【脱出・謎解き】Descent to Deep Dream.

 

__現実世界であるようで、しかし現実とは明らかに切り離された空間。

 

見たことが無いようで、しかしどこか見覚えのあるような景色。

 

 

それは、まさに。

 

__深い夢への降下。

 

 

 

 

 

はいどうもォ!!Masateoです!!(ズザァア)(2度目)(ネタの使い回し)(激寒テンション)

 

あの…これあの…「この前も同じのあったよね?」っていう方…あの…いらっしゃるかとは思うんですけどあの…すいません…あの…なんかの手違い?で…あの…投稿ページが消えちゃったみたいであの…非常に迷惑であることは承知の上なんですけどあの…再投稿を…あの…しちゃいました……ウィス………………スイマセッ……………

そういう訳なので2度目の投稿となってしまうため、下手したら規約に引っかかってしまうかもしれませんがその時はもう責任をもって腹を切ります

 

 

本題に戻りますが、今作はMasateo史上初となる脱出ゲーム作品となっております。とはいえ脱出ゲームと呼ぶよりは、やはり「謎解きゲーム」という方がしっくり来るかな、といった内容になってます。アッあと激ムズです。プレイの際はご注意を。

 

まあグダグダ説明しても僕の語彙力じゃどーにもならないんでとりあえずDLして頂きましょう!↓↓

https://www.dropbox.com/s/k25b0f40yc27o8c/Descent%20to%20Deep%20Dream.mcworld?dl=0

 

何か分からないこと、困ったことがあればTwitterアカウント(@masateo0414)かこのページのコメント欄でどうぞ〜〜〜

50件のフィードバック

  1. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    マルチできますか?

  2. Masateo - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    >>マルチできますか?

    でぎま゙ぜん゙(号泣)
    申し訳ない…1人プレイ専用となっております…申し訳ない…

  3. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    ホラー要素やびっくり要素はありますか?

  4. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    白いガラスに呪文をというやつで1枚のガラスに○○ ○○ ○○ ○○ ○○と書くのか5枚のガラスに分けて書くのかわからないのですがどうすればいいのでしょうか?

  5. @Gpurin810 - Rank : 中堅クラフターLv.19 より:

    再投稿お疲れ様です。切腹は重すぎる()

  6. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    最初の答えってSTARTですか?答え入れても何も起こらないんですけれども。

  7. Masateo - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    >>ホラー要素やびっくり要素はありますか?

    あ゙は〜これすごく難しいご質問…
    えっとそうですね、人によってはちょっと「うぉあ?!?!」となる場面がございます。なのでそういったものに耐性の無い方は十分にお気を付けて…

    >>白いガラスに呪文をというやつで1枚のガラスに○○ ○○ ○○ ○○ ○○と書くのか5枚のガラスに分けて書くのかわからないのですがどうすればいいのでしょうか?

    全ての呪文は一つの単語にまとまりますので、結果的に書き込むガラスも1枚で十分です。いっぱい入れないでね。

  8. Masateo - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    >>再投稿お疲れ様です。切腹は重すぎる()

    切腹しなくて大丈夫そうですかね?一応いつでも準備はできてはいますが…

    >>最初の答えってSTARTですか?答え入れても何も起こらないんですけれども。

    考えられる原因としては「正解の解答を書き込む前に、別の文字を入力している」「正解が書き込まれたガラスを複数枚一気にアンサーボックスにぶち込んだ」などが挙げられますので、申し訳ありませんが上記の点に気を付けてもう一度最初からプレイしてみてください。

    ていうか答え言わんといて…(小声)

  9. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    えっと…今回、初DLの者です。
    初期の…サムネイルにあるアスレチックが難しすぎてクリアできませんでした…元々苦手って言うのもありますが、30分以上掛けてもボタンすら押せない始末です。
    少し、救済措置を設けた方が楽しめるかな?と思い、クリエイティブにしようと思いましたが、不可だったので諦めます…。
    アスレチック要素があると記載して欲しかったな。と思いました…

