 さん
    →エンディング2・3のヒントの方を白文字で投稿したので、ご参照ください。

    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年1月15日 23:47 さん
    →ご指摘ありがとうございます。すぐに修正いたします。

  4. @sasapiyogames - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    この後配信で使わせて頂き、アーカイブで残す予定です。
    よろしくお願いいたします。

    https://www.youtube.com/c/ささぴよgames

  5. Far LOGGER - Rank : 村人との交易商Lv.26 より:

    ささぴよGames – Rank : 新人クラフターLv.2 2019年1月16日 20:34
    →プレイありがとうございました!アーカイブを元に、マップの微調整をしたいと思います。

  6. ちくわ豆腐 - Rank : 村人との交易商Lv.20 より:

    プレイしたのですがとても楽しめました!
    謎解きのシステムや仕掛けが本当にすごかったです!
    あと、不具合があったので報告させて頂きます。
    ボタン4の設置可能ブロックが黄緑色の羊毛になっていました。
    「458」の謎解きにて緑色の羊毛を選択してボタン4を取ってしまうともうそのブロックに設置できなくなります。

  7. Far LOGGER - Rank : 村人との交易商Lv.26 より:

    ちくわ豆腐 – Rank : 中堅クラフターLv.5 2019年1月21日 18:28
    →ご指摘ありがとうございます!すぐに修正いたします。

  8. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    バスルームの謎解きがわかりません
    ヒントください

  9. Far LOGGER - Rank : 村人との交易商Lv.26 より:

    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年2月5日 15:18
    →ヒントの方を白文字で投稿しました。とはいっても、この謎はパズルであるため、ヒントというよりも半分答えになってしまいますが… ご参照ください↑↑↑

  10. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    解けたけどなんでこうなるのかわからない

  11. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    あとそのあとの謎も全く分かりません
    何をすればいいんですか?

  12. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    今日友人2人とやってEND Ⅲまで終わらせました凄いよかったのですが
    END Ⅲの新聞の最後のページの文字を押すとバグってトロフィーも取れないしプラスドライバーが増えたりで鯖に負担がかかってしまいました…そことさびた斧があるところ(多分)の左側のフェンスがあるところからアスレで行けてしまうので改良よろしくお願いします!

    すごい作り込まれててやっていて楽しかったです!次回作楽しみにしています?

  13. Far LOGGER - Rank : 村人との交易商Lv.26 より:

    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年2月9日 17:23
    →赤い数字が8になるような配置を探し出すパズルになっています。詳細は「3 = DecorationGuide」をご参照ください。

    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年2月9日 17:38
    →まずは、Lキーを押すと(進捗を開くと)ヒントがありますので、そちらをご参照ください。それでも分からない場合は、現在進捗に表示されているヒントの名前を投稿してください。

    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年2月10日 04:41
    →プレイありがとうございます!指摘された箇所を確認しましたが、該当するバグが発見できませんでした。マップのバージョンが最新であるかどうかをお確かめください。また、本マップはシングルプレイを想定していますので、マルチの場合誤作動を起こしてしまう可能性があります。ご了承ください。

  14. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    上の友人2人とやってーと書いてある人の友人だと思います。
    シングルを想定してーなのは分かっていたにも関わらず、伝えなかった私の責任です。申し訳ありませんでした。
    レルムズの鯖でプレイしたので1.13.2で合ってますがマルチだった為の誤作動だと思われます。
    アスレで行けてしまうところが多々あったので、行っては行けないところにバリアブロックなどを置いてみては如何でしょうか?

  15. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    発電機を作動させてから何をすればいいかわかりませんなんかヒントお願いします

  16. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    まだわからない

  17. Far LOGGER - Rank : 村人との交易商Lv.26 より:

    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年2月11日 10:00
    →ご指摘ありがとうございます。バリアブロックについては改善いたします。

    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年2月11日 11:44
    →①Lキーを押すと(進捗を開くと)ヒントがあります。
     ②まだ行っていない場所があるかもしれません。今行けるところをくまなく探索しましょう。
     ③それでもわからない場合はもっと具体的なヒントを投稿するので、もう一度コメントください。

