PvP型人狼ゲームプラグイン! TCT [1.8 -1.14.3]




Are You a Werewolf?

■概要
このプラグイン「Trouble in Crafter Town(以下TCT)」はMinecraftで人狼ゲームを遊べるようになるプラグインです。
人狼ゲームと言っても、チャットで議論して進行するのでは無く、実際に人狼プレイヤーはマップ内を移動し村人のプレイヤーを探し出して殺害し、
村人のプレイヤーは隠れたり人狼に立ち向かうなど、PvPで進行するMinecraftに最適化された人狼ゲームになります。

1.8から1.14.3にまで対応しています
・4人からプレイすることが出来ます
・最大人数はサーバーのスペックが許す限り上げることが出来ます(50人でテスト済み)
・ゲーム時間や登場役職をConfigで自由に変更することが出来ます

考案: Shobosuke氏(Twitter)
制作/公開: じゃっく(Twitter)

■使用上の注意
・プラグインの二次配布はしないでください。
 友達などにこのプラグインを紹介したい場合はこのトピックのURLを教えてあげてください。
・デコンパイルの禁止。当プラグインを無断で改造すること、展開することは止めてください。

動画や生放送でTCTを使用する場合は、以下のクレジットを概要欄に記載していただけると助かります。
=====================
■TCTプラグイン配布ページ
http://world-minecraft.com/mod/9387763
■企画/考案 Shobosuke
https://twitter.com/ShoboLinco
■プラグイン開発/公開 じゃっく
https://twitter.com/jack_niconico
=====================

また、TCTを使ってサーバー内で収益を得る場合は、EULAのガイドラインを厳守してください。

TCT 2.5.1

■Trouble in Crafter Town 2.5.0 (2019/08/30リリース) アップデート
・ゲーム開始後のカウントダウン中にプレイヤーがログアウトして人数が足りなくなるとエラーが発生する問題を修正しました
・カスタムモードを実装しました 登場する役職の数を自由にカスタマイズ出来ます
・現在のカスタムモードの設定を確認できる【/jobcheck】コマンドを実装しました

■TCTのルール
TCTは、村人チーム人狼チームに分かれて戦うPVP型の人狼ゲームです。

村人チームは探偵と妖狐を全滅させるか、制限時間いっぱい逃げ切ると勝利です。
人狼チームは制限時間以内に村人と妖狐を全滅させると勝利です。
妖狐は村人チームか、人狼チームのどちらかが全滅した時に生き残っていると勝利です。

役職説明

「追加役職」と書いてある役職はConfigでON/OFFを切り替えることが可能です。

村人チーム
村人
普通の村人。特殊能力はない。人狼に勘違いされないように立ち回り、探偵に協力しよう。
死体を発見できるのは村人と探偵だけ。

探偵(8人につき1人)
村人チーム最重要役職。様々な特殊アイテムを使用して人狼を見つけ出す事ができる。人狼の探偵なりすましに気をつけて推理をしよう。
死体を発見できるのは村人と探偵だけ。

医者(8人につき1人)追加役職
医者が持つ鉄剣は、他プレイヤーに対してダメージではなく回復を与えるぞ。
更に医者は唯一他プレイヤーのヒットポイントが確認できる。状況判断と推理で適切な回復をしよう。

人狼チーム
人狼(4人につき1人)
村人チームになりすましつつ、特殊アイテムを使ってバレないように倒しまわろう。味方の人狼と協力することが大事だぞ!!
味方の人狼はIDが赤色で表示されます。
味方の狂人はIDが紫色で表示されます。

狂人(探偵の人数の半分)追加役職
村人として扱われるが、勝利条件は人狼チームと同じ役職だ。探偵アイテムを使われても自分が人狼だとバレることはないが、人狼の特殊アイテムを使うことはできない。
狂人からは人狼が誰だか分からない。

