脱出マップ 悪魔審問 Ver6.1 [v1.12.0]

Ver4.0以降では絶対にクリアできないことが判明しました。
必ずVer6.0以降を使用してください。

汝に問う
汝はヒトか悪魔か
・・・答えずとも判る
その扉の奥で朽果てるがよい

Minecraft BEにて脱出マップを制作しましたので投稿します。

■ 悪魔審問 ※1
■ シングルプレイ専用 ※2
■ 難易度:とても難しい
■ 想定プレイ時間:4時間~6時間(2時間伸ばしました)
■ Minecraft BE バージョン v1.12.0
□ マップ使用は再配布以外オールフリー。

※1 ホラーマップではありません。
※2 マルチプレイでは動作しません。必ずシングルでプレイしてください。

■ ダウンロード ver6.1(2019/07/25 クリアできないバグを修正
ファイルを直接ダウンロード

■ 修正・更新履歴
バグの修正や、マップの更新があった場合、随時こちらで内容を記載いたします。
2019/08/13/ 21:41
伸びたピストンとピストンの間を、しゃがみジャンプなどで通り抜けられてしまう構造上のミスがありました。
実際にはジャンプで通れない構造を想定していますので、次回更新時に修正予定です。

また、ボタンを素早く連打しないようお願いします。
もし赤と白を操作する謎解きで、
明らかに正解なのにも関わらず扉が開かない場合、
レバーの操作が早すぎる可能性があります。落ち着いてレバーを操作してください。

もし4つのボタンがある場所でボタンが消えたままの場合、
クリエイティブモードで元の位置に石のボタンを設置したあと、以下のコマンドを実行してください。
なおこの現象は、以後のバージョアップで修正できない可能性があります。
/setblock 22 9 66 air

プラム太郎

Minecraftにて脱出マップを中心に制作しています。

48件のフィードバック

  1. こしあん - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    楽しくプレイさせていただいております。
    悪魔の心得2の部屋まで来たのですが、水流を使った謎が分かりません。何かヒント等はありますか?

  2. プラム太郎 - Rank : 村人との交易商Lv.22 より:

    >>こしあんさん
    条件を満たしている水流の状態でのみ扉が開きます。
    水流がなくてはいけません。

  3. こしあん - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    >>プラム太郎さん
    返信ありがとうございます。
    その条件を自分なりに考えて動かしているのですが、中々上手く行きません。
    壁面にある水色のブロックや、濃い青色のブロック(ボタン)にヒントがありますか?

  4. ピッツァカルボナーラ - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    制作お疲れ様でした。楽しくプレイさせていただき、先程無事クリアできました!中盤まではサクサクと解け、あれ?作者様の作るマップぽくないなぁ…と思いきや終盤でばちこりかましてきましたね笑やるべきことは予想できても途中からアレレ?ってなる、とてもいい謎だったと思います!メモ用に使っていたA4コピー用紙もメモで埋まりました笑
    自分がプレイしたときは不具合らしきことは起こりませんでしたが、リスポ位置から2つ左の部屋のチェストの中身が見えてしまうのは仕様でしょうか。対した問題はないとは思いますが。

    改めましてとても楽しいマップでした。作者様の今後の活躍を心より応援してます。

  5. プラム太郎 - Rank : 村人との交易商Lv.22 より:

    >>こしあんさん
    水色ブロックにのみ従った上で、濃い青色を作動させる必要があります。

  6. プラム太郎 - Rank : 村人との交易商Lv.22 より:

    >>ピッツァカルボナーラ
    え?!クリアできたんですか?!人間ですか?!

    あのチェスト、手届いちゃうんですね;
    もし修正するときはなにか対策いれます!クリアおめでとうございます!

  7. 真のマインクラフター - Rank : 鉱石採掘名人Lv.38 より:

    こしあんさんと同じく水流のところが分かりません。ヒントを教えてください

  8. プラム太郎 - Rank : 村人との交易商Lv.22 より:

    >>真のマインクラフターさん
    条件を満たしながらボタンを押すことで扉を開くことができます。
    うまいこと操作してみてください。

  9. 真のマインクラフター - Rank : 鉱石採掘名人Lv.38 より:

    ヒントをください

  10. プラム太郎 - Rank : 村人との交易商Lv.22 より:

    >>真のマインクラフターさん
    壁に印があります。その印のみに誘導してください。
    その誘導が終わってしまう前に判定を行ってください。

  11. @mine_ccc - Rank : 新人クラフターLv.8 より:

    何を以て正解、成功とされるのかが分かりづらすぎて全然進めない…

  12. プラム太郎 - Rank : 村人との交易商Lv.22 より:

