【1.13.2】Colors Villa【脱出】

ワールド概要
バージョン Java版1.13.2
推定クリア時間 60分~180分
難易度 難しい
ストーリー なし
ホラー要素 なし
アスレ要素 なし
隙間要素 なし
マルチ 検証していません
動画投稿 OK
二次配布 禁止
設定
ゲームモード アドベンチャー
難易度 ピースフル
リソースパック・MOD 非推奨
明るさ設定 推奨 +50%以上
描画距離 推奨 4チャンク以上
禁止事項 アイテムのクラフト
更新履歴
バージョン 更新日 内容
ver1.0 3/20 初期
ver1.1 3/21 ヒントの修正
ver1.2 3/22 ヒントの修正・塀にバリアブロックを設置・おもちゃ箱の削除
ver1.3 5/26 鉄、金防具の謎を改良
ver1.4 6/16 額縁の破壊無効化
その他
配布ワールド2作目です。楽しんでいただけると嬉しいです。
かまどには石炭ブロックと生肉2種のみを使用してください。詰む場合があります。
マルチプレイでの検証は行っておりませんが、正常に動作すると思います。
バグや誤字脱字、質問や感想等があれば、当サイトのコメント欄にお願いします。
ダウンロード
他の製作ワールド

46件のフィードバック

  1. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    謎解きが屁理屈すぎる。

  2. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    3個の苗木のヒント下さい

  3. genso_iz - Rank : 村人との交易商Lv.21 より:

    プレイありがとうございます‼
    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年3月20日 21:39
    屁理屈過ぎると感じられた謎解きを教えていただけると嬉しいです。今後の参考にしたいです。

    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年3月21日 01:41
    トイレ内の数字、塀の外にある木の幹の高さを見てください。
    ヒントをつけるのを忘れていました。申し訳ないです。

  4. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    植木鉢のとこの段差から塀に乗れ外に出れてしまい回り込んでトラックの荷台に行けて脱出できてしましました。

  5. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    動画撮影して投稿させていただきます

  6. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    砂岩と赤い砂岩のやつのヒントを教えてください。

  7. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    2019 3/21 20:18に質問した者ですが、その謎が解決しました。

  8. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    お風呂の鍵を開けて防具を手に入れたあとで止まってしまいましたヒントをもらえませんか?

  9. genso_iz - Rank : 村人との交易商Lv.21 より:

    皆さんプレイありがとうございます‼
     名無しのクラフター – Rank : なし 2019年3月21日 14:22
     報告ありがとうございます。対策します。

     名無しのクラフター – Rank : なし 2019年3月21日 14:29
     見に行きます‼

     名無しのクラフター – Rank : なし 2019年3月21日 20:49
     玄関上のガラス窓、横の額縁、洗濯機を見比べてみてください。

  10. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    さっそく生肉と雑巾見つけて積みました…
    助けてください…

  11. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    序盤の謎解きが非常に煩雑に感じました…
    次をどこの謎解けばいいのかがぐちゃぐちゃで、
    特に砂岩を解く手前で別のアイテム(〇〇岩…)がないことから砂岩に固執し非常に時間を食われました…
    それを手に入れる導線もなかったように思われ、ちょっと辛かったです。

    また初っ端の詰みパターンとして、雑巾を燃料にしましたwww
    食虫植物…焼肉…燃料どこや…せや雑巾燃やしたろってしちゃいましたw

  12. genso_iz - Rank : 村人との交易商Lv.21 より:

    プレイありがとうございます‼
    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年3月22日 00:41
    雑巾は汚れた○○に入れてみてください。生肉は後で使います。

  13. genso_iz - Rank : 村人との交易商Lv.21 より:

    プレイありがとうございます‼
    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年3月22日 03:16
    序盤の謎解きが非常に煩雑に感じました…
    >このワールドは次に解く謎が分かりすぎないようにと思って作りました。プレイヤーからするとただ煩雑なだけですよね…次回以降気を付けます。

    特に砂岩を解く手前で…
    >奥さんの独白、食虫植物の生態にそれぞれアイテムが手に入ることが記載されています。

    また初っ端の詰みパターン…
    >詰みパターンの報告ありがとうございます。注意書き入れておきます。

  14. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    砂岩の謎がわかりません

  15. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    序盤やることないのですがもしかして隙間あります?
    状況の説明をすると、雑巾と生肉と手記のみ発見・汚れた○○どこ?って感じです

  16. genso_iz - Rank : 村人との交易商Lv.21 より:

    プレイありがとうございます‼
    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年3月23日 16:04
    チェストプレートの謎から進めてください。進めていくと分かります。

    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年3月23日 21:34
    隙間要素はありません。玄関(スタート地点)を探してください。

  17. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    花崗岩ってどこにあるんですか?

