マイクラ人狼再現データパック(Minecraftver1.17~)

配布先リンク(googleドライブにリンクします)

—マインクラフト人狼 再現データパック— Ver3.10
製作者 かに箱(@kanibakosann)

おおよその説明はここに記述していますが、コマンドなどの詳細な説明はzipファイル内マニュアルに記載しています。

【概要】
このデータパックは実況者グループ「〇〇の主役は我々だ!」の企画の一つ、「マインクラフト人狼」を再現するためのデータパックです。
あくまでデータパックであり、マップは別途準備する必要があります。
また、Minecraftのバージョンは1.17以降を想定しております。
~1.16.5対応版も上リンク先にて配布しております。

【導入方法-サーバーを建ててのマルチでの方法】
本zipファイルをサーバーフォルダ→world→datapacksの中に入れてください
他のデータパックが有効化されているときに導入するとバグが発生する恐れがあります
サーバーを開けてからこの操作をした場合はゲーム内で「/reload」コマンドを入力してください。
自動的にゲームのセットアップが行われます。
バージョンを変更した際には自動的に再セットアップが行われ、設定がリセットされます。再設定を行ってください。
また、全員がop権限を持っていないと正常な動作をしないので全員にop権限を与えてください。
「/function minecraft_jinro:opsetting」と入力すると使用者にゲーム管理権限が付与されます。ゲーム管理本を使ってゲームを管理してください。

【役職/配役詳細】
<通常役職>
村人:何の役職も持たない村人。
占い師:1回だけ、誰かを占うことが出来る。占うと相手が「人狼か人狼でないか」が分かる。
霊媒師:1回だけ、誰かを霊媒することが出来る。霊媒すると相手が「死んでいるか」、死んでいる場合はそれに加えて相手が「人狼か人狼でないか」が分かる。
人狼:村人陣営を襲う人狼。人狼が複数いるときは仲間の人狼が分かる。マージン有効時は人狼強化を使用可能。
狂人:人狼の味方だが、誰が人狼か知らず、人狼は誰が狂人か知らない。占いや霊媒の結果は「人狼でない」と出る。
<第三陣営-有効時、村人に代わって一人出現します>
怪盗:怪盗を有効化した時に村人に代わって出現。ゲーム前に誰か一人の役職を盗む。盗んだ相手は村人になり、自分の能力・勝利条件は盗んだ役職に準拠。
余所者:本データパックオリジナル役職。余所者を有効化した時に村人に代わって出現。何の能力も持たず、ゲーム終了時に生存していれば同時勝利。
厄介者:本データパックオリジナル役職。生存している限り、村人と人狼は勝利できない。占いや霊媒の結果は「人狼」。預言の結果は「厄介者」。狂人を除く最後の生存者になれば勝ち。
生霊:ゲーム開始時、誰かに憑依する。憑依したプレイヤーが死亡したら別のプレイヤーに憑依する。憑依したプレイヤーの役職が分かる。占い/霊媒/預言をされると死亡する。
<付加役職-有効時、役職配布後に付与される役職です>
酔っ払い:ランダムな1人に対し、出現する役職(村人/占い師/霊媒師/人狼/狂人)と同時に付与される。誰かを倒すと酔いが覚め、自分の役職が分かる。酔いが覚める前に占い師行動/村人クォーツ[通常]効果で占われても「酔っ払っている」と表示される。(霊媒の結果は正しいものになる。)ただし、村人陣営クォーツ[強化]効果で予言されると正しい役職が表示される。酔いが覚める前にクォーツを固めても返却される。
地縛霊:ランダムな一人に対し、出現する役職(村人/占い師/霊媒師/人狼/狂人)と同時に付与される。死亡しても会議に参加できるが、死亡後は移動や役職行動が不可能。死亡するまで自分が地縛霊であることが分からない。
恋人:2人に付与される。相手の役職が分かる。1人が死ぬともう1人も死亡する。恋人が生存している状態でゲームが終了するもしくは恋人以外の村人陣営と人狼が全滅したら2人だけ勝利。死亡したら無条件で敗北。
[特殊役職-有効時、通常役職に代わって出現します] 青陰キャ:有効時、7人以上のプレイで霊媒師に代わって出現。村人陣営。周辺5m以内のプレイヤーに盲目とウィザーを与える。
兄弟:有効時、5人以上のプレイで村人に代わって2人出現。兄は誰が弟か分かるが、弟は自分が弟と分からない。どちらかが死亡すると、10秒後にもう1人が爆発する。

