【脱出】謎多き城からの脱出

脱出ゲーム 謎多き城からの脱出

バージョン1.7.0以上、マルチプレイ対応

隙間無し

推定クリア時間 1時間程度

何か有りましたらコメント欄にお願いします。

初投稿ですがよろしくお願いします!

ダウンロード
ダウンロード

ヒント
出来るだけ見ないことをおすすめします。

たぷここ

脱出マップを中心に配布ワールドを作ってます。

66件のフィードバック

  1. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    クリエイティブです。直して下さい。

  2. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    mcworldにして下さい。お願いします。(>人<;)

  3. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    ご連絡ありがとうございます。
    アドベンチャーに変更しました。

    mcworldの方法がよくわからないのですが、とりあえず色々試してみます。やり方がわかる方がいれば教えていただくと幸いです

  4. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    mcworldに出来ました。何か不具合が有りましたらまた連絡お願いします。

  5. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    プレイ中何ですが、一つ 数字を入力する謎のやつで 最後の数字がちゃんとした形になってませんよ、 大体の形で は伝わりましたが

  6. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    ご指摘ありがとうございます。修正しました。

    また、現在mcworldでダウンロード出来ないようです。引き続き色々試してみます…

  7. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    お待たせしました。mcworldでダウンロードできるようになりました。また不具合が有りましたらコメントお願いします。

  8. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    はんだの使い方がわかりません。どこで使えますか?

  9. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    普通に探索と謎解きをしていればわかると思います。すみませんがこれ以上はネタバレになりそうなので答えれません。

  10. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    3つのアイテムを合成する 場所 方法がわかりません
    ヒントもらえますか?

  11. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    ↑ 解いてない謎が無くて 手持ちのアイテムで出来そうなのが それだけど やっぱり出来なくて悩んでる‥‥

  12. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    謎が苦手な私でも少し考えれば直ぐに解けるような簡単な謎解きで面白かったです、素晴らしい作品をプレイさせて頂きありがとうございました。

    3階の鍵の在処は見落としがちな場所にありましたw ←それに何時間掛けたことか…orz

    ここからは疑問点

    骨と狼についてですが、特殊な方法以外でのクラフト要素がなかったので、本に「指定された以外のクラフト禁止」と書かれては如何でしょうか?(または、詰む恐れがありますと言った注意書きなど)
    狼の件ですが落下の衝撃で死んでしまう事があるので、体力を多めに設定なさることをオススメ致します。

  13. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    経験値を貰う時はコマンド式でやってみてはどうですか?

  14. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    楽しんで頂きありがとうございました。
    狼についてのご指摘もありがとうございます。
    もともと猫を使う予定でしたが、近々アップデートがあり、ヤマネコがペットに出来なくなるとの情報があったため、とりあえずの措置として狼を使いました。落下ダメージや餌アイテムのクラフト可否等についても猫の方が優秀なためアップデートが入り次第猫にするつもりです。

    経験値のコマンド式についてですが正直ビンで問題ないかなと思いますので当面はそのままで行くつもりです(というより直してアップロードするのが面倒…)。気が向いたり、また別の問題点が見つかった場合についでにコマンド式にしておきます。ご指摘ありがとうございます。

  15. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    木炭を見つかり 無事合成できました
    ただ最後の謎らしきところが解けません
    紙二枚で解けますかね?

  16. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    色付きガラスのとこがさっぱりわかりません

  17. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    皆さんよくクリア出来ますね凄いです

  18. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    火はついたけど何をすれば…

  19. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    どうやってダウンロードするのですか?

  20. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    書斎の謎が分かりません。ヒントでもなんでもいいので、何か教えてください

  21. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    ヒントの要望が多かったためヒント集をpdf形式で作りました。
    どうしてもという方はこちらをご覧ください。
    なお、これ以降コメント欄でのヒントの要望については基本全てスルーします。

  22. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    火を入れた後どこかで変化起きてますか?

  23. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    木炭入れに木炭入れても火がつくだけで木炭は残るし特に作業台とか生まれなくて困ってます

  24. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    木炭についてのバグ、暖炉前の1マス抜けてた机を修正しました。ついでにスタートボタンを押すとある程度レベルが上がるようにしました。

    不具合が有りましたら引き続きコメントお願いします。

  25. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    2名でクリアさせていただきました。とても楽しくて良かったです。
    続編期待してます!(*’ω’ *)

  26. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    プレイして頂きありがとうございました。
    2作目は現在制作中ですので、楽しみに待って頂けるとうれしいです。

  27. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    ヒントがヒントになってないし、自分解釈の謎解きが多すぎるクソマップでした

  28. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    木炭はどこ辺りにあるんですか???

  29. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    ヒント集に探索で入手できるアイテムのだいたいの場所を追加しました。

    また謎解きについては、主観にはなりますがほとんどオーソドックスな謎しかありませんし、脱出ゲームで答え同然のヒントを見てプレイするのは意味がないと思います。

    擁護?してくださった方、ありがとうございます。

  30. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    最高に面白かったです。次回作も楽しみに待ってます!!

  31. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    プレイして頂きありがとうございました。
    次回作は現在制作中です。もうしばらくお待ちください。

  32. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    わからんーーー!!
    木炭入れて火をつけるとこまでいったけどそこから進まん…。

  33. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    すごく面白かったです!
    ありがとうございます!

    中盤、アイテムを持ったまま額縁に触れてしまい、アイテムが額縁から取り出せなくなってしまいました。ご報告致します。

    次回作楽しみに待ってます。よろしくお願いします!

