[脱出]おおきなノポンの古時計 ver1.8.0

ChetyClock2

ChetyClock2

(追記7/26)パスワードシステムを改修しました。

久しぶりの投稿。長編脱出。わりと集大成。
たくさんの人にクリアしてもらいたい。てなわけでヒント集・解答集作りました。

<ヒント解答集>
おおきなノポンの古時計

[仕様]

・完全ソロ限定、マルチ禁止
・動画投稿歓迎。URLをコメ欄へお願いしたい。
・2時間以内でクリアできると考えている。
・謎難易度は普通以上。空間認知力、記憶力、地頭力。
・隠し・隙間難易度は易しい。隠す気なし。
・アスレ難易度は、基本動作ができるなら易しい。
・ホラー無し。
・iphoneでクリアチェック済み。3周くらいしたから多分大丈夫。

・(追記)巻きネジは、かまどに入れる時、他のアイテムが入って無い状態で”入力”に入れてください

[宣伝]

過去作です。「ある大学からの脱出」
http://world-minecraft.com/pe/9238.html

 

44件のフィードバック

  1. @chetygames - Rank : 村人との交易商Lv.25 より:

    質問がある方は、文頭に「質問」などと記載してから、コメントするのがベスト。

  2. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    プレイさせて貰いました、面白かったです!
    ダイヤモンドだけヒントなしに見つけれなかった‥‥

  3. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    質問
    1、隙間はありますか?
    2、2番の部屋のヒントを教えて下さい。チュートリアル的なのをやってからわかりませぬ泣

  4. @chetygames - Rank : 村人との交易商Lv.25 より:

    質問返信
    >>>1、隙間はありますか?
    完全に無いわけではないですかねぇ。

    >>>2、2番の部屋のヒントを教えて下さい。チュートリアル的なのをやってからわかりませぬ泣
    2番の暗号の部屋で入手できるのは、暗号だけです。上記のヒント解答集を見てみてください!

  5. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    木のネジ巻き入手後
    どうすればいいですか?

  6. @chetygames - Rank : 村人との交易商Lv.25 より:

    質問返信
    >>>木のネジ巻き入手後どうすればいいですか?
    ネジ穴(かまど)に入れてください

  7. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    かまどが反応無しです

  8. @chetygames - Rank : 村人との交易商Lv.25 より:

    質問返信
    >>>かまどが反応無しです
    私の端末ではできるので、なんとも言えないですね。よかったら一度セーブしてみたり、序盤なのでワールド入れ直しでもしてみてください

  9. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    無事クリア出来ました!
    こ、こんなのすぐにクリア出来た(º∀º)
    (半分くらいヒント見たなんて言えない、、、、、)

    by猫まろ

  10. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    質問
    2の暗号は解けたのですがその答えをどこにやるのかがわかりません

  11. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    わかりました

  12. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    こんなのすぐクリア出来た……自分語りを始めるのはともかく、こんなの呼ばわりはひどいんじゃないの?製作者さんに失礼

  13. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    二番目のパスカード入手後どうすれば良いか教えてください

  14. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    作り込まれてて理不尽な謎もなくとても楽しめました
    あまりにも綺麗だったので全クリ後にHUDを消してスクショを撮ってしまった(笑)

  15. @chetygames - Rank : 村人との交易商Lv.25 より:

    皆さんクリアおめでとうございます(^O^)
    「こんなの」は褒め言葉として受け取っておきますね!

  16. @chetygames - Rank : 村人との交易商Lv.25 より:

    質問返信
    >>>二番目のパスカード入手後どうすれば良いか教えてください
    6の部屋に戻って、一回右の振り子のある部屋に入れます(パスカードB)

  17. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    ありがとうございます
    すみませんでした、、、

    by猫まろ

  18. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    面白かったです!
    謎は適度に難しく、ただし理不尽な謎はなく、隙間もあまり難しくない、最高でした!
    次回作を楽しみにしています!

  19. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    無理にマルチプレイしても大丈夫ですか?
    二人でやりたいのですが、、

  20. @chetygames - Rank : 村人との交易商Lv.25 より:

    質問返信
    >>>無理にマルチプレイしても大丈夫ですか?二人でやりたいのですが、、

    二人が常に同じ部屋で活動するならできなくも無いです。それと、エンディングは二人だと多分へんな感じになるので、自由に動ける方にtpしてあげてください。コマンドが全部@p指定なので他どうなるかはわかりませんが、、

  21. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    質問フレンドとできますか?