妖狐(1人)追加役職
特殊役職。決着がついた時(村人、もしくは人狼チームのが全滅した時)に自分が生存していれば、妖狐の勝利となる。
探偵の鉄剣で殴られると死んでしまう。
探偵の種使用時に範囲内に入ってると死んでしまう。(ConfigでON/OFF切替可能)
回復(医者の鉄剣、探偵の赤石)すると死んでしまう。(ConfigでON/OFF切替可能)
プレイヤーを倒した時にHPが回復する。(Configで回復量設定可能)
人狼のコンパスで位置がバレない。(ConfigでON/OFF切替可能)
90秒おき(Configで時間変更可能)に1回他のプレイヤーに攻撃(剣、弓、素手)を与えないと自分が妖狐だということが全体チャットでバラされてしまう。(チャットで残り時間の通知が来る)
自分が妖狐だとバレた場合、死ぬまで自分の位置に花火が打ち上がる。
制限時間オーバーで村人が勝利した場合は特殊敗北として村人の勝利となる。

基本操作・死体について
ゲーム開始後は満腹ゲージが1になり、走ることや、HPの自動回復ができなくなる。
プレイヤーの最大HPはconfigで変更出来る。

自分の役職の情報は画面の右側にあるサイドバーに表示される。
ゲーム終了までの残り時間は経験値レベルの部分に表示される。
ゲーム開始時に配布される桑でプレイヤーを殴るとクイックチャットが可能。(ダメージは与えられない)
ゲーム開始時に配布される帽子を被るとCO(カミングアウト)が可能。
COをした状態でチャットを行うと、その役職がチャットに表示される。

プレイヤーが死亡するとその場に死体(看板)が生成される。
村人チームはこの看板を右クリックして発見しないと残り人数や残り時間の情報が更新されない。(人狼チームには常に更新された情報が表示される)
死体が発見されると看板の文字が【UNFOUND】から【FOUND】に変わり、全体チャットで発見メッセージが流れる。
死体を発見できるのは村人と探偵だけで、それ以外の役職のプレイヤーが看板を右クリックしても発見状態にはならず、発見メッセージも流れない。(ConfigでON/OFF切替可能)

観戦の状態で/time(もしくは /t)とチャットに入力すると残り時間がチャット欄に表示される。

アイテム解説
全ての役職は、コインを利用してアイテムを購入できる。
中でも探偵と人狼にはそれぞれの役職でしか使えない特殊アイテムを購入できる。

/shop(もしくは /s)とチャットに入力すると、ショップメニューが開く。
その後、購入したいアイテムをクリックすることで1コインを消費してアイテムを入手することが出来る。

アイテムは一律 1コインで購入することができる。
人狼と探偵は最初から2コイン所持している。

全役職共通アイテム
・石剣:つよい
・弓:つよい
・俊敏ポーション:はやい
・棒:人狼の死体をクリックすると、誰が人狼を殺したかわかる(村人濃厚がわかる)
・空き瓶:殺した相手に一定時間鈍足効果をつける

村人限定アイテム
・牛乳:自分にかかっているエフェクトを消すことができる

探偵限定アイテム
・鉄剣:人狼か妖狐だったら一発で倒すことが出来る。村人チームならば何も起こらずに消える。
・レッドストーンブロック:右クリックすると体力を満タンまで回復する
・タネ:周囲5マスに人狼がいるか確認できる
・スポンジ:インベントリに入れておくだけで爆発によるダメージを1度だけ無効化できる
・ダイヤのヘルメット:ゲーム開始から180秒経過後に購入が出来るようになる, 自分が探偵という事を証明できる

