【脱出】怪盗セルジュの脱出劇

脱出ゲーム「怪盗セルジュの脱出劇」です。
今回いろいろと酷いマップなので必ず注意書きを一読ください。

●内容
謎解き要素は7割くらいです。それ以外の要素がちょこちょこあります。
延々と隙間をタップする時間は一切ありません。
延々と届くかどうかわからない足場をジャンプする必要もありません。

●注意

1.ゲームオーバーについて
今回はゲームオーバーになる可能性があります。なった場合、復帰は不可能です。
そのため、ワールドのコピーを取ってからプレイを始めることを推奨します。

2.マルチプレイについて
完全不可能となっています。全員強制テレポート、全員に対する発言などが多く使われているためです。

3.設定について
アドベンチャー、ピースまでは前提ですが、今回は描画距離を短め(可能なら最短)にし、雲を表示しない設定にしてください。
ゲーム後半に様々な支障が出ます。

4.プレイの方法について
今作は「一人の怪盗がある宝物を盗む」ストーリーです。
彼はひとりごとがかなり多く、かなり頻繁に考えていることを口に出すのですが、
メタな話、そのセリフが発生する地点を走りながら高速で通過すると、永遠にセリフがループし続けてしまいます。
余程急いでいない限りは、歩きながら静かに探索するのがよいと思われます。

また、この状況に陥ってしまった場合は、セリフが発生した地点をゆっくりと再通過することで対処できます。

5.その他
・今回も金床で紙の名前を変える謎解きがありますが、一度使用した紙及びすでに名前が変わっている紙などは再使用しないでください
 暗証番号が合っているはずなのに開かない場合、新しい紙を用意してもう一度やり直してみてください。
・ドロッパーやチェストにアイテムを入れる際は、左上に入れてください。
紙の名前を一度に全て変える、ボタンやレバーをいたずらに連打する、クラフトをする、本やアイテムをステージの外に投げ捨てる、わざと死ぬ、などのこちらが予定していない行為をすると結構簡単に詰みます
なんか偉そうな言い方で申し訳ないですが、常識の範囲内でのプレイをお願いします。

※追記
ステージ1にて「何かの格言」というまるで意味のわからん本が手に入りますが、私のミスか神の悪戯かで消し忘れた本です。
無視してください。

●DLリンク
mcworldファイル
zipファイル

●バグの報告や感想など

ういうたぐいのものがあれば作者のTwitterまでお願いします。

ここにコメントを書いてくださっても、対応がめちゃめちゃ遅れると思います。

あと、動画化・実況・放送などはもちろん大歓迎です。
ただし、Twitterに一言くださると幸いです。
(先日はTwitterユーザーネームを変更したのにこちらへ報告せずすみませんでした。以後気を付けます)

作者Twitter:@Sakugo_Leg

●攻略記事
ヒントではなく攻略です。ネタバレや謎解きの答えガッツリ入ってます。
ヒントが欲しい方は今まで通り作者のTwitterまでご連絡ください。
もちろん答えが欲しい方でもTwitterに連絡くださればお教えします。

攻略記事(Livedoorブログ)

●宣伝
なんだっていい!宣伝するチャンスだ!
前作があるので一応どうぞ→「教授の忘れ物

旧式

こんにちは

25件のフィードバック

  1. 名無しのプレイヤー - Rank : なし より:

    警備員用装備の5桁入れても全く無反応なんですが…攻略記事を見て入れたのですがダメでした…

  2. 錯誤 - Rank : なし より:

    私の方で確認しましたが問題なく作動しました。
    新しい紙を使われましたか?

  3. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    水道管に向かって何度も走り続けたら入れちゃいました… それに薔薇を入手してないのに飛行船の先に走り続けたらクリアできました..,wどうしたらいいですか…()

  4. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    最後まで問題なくプレイできました!
    しっかりとしたストーリー、難しすぎない謎解き、バグ等も無くとても面白かったです!
    ウィンストンは廃人化しましたが‥‥w
    また次のマップがありましたら 楽しみに待っています!

  5. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    自分も警備員用装備の回答方法でかなり悩んだんですが、回答用紙は「警備員用」ディスペンサーのスロットの左上に置かなければいけないみたいですね。
    左上以外に置いても反応しないみたいです。

  6. 錯誤 - Rank : なし より:

    しまった…それを書き忘れていました、道理で苦戦される方が多いわけです。
    申し訳ありませんでした。

  7. 錯誤 - Rank : なし より:

    ありがとうございます。
    難しすぎないようにと思っていたら逆に簡単すぎたような気もします。

  8. しょう - Rank : なし より:

    分からない〜笑全然進まない

  9. しょう - Rank : なし より:

    倉庫のところにボタンがあったぁ〜笑笑

    気づかなかった笑

  10. しょう - Rank : なし より:

    でもそのあとわからねぇ

  11. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    無駄に凝ってるなぁ~(褒め言葉)

  12. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    耐久室のカチカチうるさくね?笑

  13. 琉球 - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    はじめのところで染料を、入れるのがありますが、どういうふうに入れたらいいんですか?

  14. 錯誤 - Rank : 中堅クラフターLv.13 より:

    >琉球 様
    入れ方を書いた本がありますのでそれに従って入れてみてください。
    詳しい答えに関してはネタバレになるのでこの場では言えません。

  15. かーくん - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    順番にというのが一個づつ入れるのか並べて一気に入れるのか他の方法なのかがわからなくって、、、、

  16. 錯誤 - Rank : 中堅クラフターLv.13 より:

    なるほど
    一個入れては出す、ではなく、全て同時にドロッパーへ入れてください

  17. かーくん - Rank : 中堅クラフターLv.14 より:

    オッケーです!ありがとうございます!

  18. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    ストーリーも謎解きもとても面白かった。隙間とかいう謎解きでもなくただ人をイラつかせるだけみたいな要素がなくゲームデザインも良かった。

  19. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    前作、前々作とやらせてもらいました!今からプレイしますが、めちゃくちゃ楽しみです!

  20. 錯誤 - Rank : 中堅クラフターLv.13 より:

    > 18/08/22 名無しのクラフター さん
    こういったコメントがいただけるのは本当にうれしいです。特に今回のマップは個人的には完成度が微妙だと思ってたので、励みになります。
    ありがとうございます。

    >18/08/25 名無しのクラフター さん
    前回から少し期間が開いてしまいましたが、一応前作キャラの名前が出てくるんで、楽しめるとは思います。
    ぜひ楽しんでください。

  21. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    スイッチルームのダイヤフルセットの問題の答えを入力したのに扉が開きません…

  22. 錯誤 - Rank : 中堅クラフターLv.13 より:

    >18/08/31 名無しのクラフター さん
    新しい紙を使われましたか?あるいは単純に計算が合っていない可能性もあります。
    クリア報告は頂いていますので、恐縮ながらこちらの問題ではないと思われます。

  23. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    むちゃくちゃ面白かった。

  24. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    カジノのトランプを入れるところに順番通りに入れても反応せず、答えを見ながら入れても反応しませんでした。
    左上から順番に入れるんですよね?

  25. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    コンベアの謎を解いてもゴミしか出なくて詰んだのですが…

コメントを残す