  18. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    チェストプレートの謎を解きましたが、砂岩の謎がわかりません。
    ヒントをくださるとありがたいです。

  19. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    客室に入るところから、いろいろな謎が出てきてどの順番で謎を解いていけばいいのかがわかりません。

  20. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    花崗岩の入手方法のヒントはあるのですか?
    クリアしましたが、それらしいヒントが見当たりませんでした。
    すっきりしないので、どこにヒントがあったのかを教えてくださるとありがたいです

  21. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    子供のお花のあたりで完全に止まっちゃってて
    なにか簡単なヒントなどいただけますか??

  22. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    チェストプレートの謎が解けません。
    ヒントいただけませんか?

  23. genso_iz - Rank : 村人との交易商Lv.21 より:

    皆様プレイありがとうございます‼
    返信遅くなり申し訳ございません。
    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年3月24日 20:12
    >額縁をいじってみてください。

    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年3月25日 19:15
    >砂岩の謎は風呂→花の謎と進めていくとわかります。

    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年3月25日 20:21
    >チェストプレートの謎から進めてください。

  24. genso_iz - Rank : 村人との交易商Lv.21 より:

    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年3月26日 02:06
    >花崗岩はFLASH等の脱出ゲームであるような、絵画をとったらヒントが書かれている感じを想定していたのでヒントは作っていません。

    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年3月26日 17:35
    >先に木材の謎を解きましょう。建物内の木材に注目してみてください。止まってる場所が違ったらごめんなさい。

    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年3月26日 21:04
    >玄関横の3種類のチェストプレートが飾られているガラス窓、ラージチェストの板ガラスの模様、冒険者のすゝめ、玄関上のチェストプレートに対応する板ガラスの模様(3枚からできている)から考える謎です。
    この問題はヒントが少なすぎるので何らかの形でヒントを追加する予定です。

  25. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    楽しくプレイさせていただきました!!
    皆さんが仰る通り、確かに行き詰りやすいマップかな? とも思いますが、個人的にはちょうどいい難易度だと思います。~120分というより、~180分くらいの濃密さを感じました。
    ラスト謎や終わった後のギミックなど本当に感動しました。是非次回作などありましたらプレイさせていただきます!!

  26. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    花の謎って何ですか?
    風呂→花の謎の意味が分かりません

  27. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    間違えて花を染料にしてしまいました。
    チートにて復活させました。
    クラフト禁止等書いて頂けると助かります。

  28. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    二階の謎が全く分かりません汗
    ヒントはありませんか??

  29. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    すぐ上のコメントの者です。
    解けました!

  30. 名無しのクラフター - Rank : なし より:

    門のヒントの「合わせると」の意味がよくわかりません

  31. genso_iz - Rank : 村人との交易商Lv.21 より:

    プレイありがとうございます‼
    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年3月28日 03:28
    >楽しんでいただけたようで何よりです。プレイ時間のフィードバックありがとうございました。変更しておきます。

    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年3月28日 15:35
    >すみません、書き方が悪かったです。「客室棟の風呂をクリアした後にできるようになる花の謎を解くとわかる」という意味です。
    砂岩の謎は客室棟にある謎の中でも最後なので先に別の謎から解いてみてください。

    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年3月28日 20:30
    >簡単になりすぎないようにあえて抽象的な言葉を使っています。
    砂、砂岩、研がれた砂岩の位置に注目してください。解答する場所は「門のカギ」です。

  32. genso_iz - Rank : 村人との交易商Lv.21 より:

    名無しのクラフター – Rank : なし 2019年3月28日 16:41
    >報告ありがとうございます。

  33. @Guchiwogeroru - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    洗濯機がよくわからないのですが…
    少し匂うものは入れておいてまてばいいんですか?

