【謎解き】禁忌の終焉

謎解きゲーム「禁忌の終焉」です。名前の左右に†マークがつきそうですね。
必ず以下の注意書きに目を通してからプレイしてください

〇ミスがありました
現在は修正されています。
ボスが強すぎて確実に倒せなかったので弱くしました。

〇環境
難易度:ピース
ゲームモード:アドベンチャー
描画距離:短め推奨
短めにしないとハリボテがバレます。城壁の向こうは普通に平原です。

〇内容
・謎解き:60%
・ストーリー:35%
・戦闘:5%
私のマップでは初めて戦闘要素があります。
私のような戦闘音痴にとってはかなり強い敵でした。

わざと見つけづらいところに物を隠してはいますが、少なくとも隙間タップのような煩わしい仕掛けはないはずです。
アスレ要素も本当に軽いので、サバイバルをプレイしている人なら誰でもできます。

・過去作要素:強め
この作品にはウィンストン、ルーグマン、セルジュ、シュタイナーなど、過去作のキャラが(名前だけの人もいますが)登場します。
そのため、過去作「ウィンストン邸からの脱出」「教授の忘れ物」「怪盗セルジュの脱出劇」をプレイ済みであれば、最大限にこの作品を楽しめると思います。

・ホラー要素:ちらほら
脅かし要素も入っているので、心臓の悪い方は覚悟してください。私は責任を取らないというか取れません。
後味悪い系の話もあるので、心の準備をして臨んでください。

・マルチプレイ:可能
ただし書物などを複数用意してはいませんので、エンダーチェストを活用するなどしてシェアリングしてください。

・エンディング:2種類 Good/Bad
頑張ってグッドエンドを目指してください。

〇注意事項
書物が尋常ではなく多いです。読み物が苦手な方はきついかもしれません。
・クラフト、アイテムの廃棄、ボタン及びレバーの連打、紙以外のアイテムの名前変更、故意な自殺、その他こちらが予定していない行為をすると詰む危険があります。順当にプレイすればまず詰まないので、普通に遊んでください
・チェスト/ドロッパー/シュルカーボックスなどにアイテムを入れる場合は、既に入っているアイテムを取り除いたうえで、入れたいアイテムを左上に配置してください。
・人名などの情報が多く出てきます。メモを取りながら進めていくといいかもしれません。
・バッドエンドの救済はありません。一度バッドになった上でグッドを目指したい場合、お手数ですが再ダウンロードをお願いします。
・この作品は世界観やストーリー性を重視しています。ストーリーなど蛇足だ、寒いだけだという脱出狂の方にはこの作品はおすすめできません。

〇DLリンク
mcworld
zip

〇攻略記事
Livedoorブログに飛びます→

なお、攻略記事には裏情報や作品中にあまり詳しい記載がない情報なども詰め込んでいます。
攻略記事を使わずにクリアできた方も、一度目を通してみるとおもしろいかもしれません。

〇バグの報告や感想など
こういうたぐいのものがあれば作者のTwitterまでお願いします。
ここにコメントを書いてくださっても、対応がめちゃめちゃ遅れると思います。
あと、動画化・実況・放送などはもちろん大歓迎です。
ただし、Twitterに一言くださると幸いです。

ヒントが欲しい、答えを教えてほしい、などといった場合も、Twitterにお問い合わせください。
ただし、他の人へのネタバレを防止するため、対応はDMで受け付けます。

@Sakugo_leg

旧式

こんにちは

18件のフィードバック

  1. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    質問失礼します
    屋台のやつ あれcaffeであってます…?

  2. 錯誤 - Rank : 中堅クラフターLv.13 より:

    >18/09/03 名無しのクラフターさん
    あってます? とはどういうことですか?
    とりあえず、わざとイタリア語で書いているのは確かですよ。

  3. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    あぁ、そういう意味じゃなくて
    どう計算しても合わないので問題としてあってるのかなぁと…

  4. 錯誤 - Rank : 中堅クラフターLv.13 より:

    うわー、やっちゃった…
    顔から火が出るとはまさにこのことですね。
    CAFFEが144なら正しい答えが出ますでしょうか?

    私は計算に弱いのでいつかやらかすんじゃないかと思っていたら本当にやっちまいました。
    申し訳ないです…

  5. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    あ、出来ました
    CAFFEは144みたいです…笑

  6. 錯誤 - Rank : 中堅クラフターLv.13 より:

    こっそり修正しました。

    いやー、本当にプレイしている皆様に申し訳ないです。
    ご指摘を頂く前にダウンロードしてくださった皆様のワールドでは、商店街のパン屋の看板に”CAFFE = 264”などという寝言が書いてあるかと思いますが、正しくは”CAFFE = 144”です。
    今度から寝言は寝て言うので許してください。

  7. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    コメ失礼します、マルチでやるとチェスト、ドア、ボタンの使用やアイテムのドロップなどがワールド主以外出来なくなるのですが、こちらは仕様変更など出来ませんでしょうか?

  8. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    答えが正しいはずなのにコマブロが反応しなくて先に進めませんでした。
    僕はあなたの全作品をやったのですが、すべて同じようなことが起きました。
    バグですかこれ。汗

  9. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    うあーw
    ビビリなもんで、墓地に入った瞬間ビックして携帯投げてしまいましたw( ;꒳​; )

  10. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    培養室に青色の染料がない…

  11. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    無事クリアしました!
    物語が紐解かれていく度にこういうことか…と登場人物の事を考えて1人で心苦しくなってましたw
    以前から錯誤様の作品をプレイしていたこともありとても楽しかったです。
    次回作も楽しみにしています!

  12. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    Faceを解いたのですが、どこの扉も開きません、どうしたらいいでしょうか?

  13. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    なんとか最後までクリアできました!
    コマンドのバグなのか、作動しない仕掛けが少しありましたが、本当に素晴らしい出来で、とても楽しくプレイできました。本当にありがとうございます。
    ただ、ボスが、、何もしてこないw

  14. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    数字入れても反応しないです。

  15. @starmine3710 - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    暗証番号入力機に正しい数字の紙を左上に置いても何も反応しませんでした。そこで詰みました。

  16. @starmine3710 - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    暗証番号入力機に正しい数字の紙を左上に置いても何も反応しませんでした。そこで詰みました。

  17. 桜音榛羅 - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    答えを書いた紙を入れても全部反応しません…
    あと、噴水のないほうの角というのはどういう意味でしょうか?

  18. おーちょーSASUKEfan - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    建築うますぎ!

コメントを残す