  22. @chetygames - Rank : 村人との交易商Lv.25 より:

    質問返信
    >>>フレンドとできますか?

    上の質問と同じです。できればソロでお願いします。

  23. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    質問

    2の部屋で、チェストの鍵Aとなるパスコードをドロッパーに入れたのですが、一切反応がありません。
    ヒント解説集で、答えもきちんとあっていたことを確認しました。
    使用した紙は、使用済みのものではなく、ボタンから出した新しいものです。
    リログや、ワールドの入れ替えも行ったのですが、何をしても反応が起きません。
    クリエでそこの信号を進めようと思ったのですが、如何せんレッドストーン回路やコマンド系のことが一切わからないので、手が出せませんでした。
    どうすれば良いでしょうか…?

  24. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    製作者です。

    ワールドの説明不足でごめんなさい。
    2の部屋の暗号によって導き出された解答は、1の部屋のドロッパー「パスコードを書いた紙を一枚in」に入れてください。そしたら、チェストの鍵を入手できますので、それを2の部屋のドロッパーに入れてください。

  25. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    できました!!ありがとうございます!!
    勘違いしてしまいすみません…
    お手数をお掛けしました。

  26. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    階段の鍵はどこで使いますか?

  27. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    12月30日 17:46の者です。
    ハリボテの後ろに砂時計がありましたが、そこからドロッパーのある階段通路?があったのですね。
    気がつかずに迷走してました(笑)

    謎解きがどれも面白く、「ナンジャコリャ」「仕組みわからん」というものがありませんでした。
    すごいお気に入りです!!

  28. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    [質問]
    12月30日 17:46の者ですm(_ _)m
    ローマ数字の時計の謎なのですが、正解はわかりましたが答えを入力する方法が分かりません。
    回答を見ましたが、「左から当てはめてボタンを押す」とはどういうことでしょうか…?

  29. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    製作者です。

    質問返信
    松明は入手しましたか?五本あるとおもうのですが。かまども5つあるので、かまどの入力に、それぞれ一本ずつ松明を入れてみてください。そして全部入力に入れたら、確定ボタンを押してみてください。(うまく説明できてるかな…

  30. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    製作者です。

    質問返信

    左から入れる必要はないですが、正解の松明を、かまどの入力に入れてみたください。正しく当てはめて、確定ボタンを押してみてください。

  31. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    ありがとうございますm(_ _)m
    やってみます!

  32. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    色々と質問すみません。12/30/20:07です。
    ローマ字の時計の松明が見当たらなかったのですが、ハリボテの部屋の階段を登って鉄扉の前に感圧版を置いた後、歯車のあたりを歩いて落ちた看板がある場所であってますよね?
    松明の場所を教えていただきたいです…。

  33. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    松明は、38,80,17にあります。座標表示をオンにしてみてください。

  34. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    座標はあっていましたが、松明はチェストなどに入っていますか?
    ローマ数字の看板しか無いように見えるのですが…。

  35. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    チェストにはいってますよー

  36. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    2の部屋の暗号すら見つからないのですが…(ヒントを見ても)

  37. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    暗号見つかりました

  38. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    チェストどこだろ…

  39. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    プレイさせて頂きました!
    時計でフラグ管理しているのはとても面白かったです。
    次回作も期待しています!

  40. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    どうしたら、金ブロックで出来たオルゴールから暗号入手できますか?
    ヒントを見ても分かりません・・・
    (´・ω・`)

  41. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    見つけた!!
    お騒がせしました

  42. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    最初の扉開けてから分からない

  43. 栢餅 - Rank : 新人クラフターLv.7 より:

    最初のパスワードを入れてもパスワードが合っていないと言われ、マイクラを再起動しても、ワールドを入れ直しても解決しませんでした。
    解答と比較しても合っているし、半角数字でという指定にも沿っているので、バグが起こっていると思われます。
    配布からだいぶ経っていて御手数ですが、楽しそうで最後までやりたいので、出来れば対策をお願いしたいです。

  44. @KaraAgekun_7 - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    最初のパスワードを入れても反応しません。解答を見たのですが、全く同じで、スペースなどないか試してもダメでした。

コメントを残す