  34. genso_iz - Rank : 村人との交易商Lv.21 より:

    プレイありがとうございます‼
    @Guchiwogeroru – Rank : 新人クラフターLv.2 2019年4月6日 14:28
    洗濯機はある配置で少し臭うものを並べるとアイテムが手に入るようになっています。

  35. @I_K_ust1 - Rank : 新人クラフターLv.6 より:

    楽しくプレイさせていただきました
    序盤の謎解きに対する不満がかなり多く出ている件について
    私も同様に少し理不尽を感じたため対策案を挙げさせていただきます。
    ・雑巾の使い方をテキスト等で限定する―アイテムテキスト部分に『汚れた場所を拭くのに使えそうだ』等補足してみると気付きを誘導できそうです。
    ・防具の額縁とヒントの位置を近づけてみる―横軸だけ合わせてあっても脳内で関連付け難いようです。同じ平面に並べれば直観的に気付くでしょう。
    ・砂と赤砂に説明テキストを追加する—脱出系ワールドでよく見る『設置可能:○○』等の説明文があると、『配置して使うアイテムである』『どこに配置すればいいのか』という部分が直観的に理解できて良いようです。
    ・方向を暗示するアイテムを複数配置する—上記に加えヒントとして配置されている砂と赤砂の周辺に謎解き用の壁と関連付けるアイテムを複数配置すると『方向を合わせるんだな』と理解できて謎解き後もスッキリ出来るはずです。
    『難易度』はちょうどいいのですが、そのために『親切さ』を犠牲にしているように感じました。
    両立できるもののはずですので、ぜひ目指してみてください。
    今後のご活動も応援しております。

  36. oo morune - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    実況させていただきます!

  37. genso_iz - Rank : 村人との交易商Lv.21 より:

    プレイありがとうございます‼
    かえる – Rank : 新人クラフターLv.5 2019年4月17日 12:06
    >たくさんのアドバイスありがとうございます。勉強になります!
    oo morune – Rank : 新人クラフターLv.2 2019年4月23日 18:30
    >ありがとうございます。嬉しいです!

  38. MC ZKR - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    ver1.2でバリアブロックを回り込みばショートカットできる個所を発見しました。
    https://youtu.be/EbUe2N2aTMY
    これを発見する前に正規でクリアしましたがとても面白かったです!!
    他の配布マップもプレイさせていただきます。

  39. @Yakuyami_Sakuya - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    すみません。何をしていいのかわからなくなってしまったのでヒントをお願いしたいです。
    今手持ちには
    金のチェストプレート2・鉄のチェストプレート1・石炭ブロック63・生の兎肉64・焼き鳥27
    砂31・赤い砂18・ポピー3・タンポポ3・ヒスイラン3・冒険者のすゝめ・奥さんの独白・初めに
    があります。
    ショーケースの中には閃緑岩と安山岩のみです。

  40. @Yakuyami_Sakuya - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    上でコメントしたものです。
    ほかの人が出していた動画を見てなんとか脱出できました

  41. @eureka0725 - Rank : 新人クラフターLv.5 より:

    配信させていただきます!
    https://www.youtube.com/watch?v=lq48QjAuw2c

  42. genso_iz - Rank : 村人との交易商Lv.21 より:

    プレイありがとうございます!
    @Yakuyami_Sakuya – Rank : 新人クラフターLv.3 2019年5月17日 16:11
    @eureka0725 – Rank : 新人クラフターLv.5 2019年5月17日 22:57

  43. @haramiho1 - Rank : 中堅クラフターLv.15 より:

    花崗岩だけ見つからず探し回りました。
    左クリックで入手場所が外れて入手不可能になっていました。

  44. @haramiho1 - Rank : 中堅クラフターLv.15 より:

    先ほどクリアしました。ヒントは親切でサクサク脱出可能でした。

  45. genso_iz - Rank : 村人との交易商Lv.21 より:

    プレイありがとうございます‼
    こちらのミスで額縁の破壊が有効になっていました。
    申し訳ないです。
    難易度の調整が難しいので、感想ありがたいです!

  46. 梨香* - Rank : 新人クラフターLv.2 より:

    二つ目の食虫植物に焼き兎肉をセットしても砂岩がもらえなかったのでクリエで出しました。

コメントを残す