  10. りるとん - Rank : 新人クラフターLv.5 より:

    2番目の、床に6と書かれている部屋、シュルカーボックス2つの中身は取ったのですが、、暗号がわかりません。緑=の紙とか、読み方わかりません。なにかヒントをくださいm(_ _)m

  11. Masateo - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    >>えっと…今回、初DLの者です。
    初期の…サムネイルにあるアスレチックが難しすぎてクリアできませんでした…元々苦手って言うのもありますが、30分以上掛けてもボタンすら押せない始末です。
    少し、救済措置を設けた方が楽しめるかな?と思い、クリエイティブにしようと思いましたが、不可だったので諦めます…。
    アスレチック要素があると記載して欲しかったな。と思いました…

    ウッッッッッッッ(心肺停止)

    誠に申し訳ありませんでした…「自分がクリアできるから大丈夫やろ」と軽く考え完全にスルーしていた問題点でした、本当に面目ない。本気で切腹を考えました。

    どうしても無理!という場合は、設定より「コマンドブロックが有効」の部分をオフにしていただければ一時的にクリエイティブモードになることは可能です(ただしその場合、アドベンチャーモードに戻ったあとは必ず「コマンドブロックが有効」をオンにしておいてください)。

  12. Masateo - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    >>2番目の、床に6と書かれている部屋、シュルカーボックス2つの中身は取ったのですが、、暗号がわかりません。緑=の紙とか、読み方わかりません。なにかヒントをくださいm(_ _)m

    本には「すべてアルファベット5文字で」と書かれていますね。ということは、最終的には英語で解答しなければならない訳ですが、紙に書かれてあるのは漢字…ということは?

    ちなみに、紙は全部で3枚あります。全て集めていないと解けないので(メタ解きが出来る場合もあるけど)ご注意!

  13. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    ぼんやりとした夢のまにまで
    一歩踏み出したその道は
    夢に過ぎず 幻想を夢見る

  14. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    鏡の部屋(?)見たいのが全く分かりまてん
    ( ◉ω◉ )

  15. Masateo - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    ▂▅▇█▓▒(’ω’)▒▓█▇▅▂うわああああああ!!
    返信遅れましたすみません!!

    >>ぼんやりとした夢のまにまで
    一歩踏み出したその道は
    夢に過ぎず 幻想を夢見る

    僕よりカッコいいことを言うのはやめてください(2回目)

    >>鏡の部屋(?)見たいのが全く分かりまてん
    ( ◉ω◉ )

    言ってしまうと実は鏡の部屋は2つあって、そのどちらに今いらっしゃるのか分かりませんです…;;

  16. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    机のいっぱいある部屋の答えってどこに入れればいいですか?

  17. Masateo - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    >>机のいっぱいある部屋の答えってどこに入れればいいですか?

    ここまでで入れる部屋の中に、まだ使っていないアンサーボックスがあるはずです。そこにぶち込もう!

  18. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    雪と緑はわかりましたが、もう一つがどこにあるかわかりません。少しヒントを頂ければ幸いです

  19. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    教室?みたいなところで、机の数と黒板の大きさが同じなのは分かるんだがそこから先に進まない。問題文的にツルハシかなんかで掘削すればいいんだろうとは予想がつくがあっているだろうか?もしあっている場合はツルハシの出し方のヒントをできればでいいのでお願いしますm(_ _)m

  20. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    7はnなのに6がgとwになってる。(星の間)ネタバレになるのであえてこれ以上詳しくは言わない。

  21. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    2つ目の部屋?が6がgとwで重なってしまったのですが…
    どうするんですか(´・ω・`)

  22. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    ダウンロードしてやってみました。とても難しかったですが、大変面白かったです。次回作に期待しています。頑張ってください。

  23. Masateo - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    >>雪と緑はわかりましたが、もう一つがどこにあるかわかりません。少しヒントを頂ければ幸いです

    教室?みたいなところで、机の数と黒板の大きさが同じなのは分かるんだがそこから先に進まない。問題文的にツルハシかなんかで掘削すればいいんだろうとは予想がつくがあっているだろうか?もしあっている場合はツルハシの出し方のヒントをできればでいいのでお願いしますm(_ _)m