村人陣営:人狼を全員倒せば勝ち
人狼陣営:村人陣営を全員倒せば勝ち
余所者:村人陣営か人狼陣営の勝利時/引き分け時に生存していれば同時勝利
厄介者:狂人を除く最後の生存者になれば勝ち
生霊:村人陣営か人狼陣営の勝利時/引き分け時に生存していれば単独勝利(制限時間経過は村人陣営勝利)
恋人:ゲーム終了時に生存、もしくは恋人以外の村人陣営と人狼が全滅すれば2人だけ勝利

4人:村人1 占い師1 人狼1 狂人1
5人:村人2 占い師1 人狼1 狂人1
6人:村人3 占い師1 人狼1 狂人1
7人:村人2 占い師1 霊媒師1 人狼2 狂人1
8人:村人3 占い師1 霊媒師1 人狼2 狂人1
9人:村人4 占い師1 霊媒師1 人狼2 狂人1
10人:村人4 占い師1 霊媒師1 人狼3 狂人1

【アイテム詳細】
弓矢:全員に配布。当たった相手は一撃で死ぬ。
役職本:全員に配布。占い師と霊媒師の役職行動はこれで行う。

クォーツ:7人以上のプレイでクォーツを有効化してる時、ゲーム開始時に1人1個配布。4つ集めてクラフトすると特殊本が手に入る。ただし、7人プレイ時は狂人に2個クォーツが配られる。
特殊本:クォーツを4つ集めてクラフトすると貰える本。
クォーツの設定を[通常]にしている場合は
[村人/余所者:誰かを1回占える本][占い師:占い使用権1回復][霊媒師:霊媒使用権1回復] [狂人:人狼が1人分かる本][人狼:誰か1人を発光させる本] [厄介者:残り生存者数が表示される] [生霊:別のプレイヤーを選択し、憑依する(生存していて、憑依していないプレイヤーのみ)] [強化]にしている場合は
[村人/占い師/霊媒師/余所者:誰か1人の役職が正確にわかる本] [狂人:人狼が全員分かる本][人狼:出現するアイテムの内、好きなものを一つ貰える本] [厄介者:各陣営の残り生存者数が表示される] [生霊:現在憑依しているプレイヤーをキルし、別のプレイヤーに憑依する] になる。クォーツの設定を[通常]にしている場合、占い師と霊媒師には特殊本が配られない。

以下のアイテムはゲーム開始時にランダムに1人1種類配られます。(基本1個)
ゲーム管理権限持ちはエンダーチェストを使用してアイテム設定が可能です。
即死ポーション:当たった相手は一撃で死ぬ。
バイバイトロツキー:殴った相手は一撃で死ぬ。1回しか使えない。
跳躍力上昇の薬:1分間跳躍力が大きく上昇する。
千里馬の薬:1分間移動速度が大きく上昇する。
すごいチクワ:殴った相手がめっちゃ飛ぶ。
即死の残留ポーション:当たった相手は一撃で死ぬ。しばらく効果は残るため使用者も要注意。
盾:矢の攻撃を防ぐ。壊れないため何回使っても構わない。
不死のトーテム:メインハンドかオフハンドに持っていると、HP0になった時に1回だけ生き返る。
透明化の薬:1分間透明化する。
ただのチクワ:ただのチクワ。ゴミ。
エンダーパール:素早く長距離を移動できる。3個セット。
エリトラ:素早く長距離を移動できる。壊れない。
地雷:踏んだ相手に少しダメージを与え、大きな音とパーティクルを発生させる。5個セット。2個以上置いてもダメージは変わらない。
煙幕:投げた先に濃い煙を発生させる。
麻酔ポーション:当たった相手に[盲目・移動不可]を10秒間付与させる。
スタングレネード:着弾地点にパーティクルを表示させ、大きな音を発する。うるさい。
停電の書:生存者全員に盲目を10秒間与える。
グラビティリフト:接触すると浮遊する残留エフェクトを発生させる。浮遊力は跳躍力上昇の薬の倍ほど。ネタアイテム。