    >>@mine_cccさん
    難易度が とてもむずかしい なのでご容赦ください。
    分かりづらくても状況を整理すれば求められていることが判断できるはずです。

  13. ピッツァカルボナーラ - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    たろさんたろさん!審問イベントが発生せず、そのままクリアできてしまいます!前回は最終謎をまるまる飛ばせるバグでしたが、修正後、最終謎が存在しないというバグが起きてませんか?あと審問の道で一か所詰みポイントがありました。

  14. プラム太郎 - Rank : 村人との交易商Lv.22 より:

    >>ピッツァカルボナーラさん
    レッドストーンブロック設置し直し忘れていました・・・。
    しかも水も再設置し忘れてました・・・。修正中です。

  15. Mikan 173 - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    心得3で詰まってます。ヒントがあれば教えていただきたいです。

  16. プラム太郎 - Rank : 村人との交易商Lv.22 より:

    >>みかんさん
    実は心得〜は謎解きの番号としては扱ってなかったので、今どこで詰まっているか分かりません
    どんな部屋になりますか?

  17. みかん - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    詰まっているというよりは、次にすることのヒントですかね。羽を手に入れ、レッドストーンランプの上に登って「黒い部屋〜」と書かれた紙は取りましたが、次にやることで詰まってます。できればヒントを教えていただきたいです。もしくは何かヒントとなるものがマップの中にあるのでしょうか?

  18. プラム太郎 - Rank : 村人との交易商Lv.22 より:

    >>みかんさん
    ダイヤモンドは手に入れたでしょうか?
    砂が落ちてくる謎の先にあります。
    たまにバグが発生するとの報告がありますので、ゆっくりボタンを押してください。

  19. custardpie3121 - Rank : 新人クラフターLv.5 より:

    黒い部屋を初期地点(ゲームを遊ぶ前にがあるところ)まで移動させたのですが、そのあと部屋を移動させても初期地点のドアが石でふさがれて出られません
    これは仕様だったりしますか?

  20. プラム太郎 - Rank : 村人との交易商Lv.22 より:

    >>ガストさん
    自身で塞がるように操作したのではなく、本来と異なる動作が行われたということでしょうか?
    黒は単純に移動するのではなく交替しています。

  21. custardpie3121 - Rank : 新人クラフターLv.5 より:

    >>プラム太郎さん
    あ、そういうことなんですね、気づきませんでした
    無事出れました ありがとうございます

  22. 真のマインクラフター - Rank : 鉱石採掘名人Lv.38 より:

    こしあんさんが言っている所の僕が詰まっている所は違うのかもしれません。
    僕は5つのボタンがあってそのボタンを押すと白いガラスの場所が変わる所です
    そこが全く分かりません
    なのでヒントをくださいヒントを!

  23. プラム太郎 - Rank : 村人との交易商Lv.22 より:

    >>真のマインクラフター
    壁の印にのみ誘導してください。
    これ以上となるともう答えになってしまうので、申し訳ありません。

  24. 一般ユーザー - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    黒い部屋を動かしているところですが、どこに動かせばよいか分かりません。
    何かヒントはありますか?

  25. プラム太郎 - Rank : 村人との交易商Lv.22 より:

    >>一般ユーザーさん
    どこに動かしても構いません。
    どこに動かしても同じなんです。

  26. 真のマインクラフター - Rank : 鉱石採掘名人Lv.38 より:

    何を誘導するのですか?

  27. 一般ユーザー - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    「ゲームを遊ぶ前に」の入ったチェストがある部屋(最初の部屋)の扉が塞がれてしまい出られませんが、この部屋から出る必要はありますか?

  28. プラム太郎 - Rank : 村人との交易商Lv.22 より:

    >>真のマインクラフターさん
    その部屋で誘導できることは1つしかありません。

    >>一般ユーザーさん
    方法が無いことは無いのですが、
    なぜそのような状況になったのかがわかっていないと復帰は困難です。
    最初からスタートし直した方が得策かもしれません。

  29. 真のマインクラフター - Rank : 鉱石採掘名人Lv.38 より:

    白いガラスの配置のヒントを教えてください!

  30. 真のマインクラフター - Rank : 鉱石採掘名人Lv.38 より:

    白いガラスをどう配置すればいいのか
    全く分かりません

  31. 真のマインクラフター - Rank : 鉱石採掘名人Lv.38 より:

    水流を誘導するということですか?

