好きな場所で遊べる!おにごっこデータパック【ver1.14.x】




思い出深いサバイバルワールド、友達と創り上げた小さな町、素敵な景観の配布ワールド…

あなたの好きなワールドでおにごっこを開催できる、魔法のデータパックを配布します。


【内容】

・おにごっこ
・氷おに
・ケイドロ(ドロケイ)
・増えおに
などなど
を収録しています。

■■■おにごっこ■■■

 鬼がプレイヤーをタッチすると、タッチされたプレイヤーが鬼にチェンジします。ゲーム終了時に鬼ではなかったプレイヤーの勝利です。

■■■氷おに■■■

 鬼がプレイヤーをタッチすると、タッチされたプレイヤーは凍ります。凍ったプレイヤーはその場を動けません。凍ってない他のプレイヤーにタッチしてもらうと、氷が溶けて再び逃げることができます。ゲーム終了時まで逃げ延びたプレイヤーの勝利です。全員凍らせると、鬼の勝利です。

■■■ケイドロ(ドロケイ)■■■

 ケイサツとドロボウに分かれます。ケイサツがドロボウをタッチすると、光の輪っかで示された牢屋に捕らえることができます。捕まっていない他のプレイヤーにタッチしてもらうと、牢屋から出て再び逃げることができます。ゲーム終了時まで逃げ延びたドロボウの勝利です。全員捕まると、ケイサツの勝利です。

■■■称号システム■■■
 ゲーム中の行動がプレイヤーごとに記録され、それをもとに、『称号』が決まります。以下の4つの称号を準備しています。企画終了時に発表することで、一層盛り上がること間違いないでしょう。
・狩人の称号…多くタッチしたプレイヤーに贈られます。
・救世主の称号…たくさん助けたプレイヤーに贈られます。
・生存者の称号…たくさん逃げ延びたプレイヤーに贈られます。
・おにごっこマスターの称号…総合的に活躍したプレイヤーに贈られます。

【導入方法】
1,おにごっこで遊びたいワールドを用意する

2,導入するワールドがver.1.14.xであることを確認する
ver.1.13.x以前のワールドの場合、ver.1.14以降のバージョンでワールドを開くと1.14以降に対応した状態になります)

3,worldフォルダの中にあるdatapacksフォルダに、本データパック fillesces_tag_games.zip を入れる
(フォルダが world\datapacks\fillesces_tag_games.zip のようになっていればOKです。もちろんのこと、解凍してフォルダの状態になったものを指します)

4,サーバープロパティserver.properties の以下の項目を次のように設定しておく
・enable-command-block=true
・pvp=true


【プレイ方法】
①有効化
 OP権限を持っている方1名(以下、代表とします)は、/function fillesces と入力し、TABキーを押してください。コマンドが自動的に補完され、/function fillesces:1_lets_play_tag_game が入力されますので、これを実行してください。「おにごっこで遊ぼう!」と表示され、メインハンドに本が渡されます(このとき、メインハンドに持つアイテムを上書きしてしまうのでご注意ください)
※補完されない場合、データパックが正しく導入できていない、サーバープロパティのenable-command-blockがtrueになっていない、本データパックが有効化されていない(/datapack enableコマンドで有効化してください)、OP権限を所持していない等の問題が考えられます。

②おにごっこの選択
 遊ぶおにごっこを選択します。選択すると、それぞれのおにごっこをセッティングするための本がメインハンドに渡されます。

③セッティング
 鬼(ケイサツ)、逃走者(ドロボウ)の決定、遊ぶ範囲の決定、ゲーム時間の決定を行います。すべて設定したら、開始をクリックします。開始を押すと、10秒後にゲームが始まります。ゲーム開始時の代表がいる場所が範囲の中心地点となります(ケイドロの場合は、同時にそこが牢屋になります。)。ゲーム開始時に持ち物が消去されて食料が配られるため、重要な持ち物は各自チェストに収納しておきましょう。


④ゲーム

 おにごっこで遊びます。童心に帰って遊びましょう!代表に渡される本を開くと、ゲームの中断が可能です。代表がワールドから出るとゲームがストップしてしまいますので、ご注意ください。

⑤ゲーム終了
 結果発表が行われ、②に戻ります。2回目以降は、称号を選択できるようになります。押すと、称号の説明の後、5秒後に称号の取得者が表示されます。企画の締めなどにご活用ください。ワールドやスコアをリセットするか、称号のリセットを押すまでは、ゲームを跨いで称号のカウントが継続されます。

【仕様、注意事項など】
・どのバージョンのワールドでも遊べますが、データパック自体はver.1.14.xでのみ動作します。ver.1.13.x以前のワールドの場合、ver.1.14以降のバージョンでワールドを開き、本データパックを導入してください。
・マイクラ推奨スペックでのプレイを想定しています(公式のページをご参照ください)。プレイにより生じた機器への不具合などの責任は負いかねます。
・ゲーム開始時、自動的にアドベンチャーモードになります。試合中にログインした人がいた場合、自動的にスペクテイターモードになります。終了後のそのままになりますので、適宜戻してください。
バニラサーバーでの動作のみ確認しています。プラグインサーバーやMODの導入による動作は確認しておりません。optifine、forge導入時の動作も未確認であり、保証していません。
実況や配信はご自由にどうぞ。本データパックを用いた、広告収入等などの利益を得る活動も可能です。
・データパックの改変は自由です。ただし改変(何らかの変更を施した上で保存)した場合、サポートの対象外となり、ならびに本書記載の内容は関与しなくなるとします。
・本データパックは他のデータパックとできるだけ併用できるよう、動作に関与するscore、tag、team、bossbarの名称に固有のサフィックス『_fz01』を使用し、識別はすべて固有のサフィックスを用いています。そのため、当データパックは既存のエンティティ・ブロックや他のデータパックに極力影響を及ぼさない設計となっております。


【配布先】
アプデver1.1
https://www.youtube.com/watch?v=RBgpA9kz49k

製作:双魚の宮(@fillesces_sogyo)
主にRPGを製作しています。ZODIAC、FairyTaleなど。

あわせて読みたい



3件のフィードバック

  1. ラベンダー ラベンダー - Rank : 鉱石採掘名人Lv.33 より:

    なにこれ凄そう(ボッチだから使用不可能な人の感想)

  2. 青髪 - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    すみません、チームがどうやっても所属されません
    どうすればいいですか?

  3. 茨鷺栄多 - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    ↑ 対処法は赤字で書かれていると思いますが…

コメントを残す