人狼限定アイテム
・TNT:周りを巻き込み自爆する
・雪玉:遠投爆弾 手に持ってから5秒経たないと、投げることが出来ない。
・松明:死体をクリックすると焼却処分できる
・ダイアモンド:ダイアモンドを持った状態で右クリックすると位置を記憶する。好きな場所でもう一度右クリックすると記憶した場所にテレポートできる
・スポンジ:チーズです。食べるとハートが15個になり、更に回復します。
・鉄剣:背後から殴れば、誰でも一発で倒すことができる。正面から殴ってしまうと自分にダメージが入る。人狼には効果がない。
・レッドストーンブロック:右クリックすると死ぬまでウィザーの効果がついてしまう。人狼には効果がない。
・時計:時計を持った状態で右クリックすると、10秒間透明化&その場にダミーの死体を出現させる 透明中は攻撃できない。
・コンパス:一番近くに居る村人か医者の位置と距離を表示させる
・タネ:周囲3マスにいるプレイヤーにハート5個分のダメージを瞬時に与える
・クリーパーの頭:設置後、人狼以外のプレイヤーが周囲3マス以内に近づくと爆発して即死ダメージを与える。設置後10秒間は発動せず、村人側は弓矢を当てることで解除ができる。

人狼と探偵のアイテムは見た目が同じものが複数あり、人狼が探偵のふりをして行動することも可能です。

■カスタムモードについて
Trouble in Crafter Town 2.5.0 からカスタムモードが実装されました。
カスタムモードをConfigから有効にすることで役職の人数を自由に設定してゲームをプレイすることが出来ます。
カスタムモードの設定方法は下記の項目を参照してください。

カスタムモード使用上の注意
・人狼は必ず一人以上設定する必要があります
・妖狐は二人以上に設定することが出来ません
・設定した人数以上のプレイヤーが参加した場合は村人が人数分追加されます

■導入方法
このプラグインを動作させるには、ProtocolLib というプラグインの導入が必要です。

ProtocolLibとTCTのプラグインををpluginsフォルダに入れ、サーバーを起動してください。
プラグインが正常に読み込まれればpluginsフォルダに「Trouble_in_Crafter_Town」という名前のフォルダが生成されるので、必要に応じて中にあるconfig.ymlを書き換えてください。

■Configの設定
configを書き換えた後は、/tctreload コマンドでconfigの再読み込みが出来ます。
true = 有効 false = 無効 です。

コード:
EnableHealer: true 追加役職「医者」を有効にするかどうか
EnableCrazy: true 追加役職「狂人」を有効にするかどうか
EnableFox: true 追加役職「妖狐」を有効にするかどうか
DefaultHealth: 20 プレイヤーの最大体力を設定(1=♡0.5)
ExtendedTime: 25 プレイヤーが死亡時に延長されるゲーム時間
ReadyTime: 30 ゲーム開始前の準備時間
DefaultEndTime: 210 初期状態でのゲーム時間
GiveCoinTime: 180 コインが配布されるまでの時間
WolfSignClick: false 人狼や狂人などが看板を右クリックで発見状態に出来るかどうか
FoxSetting: 妖狐の詳細設定
   FoxTimer: 90 妖狐の制限時間
   DeathWhenHeal: false 回復された時に死亡するかどうか
   DeathWhenSearch: true 探偵の種で調べられた時に死亡するかどうか
   ShowCompass: false 人狼のコンパスに表示させるかどうか
   KillBonusHeal: 6 プレイヤーを殺した時に回復させるHPの量 (1=♡0.5)
CustomMode: カスタムモードの設定
   Enable: false カスタムモードを有効にするかどうか
   Wolf: 2 人狼の人数
   Detective: 2 探偵の人数
   Healer: 1 医者の人数
   Crazy: 1 狂人の人数
   Fox: 1 妖狐の人数
DisabledItems: アイテムの購入を禁止する設定
   Villager: 村人に対する制限
   – 購入を禁止させたいアイテムのMaterial
   – BOW 例: 村人が弓を買えなくなる
   Wolf: 人狼に対する制限
   – 購入を禁止させたいアイテムのMaterial
   Detective: 探偵に対する制限
   – 購入を禁止させたいアイテムのMaterial
   Healer: 医者に対する制限
   – 購入を禁止させたいアイテムのMaterial
   Crazy: 狂人に対する制限
   – 購入を禁止させたいアイテムのMaterial
   Fox: 妖狐に対する制限
   – 購入を禁止させたいアイテムのMaterial
   