    これ、どちらにも共通して言えることなんですが。
    浮遊効果が付くボタンがありますが、それを利用した探索をもう少し入念にしてみましょう。なにか見つかるかも。

  24. Masateo - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    >>7はnなのに6がgとwになってる。(星の間)ネタバレになるのであえてこれ以上詳しくは言わない。

    >>2つ目の部屋?が6がgとwで重なってしまったのですが…
    どうするんですか(´・ω・`)

    うぅ〜〜わやっっっべ!!Masateoが馬鹿なのがバレる!!(※手遅れ)

    すみません…本当は「緑=54007」として謎を制作していたのですが、完全にミスって文字を打ち込んでました…

    ただ、うん、ぶっちゃけgとwがかぶでてても、謎が解けなくなる訳じゃ無いんで、ハイ。見なかったことにして下さい。

  25. Masateo - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    >>ダウンロードしてやってみました。とても難しかったですが、大変面白かったです。次回作に期待しています。頑張ってください。

    Fooooooo⤴︎⤴︎⤴︎プレイして頂き誠にありがとうございました!!!!!!!!!
    えっ次回作?!次回作ね…うん……次回作……そうね………謎のネタが……溜まり次第………ですかね………?(適当)

  26. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    最後のが一切解けません(白目)
    頭、というのは頭文字という認識でいいのですか…?()

  27. Masateo - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    >>最後のが一切解けません(白目)
    頭、というのは頭文字という認識でいいのですか…?()

    そうですね、それぞれの頭文字をとることによって呪文は出来上がります。

    ただ、その頭文字たちを「どう並べる」か?が最大のポイントとなります。並び方の順番を示すヒントは、どこに書いてあるのでしょうか?

  28. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    鏡の部屋(Answer Boxの文字が逆になっているほう)の謎が解けません…。
    「8つのうち〜」と本にありますが、8つあるものに心当たりがなく、詰まってしまいました。
    私の探索不足などが原因ですが、なにかヒントを頂けると嬉しいです…。

  29. Masateo - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    >>鏡の部屋(Answer Boxの文字が逆になっているほう)の謎が解けません…。
    「8つのうち〜」と本にありますが、8つあるものに心当たりがなく、詰まってしまいました。
    私の探索不足などが原因ですが、なにかヒントを頂けると嬉しいです…。

    実は探索不足とかでは無く、すぐ目の前にあるんですよね、それ。

    8つ…っていうか、「8種類」?のものが。

  30. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    最後のが解けない人です(瀕死)
    頭文字というのは、それぞれのアイテムの正式名称の頭文字ですか…?

  31. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    6の部屋のシュルカー取り方わからず、頑張って8の部屋入ってこちらも分からず八方塞がっております…
    どなたかヒントいただけませんか…

    8の部屋もう二度と入れる気がしないんだぜ…!!

  32. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    とても面白そうなのでミラティブにて配信しても宜しいでしょうか?

  33. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    自己解決6の部屋のシュルカー開けられました!
    まさか新しいボタンが…

  34. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    3の部屋で詰まりました(゚ω゚)
    ヒントを恵んでください…

    あと、雪のメモ見つけずに回答してしまったので、あわせて教えていただけると嬉しいです…

  35. Masateo - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    >>最後のが解けない人です(瀕死)
    頭文字というのは、それぞれのアイテムの正式名称の頭文字ですか…?

    そ〜〜〜なんですよ!!!そこはもう間違いないんですけど、問題は集めた頭文字をどうやって正解に持っていくか、なんですよね。文字を並び替えようにも、順番が分からないし……う〜ん、なにか順序を表す「数字」のようなものがあればいいんですが…

    >>6の部屋のシュルカー取り方わからず、頑張って8の部屋入ってこちらも分からず八方塞がっております…
    どなたかヒントいただけませんか…

    8の部屋もう二度と入れる気がしないんだぜ…!!