    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年2月11日 19:48
    →申し訳ございません。どのコメントの続きかがわかりかねますので、具体的にお願いします。

  18. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    エンド2の小屋の中から音がしたってあるんですが、どこで音がしたかわかりません

  19. Far LOGGER - Rank : 村人との交易商Lv.26 より:

    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年2月13日 17:55
    →小屋とは、最初にスポーンした場所の家屋のことです。どこか変化したところがないか、2階も含めて探索してみましょう。特に、謎がありそうでエンド1で使わなかった所が、あやしいかも…

  20. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    エンド2が終わった後に自分の部屋に戻ったのですが、机の上に2本目のプラスドライバーが置いてあり、他には何もなったのですが仕様ですか?

  21. Far LOGGER - Rank : 村人との交易商Lv.26 より:

    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年2月17日 19:17
    エンド2が…
    →ご指摘ありがとうございます。プラスドライバーが増殖するバグについて修正いたします。

  22. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    ありがとうございました。
    とても楽しめました。
    始めて作られたとは思えませんでした。
    バグの報告になるのですが、month/dayのdayの十桁の部分がバグで回転しないです。
    1~9にいって、0になったら回らなくなります。

    よろしくお願いいたします。
    次回作も楽しみにしております。

  23. Far LOGGER - Rank : 村人との交易商Lv.26 より:

    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年2月18日 14:37
    ありがとう…
    →プレイありがとうございます!すぐに修正いたします。

  24. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    動画に使ってもいいですか?

  25. Far LOGGER - Rank : 村人との交易商Lv.26 より:


    大丈夫です!

  26. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    白の旗がみつかりません・・・

  27. Far LOGGER - Rank : 村人との交易商Lv.26 より:

    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年3月3日 22:00
    白の旗がみつかりません・・・
    →裁ちばさみをすでに発見されているのであれば、色にかかわらず旗でできたものを壊してみてください。(真っ白とは限りません。)隠されているわけではないので、落ち着いて探索しましょう!

  28. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    地下室を発見したところまで来たのですが、扉の開け方が分かりません

  29. Far LOGGER - Rank : 村人との交易商Lv.26 より:

    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年3月4日 16:31
    地下室を発見・・・
    →エンドIに未到達の場合は、まだその扉は開きません。
    エンドIに一度到達している場合、ヒントは最初のスポーン地点の部屋にあったプラスドライバーを使うことです。

  30. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    エンドⅡへの生き方がわかりません、ボタンを取り外す所まではいってるのですが、その先がわかりません、鉄ブロックはハシゴの横しかありません、ヒントでもいいので教えてください

  31. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    白い旗の件、ありがとうございました!
    エンド3のヒントって他にないでしょうか。。。

  32. Far LOGGER - Rank : 村人との交易商Lv.26 より:

    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年3月7日 00:11
    エンドⅡへの…
    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年3月8日 22:45
    白い旗の件、…
    →各ヒントを白文字で投稿いたしましたのでご参照ください。対応が遅れて申し訳ありません。

  33. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    Youtubeのライブ配信で使わせていただきました!
    とても面白かったです!
    2019/03/25の
    https://youtube.com/c/yuuki2429/
    のチャンネルで配信しました
    途中飯行ってますがゴメンナサイ

  34. Friday _ - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    ・感想
    とっても楽しかったです!とてもやりがいのある脱出ゲームで、最高でした!最後の英語で黄色い文字で書かれたやつが出てきた瞬間、鳥肌が立ちました!END Ⅲまでクリアするのに4時間ほどかかりましたが、楽しくできたので良かったです!
    ガラスの謎解きが一番大変でした(笑)
    ちなみに、メモを取りながらやっていたのですが、紙1枚分使いました(笑)
    本当に楽しかったです。ありがとうございました!!!

  35. tsunakan/つなかん - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    どんなに探しても砂が見つかりません。どうすればいいですか?

  36. ハングド - Rank : 新人クラフターLv.6 より:

    →tsunakan/つなかん – Rank : 新人クラフターLv.2 2020年5月25日 18:12
    2ヶ月ごしの返信で申し訳ないです!砂のある場所は2階から行くことができます。扉やトラップドアなどを開けて、新たに行けるところがないかどうか探してみてください。

コメントを残す