人狼強化本:マージンを[無効]以外に設定している時に、設定した時間を経過すると人狼全員に配られる。効果を発動すると[発光:人狼以外全員が30秒間/1分間/永久に発光][盲目:人狼以外全員が10秒間/30秒間盲目]が発動する。1回使うと全員の人狼強化本が消える。 狂人も発光するため注意が必要な上に、人狼は発光しないため見えただけでバレる。気をつけよう。

【ゲーム設定について】
ゲーム管理権限(いわゆるop権限とは別。【コマンド】参照。)を持っている状態でエンダーチェストを開くとゲーム設定画面が開きます。
各項目をクリックすることによって、ゲームの設定を変更することが出来ます。
設定を変更できる項目は以下の通りとなります。
[ランダムアイテム設定] [スタート地点設定] [マージン/制限時間設定] [役職希望設定] [クォーツ設定] [追加役職設定] ただし、一部設定の変更及びゲームの開始はゲーム管理権限所持者のインベントリ内にある「ゲーム管理本」からのみ設定できます。

【役職希望(有効/無効選択可能)】
ゲーム外で役職希望用の本が渡される。この本を用いて役職希望を行う。
全員が役職を希望するとゲーム管理権限持ちに「全員が役職を希望した」と通知される。
役職希望を有効にしている時に希望を入れていないプレイヤーは自動的に発光する。
役職を希望するとその役職に就ける確率が上昇する。
ゲーム終了時に役職希望はリセットされるので再希望する際は本を使ってください。

【観戦システム】
ゲーム開始時にゲームモードがスペクテイターモードになっているプレイヤー・ダイヤブロックの上に居るプレイヤーは自動的に観戦者となります。(ゲーム前にダイヤブロックの上に行くと「観戦状態になります」と表示されます。)観戦者の役職希望は不要です。
また、死亡したプレイヤーもスペクテイターモードになり、観戦状態になります。
ゲーム終了時には全プレイヤーがクリエイティブモードになるので観戦者は再び上の操作より観戦者になってください。
観戦者/死亡したプレイヤーはダイヤブロックの上に行くと全プレイヤーの役職を見ることが出来ます。予め設置しておいてください。

【エンダーチェスト設定について】
ゲーム管理権限を持つプレイヤーはゲーム開始前にエンダーチェストを使用してゲームの様々な設定ができる。
ただし、一部の設定はゲーム管理本からのみ設定可能。

【ゲームスタート設定について】
[カウントダウン有り]5秒のカウントダウンの後にゲームが開始する。ランダムスタートはカウントダウン前に行われる。
[カウントダウン無し]発動した直後にゲームが開始する。ランダムスタートは同時に行われる。
[フリースタート]直後に全員がアドベンチャーモードになり、10秒のカウントダウンの後にゲームが開始する。ランダムスタートは無効化される。10秒前~5秒前の間、落下ダメージは無効化される。

【怪盗システム】
怪盗を有効化した時に、村人が1人減って怪盗が1人加わる。
ゲーム開始時に役職本(とクォーツ有効時はクォーツ)だけが配布され、怪盗待機時間が始まる。
怪盗待機時間中、ランダムスタート有効時は全員移動不可、占い師/霊媒師は役職行動権が0になる。
怪盗が誰かの役職を盗むと全員に弓矢とランダムアイテムが配布されると同時に占い師/霊媒師の役職行動権が1になる。
怪盗の能力・勝利条件は盗んだ相手の役職に準拠する。
役職を盗まれたプレイヤーは村人になる。
ただし、盗まれたプレイヤーの役職本/ゲーム中役職表示には元の役職が表示される。
占い師/霊媒師が盗まれた場合、元占い師/元霊媒師の行動結果は常に「人狼ではない」(「生存」すら出ない)。
以下のタイミングで盗まれたことが判明し、役職本/ゲーム中役職表示が村人のものになります。
・村人/占い師/霊媒師/狂人:クォーツを集めてクォーツブロックをクラフトした時
・人狼:クォーツブロックをクラフトした時/マージンが発動可能になった時