  34. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    プレイして頂きありがとうございました。
    額縁は修正しておきます。報告ありがとうございます。

    次回作の作成頑張ります!

  35. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    配布ワールド初プレイでした。
    めちゃくちゃ難しかったです。

  36. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    プレイして頂きありがとうございました。
    もう少しで2作目を配布予定なので、後日そちらも遊んで頂けると
    うれしいです。

  37. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    謎解きが苦手だった自分が自力で脱出することができ、満足に楽しめました。
    中央棟のメモを探す前にボタンの押す順番が絨毯の数だと勘違いし、全部屋の絨毯の数を数えてしまって時間ロスしちゃいましたけど(笑)
    木炭はヒントが無かったら探せてなかったですね(自分の探索不足)

  38. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    それと、2作目はいつぐらいに配布予定ですか?(*・ω・*)wkwk

  39. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    2→3

  40. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    プレイして頂きありがとうございました。
    2作目はすでに配布しておりますよ(子ども部屋からの脱出)。こちらはこのワールドとはまた違ったワールドで個人的にかなりの自信作です。ぜひプレイしてください!

  41. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    かぶってしまいましたね…
    3作目の作成ですが、最近私RPGの作成に興味があって現在色々試してるところです。
    個人的に脱出ゲームは2作目で結構満足してしまったのでしばらく作らないかもしれないです…。
    まあ多分RPGの作成も途中で飽きたりするでしょうからそのタイミングで脱出ゲームでも作るかも…

  42. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    火をつけた後なにができるようになるんですか?

  43. @ikpon1120 - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    最近YouTube始めたんですけど動画で使わせて頂いてもよろしいですか?

  44. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    YouTubeの登録も10くらいですが出来ればネタで使わせて欲しいですお願いします

  45. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    すみませんがヒント集以上のことはお伝え出来ません。

    youtubeの投稿は構いませんよ。ただ念のため、動画かチャンネルのURLをこのコメント欄に貼っといてください。

  46. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    https://youtu.be/FtERgbaGmWA

    これでよきかな

  47. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    木炭を使用する事は出来たのですが、アイテムを合成する方法が一向にわかりません、当方の頭が悪いのが行けないのですが、ヒントを少し増やして頂きたいです。

  48. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    おそらくアイテムの合成はまだ少し先ですよ。その前に手持ちで何が出来るか考えてみてください。

  49. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    噴水から普通脱出できちゃいますよ
    実はこっちが正規ルートだったんじゃ()

  50. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    え…。何回も試してみましたが私は出来ませんでした…。
    本当に脱出出来るかわかりませんが、とりあえず1段壁の高さを上げました。
    また、アップデートが入ったため上にも書いたように狼から猫に変更しました。

  51. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    あのね、ロバートとトーマスの部屋飛ばしてクリアしちゃったごめんなさい終わった時間わ19分です

  52. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    プリンして頂きありがとうございました。
    ただ部屋を飛ばしたというのはどういうことでしょうか?
    単にクリエイティブにして突破したのであればそれでいいですが、アドベンチャーのままでスルーできる方法があるのであればそれは不具合になりますので、もしアドベンチャーのままクリアしてしまったのであればどのようにしたのかを書いて頂けないでしょうか?

  53. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    ×プリン
    ◯プレイ

    恥ずかしい…

  54. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    https://youtu.be/daEArALaqfA
    プレイさせていただきました。マップに対しての中傷などは無いつもりですが、何か問題があるようでしたら返信していただければ、削除や再編集します。

  55. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    動画見させて頂きました。
    仕掛けも不具合なく動いてたようですし安心しました。
    また色ガラスの謎が先入観なしで見るとどうなるか気になっていたのですが、ちゃんと謎を解かないと分からないようですね。一度答えを知ってしまうともうそれにしか見えず、謎解きなしで答えが分かってしまうのではないかと心配してました…。

  56. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    倉庫の骨が入っているであろう場所に
    魚のタラが入ってました…w
    これは仕様変更ということで良いのでしょうか?(ほかのチェストには骨はありませんでした)

  57. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    以前一度プレイされた方でしょうか?
    他のコメントにも書いて有りますが、ペットを狼から猫に変更しましたので魚になっています。
    なので仕様変更ということになりますね。

  58. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    なるほど、そういう事でしたか(´-ω-`)
    回答ありがとうございました(*_ _)

  59. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    すいません。編集がうまくいったらYoutubeで投稿したいんですが
    いいですか?

    チャンネル名はkurozoo1017です
    https://www.youtube.com/channel/UC4xWFlbAZ8Cqt2wM0Qp7Ezg

  60. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    動画投稿は大丈夫ですよ。
    動画出来たら見に行きます

  61. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    門付近の噴水から塀をこえられたので、直した方がいいと思います。

  62. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    またですか…。自分は何回やっても越えれる可能性すら感じませんでしたので半信半疑なのですが、とりあえず壁足しときました。報告ありがとうございます。

  63. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    てか噴水から越えるとかアスレみたいなもんやし
    明らか外に出れるからマップの穴って分かるやん
    アスレ脳怖すぎんか

  64. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    一階リビングにて猫を座らせようとしたらチェストに反応して先に行ってしまい詰みました。
    猫より犬の方がいいと思います。

  65. たぷここ - Rank : クリーパーキラーLv.45 より:

    報告ありがとうございます。
    そういえばそんな仕様出来ましたね…
    修正しておきます。

  66. @haihagi_tako26 - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    配信で使わせて頂いてもよろしいでしょうか?一応Twitterでもお声掛けさせて頂きます!!

コメントを残す