【洞察力が重要な脱出ゲーム】夢の罰[1.15.x]

「主人公は、死んだ。」

 目が覚めたら、そこは知らない場所であった。

 異世界転生……するわけもなく、唯一の手がかりは目覚めた時に聞こえた謎の声だけ。

 その何者かが仕組んだ様々な試練を乗り越えて、現実の世界に生き返れ!!!

 とか言いつつ、ストーリーはそこまで考えていません。

 二作品目の投稿です。あろと申します。

 今回の配布マップは、謎解きアスレチックを組み合わせたような脱出アスレチックマップの構成になっています。

 気持ち程度に書いたストーリーは、死んだので生き返ろうとしてるって感じです。

 なのでもちろん、ハッピーエンドは生き返ることです。

 難易度としては、丁度良いくらいではないかなと自負しています。

 前作である『大樹の罰』をクリアした方にはわかるとは思いますが、今作は謎解きの要素が多めなので、あそこまでのヤバさはありません。

 なので、アスレが得意な方とも時間の差がそこまで開かない予定です。

 そして今作は個人でクリアを目指すというよりは、仲間とともに生き返るのを目指してもらいますので、大人数でのプレイはご遠慮願います。

 それでは前書きはここまでにして、マップの詳細を書いていきます。

 

○詳細

 ・バージョン 1.15.x〜

 ・MODなし

 ・コマンド許可

 ・コマンドブロックの許可

 ・元の知識を必要とする謎解き なし

 ・プレイ人数 1〜4(少人数推奨)

 ・目安クリア時間 1時間

 ・技術を求めるアスレチック要素あり

 

〇難易度

 アスレチック ★★★★☆(かなり多い)

 謎解き    ★★★☆☆(多い)

 耐久力    ★★★☆☆(大事)

 難易度    ★★★☆☆(そこそこ難しい)

 

○お願い

 ソロ推奨な面もありますので、ゴリ押しでなんとかなってしまう場面があります。

 楽しみ方は人それぞれですので強制はしませんが、そういう場所があるのは把握しておいて下さい。

 しっかりと楽しむならば、ゴリ押しはしないでほしいです。もはや紳士ルールです。

 

○禁止行為

 ・チート行為

 

●後書き

 一作品目も、たくさんの方に遊んでもらえて嬉しかったです。

 二作品目である今作は、脱出ということもあって前作に比べてサクサクと進めると思います。

 一人で奮闘するもよし、友人と共に考えるもよしです。

 そして最後に動画や配信をする方がいらっしゃいましたら、ツイッターのDMかコメントの方に一声いただけると幸いです。

 もし良ければ前作、次回作等宜しくお願いします。

 今回はリタイアする方はでないはずです!!!

 

 

 ツイッター:

 

 夢の罰はこちら

※クリックして保存後、解凍してマインクラフトのserverに入れてください。

 

 

◎更新内容

2020/04/21 問題の変更(コメントありがとうございます)

※問題の答えはコメントとは異なるものに変更しました。

2020/04/23 暗視効果(迷路以外)

 

 

 

 第一作品:大樹の罰(製作者すら萎えるアスレチックレース)

 アスレチック ★★★★★(必須)

 謎解き    ★☆☆☆☆(ほんの少し)

 耐久力    ★★★★☆(かなり大事)

 難易度    ★★★★☆(難しい)

 

 第二作品:夢の罰(洞察力が重要な脱出)

 アスレチック ★★★★☆(かなり多い)

 謎解き    ★★★☆☆(多い)

 耐久力    ★★★☆☆(大事)

 難易度    ★★★☆☆(そこそこ難しい)

 

 第三作品:隠蔽の罰(隠されたボタンを探せ!)

 アスレチック ★★☆☆☆(少し)

 謎解き    ★★☆☆☆(少し)

 耐久力    ★★☆☆☆(そこそこ大事)

 難易度    ★★★★☆(難しい)

@Aro_mikan

暇人は暇を潰す為に垢を作る。

12件のフィードバック

  1. おかば - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    二階の金の部屋のアスレチックをクリアしましたが何も変わりがなく、次に何をしたらいいかわからないです。ヒントを下さい

  2. おかば - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    頑張ったら行けました

  3. おかば - Rank : 新人クラフターLv.4 より:

    アスレチックがめちゃくちゃ難しかったです(大並感)

  4. @yuuki0mikan - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    マルチでプレイさせていただきました。
    あまりにもアスレが下手すぎて2時間かかりました笑
    楽しかったです。

    ただ、一つ気になったのは桃色のコンクリブロックを数えると11個のはずなのに正解のルートが10個になっていたのは仕様ですか?
    数え間違っていたらすみません笑

  5. @Aro_mikan - Rank : 中堅クラフターLv.12 より:

    >>おかば
    判断力のいるアスレチックを作れたかと思います(白目)
    楽しんで頂けたら幸いです!

  6. @Aro_mikan - Rank : 中堅クラフターLv.12 より:

    >>@yuuki0mikan
    2時間……結構かかりましたね。
    アスレチックって、作った時間より掛かる時間の方が長くなるので、制作者としてはコスパ良きなんです(?)
    それとコンクリートの件ですが、改めて確認したらミスしていました。
    今日の段階で修正し、コンクリートを増減させて問題の答えも変えさせて頂きました。
    ご指摘ありがとうございます!!
    もし良ければ、アスレチック100%の前作もどうぞ(白目)

  7. HeRoLKi - Rank : 中堅クラフターLv.12 より:

    事後報告となりますが、動画を投稿させていただきました。
    https://youtu.be/GbG2zFzyT6w

    マップ内のストーリー設定などをかなり捻じ曲げて編集しました。
    申し訳ございません。

  8. @Aro_mikan - Rank : 中堅クラフターLv.12 より:

    >>HeRoLKi
    実を言いますと今日の朝に、拝見させて頂いていました。
    そして謝りたいのですが、一番最初の石英のステージは元々暗視効果をつける予定でした。
    恐らく最後の調整の時に色々とコマンドをいじってしまった時に、誤って壊してしまったのだと思います。
    今更感しかありませんが、これは今日の9時前後に修正致しました。
    編集を増やす結果となってしまい申し訳ありません。
    それとこれからは、暗い系は出来るだけ善処しておきます…!
    動画の材料に使って下さり、ストーリーに突っ込んで下さりありがとうございます
    恐らく閻魔様の立ち位置の何かさんも、喜んでいると思われます!!

  9. 北千住将門 - Rank : 新人クラフターLv.6 より:

    1時間クオーツの部屋で格闘し、アスレ技術が伴わずリタイアです。すみません。

  10. @Aro_mikan - Rank : 中堅クラフターLv.12 より:

    >>北千住将門
    いや、少しやりすぎたかもしれないです。
    現在制作している次作のものはアスレ要素を薄めてみました。
    恐らく、皆さんに楽しめるものに完成すると思います。
    もし良ければ、その時も遊んで頂けると嬉しいです!!

  11. 川井蓮 - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    動画に使わせていただきます!
    でもそんなに上手くないんだよなぁ
    大丈夫かな?笑

  12. 川井蓮 - Rank : 新人クラフターLv.3 より:

    動画を投稿させていただきました
    https://youtu.be/ScT3VAXmeyc

コメントを残す