【酔っ払いシステム】
酔っ払いはゲーム開始時の役職表示が「?????」になる。役職本を開いても「役職:??? 陣営:???」と表示される。
誰か1人を倒すと酔いが覚めて自分の役職が表示され、役職本も正しいものが配布される。
酔いが覚める前に占い師効果/村人クォーツ[通常]効果で占われても「○○は酔っ払っている」と表示される。
ただし、村人陣営+第三陣営クォーツ[強化]効果で預言されると酔いが覚める前でも正しい役職が表示される。

【クォーツシステム(有効/無効選択可能)】
クォーツの設定を[通常]か[強化]に設定し、7人以上のプレイの時に、ゲーム開始時に1人1個クォーツが配られる。
ただし、7人プレイのときは狂人にクォーツが2個配布される。(怪盗有効時は元狂人にクォーツが2個配布される。)
他システムについてはアイテム詳細を見てください。

【マージンシステム(有効/無効選択可能)】
マージンシステムを[無効]以外に設定している時、ゲーム開始から一定時間立つと人狼に[人狼強化本]が配られる。人狼強化を発動すると設定した効果が発動する。ゲーム中で1回しか発動できない。

【制限時間システム(有効/無効選択可能)】
マージンが発動し、人狼強化が使えるようになってから[マージン時間x0.5]/[マージン時間x1]の時間が経過すると村人の勝利となる。無効化も可能。生霊が生存していても村人陣営の勝利となる。
ただし、厄介者と、狂人以外の他のプレイヤーが生存している(ゲームが終了しない)場合、誰かが勝利条件を達成するまでゲームは終了せず、全員が発光する。

【成績表示】
ゲーム終了時に[個人詳細成績]という本がインベントリ内に配置されます。
その本を開くと(記録できる)個人成績が全て載っています。
自分の成績を全員に表示するときは「/function minecraft_jinro:allrecord」、誰かの成績を全員に表示するときは「/execute as [対象プレイヤー] run function minecraft_jinro:allrecord」と打ってください。

【動画/生放送などに関して】
動画/生放送での使用は自由です。というかバンバンやってください。
ただし、使用する際は動画/生放送の概要や動画/生放送内に本ページのURLを記載してください。(私の名前も入れてくれるとありがたいな)
「データパックを動画/生放送で使用した」と私に伝えてくれたら大歓喜します。形としては報告不要です。

【再配布/改造に関して】
データパックの再配布は許可しますが、本ページURLの添付は必須です。
また、自作発言は全面的に禁止です。
改造は自由ですが改造したデータパックの配布は禁止です。

【既知のバグ/不具合】
クォーツをクラフトした時にまれに特殊本が出現しない:インベントリをクリックしてると出てきます
言語対応が一部未対応:役職希望本などが英語に対応していません

【ver3.10の変更】
MCver1.17以降に対応しました
恋人 青陰キャ 兄弟を追加しました
説明書配布変更を変更しました(ゲーム管理本から配布)

【一部環境で発生する問題】
[papermc] サーバー起動時に、プレイヤーが入っていないチームが自動的に削除される仕様によってゲームが正常に動作しない場合があります。
自動チーム削除を無効化した上で本データパックを導入してください。
無効化の方法は各自で調べてください。

2件のフィードバック

  1. @mtkun_gm - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    ネームタグを非表示にする設定はありますか?

  2. 秋山久志 - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    /function minecraft_jinro:opsetting
    のコマンドを打ったところ、「 minecraft_jinro:opsetting 」は不明な関数です
    というLogが出てきました対処方法を教えていただけないでしょうか?

コメントを残す