TCTで使うアイテムのMaterial一覧
■configでアイテムの購入を禁止させる場合は以下のMaterialを指定してください
※注意! 1.12までのサーバーと、1.13以降では一部Materialの名前が異なります 間違えないようにしてください
アイテム名/Material(1.12までのサーバー用)/Material(1.13以降のサーバー用)
・村人ショップ(村人、医者、狂人、妖狐共通)
石の剣/STONE_SWORD/STONE_SWORD
弓/BOW/BOW
ポーション/POTION/POTION
棒/STICK/STICK
ガラス瓶/GLASS_BOTTLE/GLASS_BOTTLE
牛乳/MILK_BUCKET/MILK_BUCKET

・探偵ショップ
鉄の剣/IRON_SWORD/IRON_SWORD
木の剣/WOOD_SWORD/WOODEN_SWORD
ダイヤのヘルメット/DIAMOND_HELMET/DIAMOND_HELMET
レッドストーン鉱石/REDSTONE_ORE/REDSTONE_ORE
弓/BOW/BOW
ポーション/POTION/POTION
種/SEEDS/WHEAT_SEEDS
スポンジ/SPONGE/SPONGE

・人狼ショップ
石の剣/STONE_SWORD/STONE_SWORD
TNT/TNT/TNT
コンパス/COMPASS/COMPASS
弓/BOW/BOW
雪玉/SNOW_BALL/SNOWBALL
松明/TORCH/TORCH
鉄の剣/IRON_SWORD/IRON_SWORD
ポーション/POTION/POTION
ダイヤモンド/DIAMOND/DIAMOND
スポンジ/SPONGE/SPONGE
棒/STICK/STICK
ガラス瓶/GLASS_BOTTLE/GLASS_BOTTLE
レッドストーン鉱石/REDSTONE_ORE/REDSTONE_ORE
クリーパーの頭/SKULL_ITEM/CREEPER_HEAD
時計/WATCH/CLOCK
種/SEEDS/WHEAT_SEEDS

■遊び方
まず、サーバーにゲーム開始に必要な人数のプレイヤーが居るか確認してください。
追加役職を全て無効にした状態では4人必要になります。
追加役職を1つ追加すると必要なプレイヤー数も1人増えます。(全て追加した場合は7人必要)

以下のどちらかのコマンドでゲームを開始できます。(パーミッションはどちらも「TroubleInCrafterTown.GM」)
/start – プレイヤーのみ実行可能、実行したプレイヤーの居る位置を開始地点にしてゲームを開始する。
/startloc <World> <X> <Y> <Z> – 指定された座標を開始地点にしてゲームを開始する。

その他にも、/tctreload コマンドでconfigファイルを再読込みできます。(「TroubleInCrafterTown.GM」のパーミッションが必要)

後はプラグインにより自動でゲームが進行します。 TCTを楽しみましょう!

■支援
もし、あなたがTCTプラグインを使って楽しんでいるのであれば是非、私の活動を支援してください。
大丈夫、お金をくださいとかそういう事では無いんです。
私のNicoNicoコミュニティYoutubeチャンネルを登録してほしいのです。
それだけで嬉しいですし、今後の制作意欲に繋がります。

また、このコミュニティチャンネルでTCTの生放送をすることもあります。
その時に意見や要望をコメントで書いてくれたら最速で実装が検討されるでしょう。

:hea: :hea: 是非とも宜しくおねがいします :hea: :hea: 

■考案者 Shobosuke氏によるプレイ動画

タグ: 

2件のフィードバック

  1. NekoTan280 NekoTan280 - Rank : クリーパーキラーLv.44 より:

    使わせていただきます。

  2. @cecbni - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    雪玉を投げれるようになる時間と鉄剣が前から攻撃できるかどうかをConfigから設定できるようにしてほしい

コメントを残す