    >>自己解決6の部屋のシュルカー開けられました!
    まさか新しいボタンが…

    同じ方…だよな???
    無事解決したようで安心です。これ以降もっとムズいから頑張れ!!!!!!!

  36. Masateo - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    >>とても面白そうなのでミラティブにて配信しても宜しいでしょうか?

    ぜっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっひ!!!!!!!!!よろしくお願いします!!!!!!!!!可能であれば見に行きます!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    >>3の部屋で詰まりました(゚ω゚)
    ヒントを恵んでください…

    あと、雪のメモ見つけずに回答してしまったので、あわせて教えていただけると嬉しいです…

    3の部屋から入れる部屋がひとつございます。色んなところを隅々まで調べてみましょう。

    ちなみに雪のメモはもうぶっちゃけもう必要無いんで忘れて頂いて結構です。ここで言っちゃうとネタバレになってしまうので、どうしても気になる場合はもう1回プレイしよう(適当)

  37. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    返信ありがとうございます!!
    3で詰まってた者です!
    3の部屋から進める部屋と探索してたら雪のメモも発見しました(笑)

    しかし情けない事にまたも詰まってしまいました…既に同室の質問があり、ヒントを拝見したところ壁のカラフルなやつの事かしら?と思ったのですが、そこから中々発展させられません…

  38. Masateo - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    >>返信ありがとうございます!!
    3で詰まってた者です!
    3の部屋から進める部屋と探索してたら雪のメモも発見しました(笑)

    しかし情けない事にまたも詰まってしまいました…既に同室の質問があり、ヒントを拝見したところ壁のカラフルなやつの事かしら?と思ったのですが、そこから中々発展させられません…

    その推測で間違いありません!
    あとは「Rが含まれるもの」が何かを理解できれば勝ち確となります。8種類あるそれぞれに、「R」が入っているかどうか確かめてみましょう。

  39. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    ガチで3が分からねぇ…

  40. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    3から入れると話題の部屋が見つからなくて禿げそうです。助けてください

  41. Masateo - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    >>ガチで3が分からねぇ…

    >>3から入れると話題の部屋が見つからなくて禿げそうです。助けてください

    3の部屋の壁をよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜く見てください………不自然な場所がありませんか………?遠くだと見えにくいので近くまで寄ってみましょう!

    ちなみにここを攻略するためには「鏡の鍵」がひつようになりますが、お持ちでしょうか?

  42. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    8や3のお部屋でヒントを頂きました者です!
    無事脱出できました!!
    とっても楽しかったです、最後まで夢見の狭間の様な世界観がとても素敵でした!!!
    製作主様、ありがとうございました^^
    次回作のご予定はまだないかも知れませんが(笑)心待ちにしております!!

    そしてまだ夢から出られない方へ
    とても丁寧に謎が作られておりますのでしっかり調べれば出口へ辿り着けます!
    自分はアイテム名を調べるためにたくさんwiki見ました(笑)

  43. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    全く2番目の夢が出来ない( ˙-˙ )(紙と本は全て集めました)

  44. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    通った道のりのところで詰まってしまった… なんとなくは分かるんですけど、出来ないんで結局分からねぇ…

  45. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    鏡の部屋(右)と8の部屋からわかりません!

  46. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    6の部屋のシェルカーまでしか行けない…orz
    頭が硬いのかもしれないけど水を回しまくってる今日この頃です

  47. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    水回しの達人となった者です!
    自決しました!ありがとうございます。でももう詰まりましたw
    次の物を回しておるます

  48. @iu3ULfZtOmA8i4Q - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    すでにコメントあったらすみません!
    近いうちに配信で使いたいと思っているのですが宜しいですか

  49. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    あの6の数字が描かれた部屋の隣の部屋で額縁に入った花を見つけたのですが 、あれって謎解き に必要ですか?

  50. ハンバーグサノス - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    最初の部屋の呪文はSTARTですよね
    何回入れ直しても全く反応しないんですけどコマンドの不具合でしょうか?お手数ですが確認してくれませんか

コメントを残す