  32. プラム太郎 - Rank : 村人との交易商Lv.22 より:

    >>真のマインクラフターさん
    申し訳ありませんが、様々な方がコメントを閲覧します。連投の質問は控えてくださいますようお願いします。
    また、これ以上のヒントとなるとほぼ答えになってしまいます。思いつくことは出来るだけ検証してから質問ください。
    また、謎解きの答えとなるような直接的な書き込みもご遠慮ください。突き詰めた質問の場合、他のプレイヤー様の目に写らないよう私のTwitterなどに直接メッセージいただければと思います。

  33. 真のマインクラフター - Rank : 鉱石採掘名人Lv.38 より:

    ヒントが思い付かないということですね?あとTwitterでもこのアカウントにはメッセージは送信できませんと出るのでTwitterでは無理です

  34. 真のマインクラフター - Rank : 鉱石採掘名人Lv.38 より:

    あと今僕が詰まっている部屋には誘導するものはありません

  35. 真のマインクラフター - Rank : 鉱石採掘名人Lv.38 より:

    違う部屋と勘違いしてませんか?

  36. プラム太郎 - Rank : 村人との交易商Lv.22 より:

    >>真のマインクラフターさん
    申し訳ございませんが、真のマインクラフターさんの質問にはもうお答えができません。
    他の方のクリア動画をお待ち下さい。

  37. @rshitei_2525 - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    制作お疲れさまでした。無事クリアできました。
    パズル脳が功を奏したのか今回の作品は自力クリアができたのでとても喜んでいます。
    途中まではサクサクすすめられていたのですが、黒い部屋にたどり着いてからは
    手元で遊べるパズルと違ってマイクラ内でのパズルなのでなかなか思うように動かせず、スプレッドシート片手に「マップさえあれば…」と何度もぶつぶつ呟いていました。
    とても楽しく遊ばせていただきました。ありがとうございました。
    作者様の今後の活躍を応援してます。

  38. プラム太郎 - Rank : 村人との交易商Lv.22 より:

    >>あーるさん
    本当にお疲れ様でした。そして脱出おめでとうございます!
    パズル脳の持ち主で助かりました。当初は初心者向けとして作っていたものが、気が付いたらとんでもなく難しい脱出マップに変わり果てていました。
    作成した私でもちゃんとした答えは分からず、ノートを切ってデバッグしていました…。
    次何かできましたら、是非ご愛顧下さいますようお願いいたします!

  39. Se a - Rank : 新人クラフターLv.7 より:

    なかなか難しくて楽しませて貰ってます
    質問なのですが、水と硝子の部屋は動かすスイッチは5つで合ってますか?
    7つのうち5つしかスイッチが乗っていなかったのでもしダウンロードのミスだったら困るので質問させて頂きました。
    ただ、基本的にダウンロードミスは無いと思うので返信来るまでも継続して考えます。

  40. Se a - Rank : 新人クラフターLv.7 より:

    スイッチは5つで合ってたんですね
    良かった無事通り抜けました!
    引き続き楽しませていただきます!

  41. サーモンいくら - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    水流と白ガラスの場所がどうしても分かりません…
    そこの部分だけ解説をお願いしたいのですが、ツイッターのDMが送れない設定になっています。
    こちらからフォローさせてもらったのですが、どうすれば良いでしょうか…?

  42. プラム太郎 - Rank : 村人との交易商Lv.22 より:

    >>seaさん
    お返事遅れてしまいごめんなさい。
    スイッチは5個で正常となります。

    >>サーモンいくらさん
    わたしのTwitterの設定ミスになります。
    全てのアカウントからメッセージを受信できるように設定させていただきました。

  43. @daitaidnoji - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    なんとかクリアできました~!
    毎度楽しませてもらってます。
    今作も鬼難易度でなんども挫けそうになりました…。
    歯ごたえあるマップをありがとうございました。
    今後も楽しみにしてます!

  44. プラム太郎 - Rank : 村人との交易商Lv.22 より:

    >>daitaidnojiさん
    クリアおめでお疲れ様です!
    初めはイージーモードよろしく初心者向けだったのですが、いらんこと思いついてしまって難易度が跳ね上がってしまいました。
    次回からは気をつけ…ません!

  45. ZAKIMIYA0213 - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    YouTube等よろしいでしょうか??

  46. プラム太郎 - Rank : 村人との交易商Lv.22 より:

    >>ざきみやさん
    オールフリーです。二次配布以外自由にしていただいてOKOKです。

  47. ZAKIMIYA0213 - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    させて頂きました!https://youtu.be/krUeNNv5Rus

  48. プラム太郎 - Rank : 村人との交易商Lv.22 より:

    >>ざきみやさん
    ああ、地獄の始まりです・・・。

コメントを残す